• 年賀状に使用出来る無料のイラスト

年賀状に使用出来る無料のイラスト

年賀状に使用出来…

出典:素材ラボ

年末を迎えると準備を始めなければならないのが、友人知人への年賀状です。今年一年の感謝と年始のご挨拶を贈る大切な年賀状ですが、毎年その内容について悩む人も多いでしょう。文字だけの年賀状では味気ないですし、かといって自分で絵を描くのは自信がありません。そんな時は、フリー素材の無料イラストを使用するととても便利なのです。素材サイトもネット上にたくさんあるので、きっと気に入るイラストが見つかることでしょう。

年賀状のごあいさつ画像

テキスト引用
梅の花輪和風

ここは無料素材倶楽部というフリー素材サイトで、全てのアイコンやイラスト、ボタン素材などを無料でダウンロードできます。年賀状はもちろん、素材を好きなように加工するのも問題ありません。また、利益が発生しない用途に限り、商用利用も可能です。基本的には利用申請やクレジットも必要ありませんが、素材によっては個別に利用条件が定められている場合もあるので、ひとつひとつ条件を確認してから使用するようにしましょう。

おさるの新年のご挨拶

テキスト引用
猿の年賀状-餅つきをするお猿さん(年賀状テンプレート)

この素材のプチッチというサイトは、季節ごとに使用できる素材を始めとして、様々なジャンルから可愛らしいイラストが揃っています。デザイン的にも良質で、万人受けするテイストとなっています。年賀状用のイラストにしても、リアルなタッチのものからキャラクタータッチのものまで様々ありますが、どれもカラフルで目を引くデザインです。年賀状素材だけでなく様々なカテゴリーにたくさんの素材があるので、探しているイラストもきっと見つかるでしょう。

ウサギのメリーゴーランド

テキスト引用
2014年年賀状 無料配布素材

ここは子どもと動物のイラスト屋さんというサイトで、その名の通り子供や動物をメインとしたイラストを取り揃えてあります。数は約1,000点となっていて、他のフリー素材サイトと比べると若干少なめですが、ここのイラストレーターさんはプロとして様々な本や子供用教材、広告などにイラストを描いておられ、可愛らしいながらクオリティの高い素材となっています。年賀状も、子供や友人向けのラフなテイストのものが多くなっています。

シンプルでカッコよい年賀状

テキスト引用
テンプレート

この素材工場というサイトは、素材はもちろんホームページが非常に利用しやすくなっています。サイト内で目的のイラストを見つけるために検索機能があったり、使い方や一押し素材などをまとめて紹介してあるなど、利用者にとって至れり尽くせりです。初めてフリー素材を使う場合でも、使い方から利用規約まですぐに見つけることができるので、トラブルも起こりにくいです。素材のテイストも様々あるので、年賀状も会社向けや友人向けなど作りやすくなっています。

楽しい雰囲気の年賀状

テキスト引用
お正月・年賀状素材

ここは2013年から開設されているほらぱれっとというサイトで、基本的に全て無料フリー素材となっていますが、もし使用したいものが無い場合は有料で注文することもできます。イラストだけではなく、フレーム素材やデジカメ写真と組み合わせてデコレーションできる素材など様々なものが提供されており、日々新しいものが追加されています。定番のイラストから笑いを誘う面白い素材、コラージュ画像まで多様な雰囲気の素材が揃っています。

獅子舞と羊のコラボレーション

テキスト引用
獅子舞と羊のイラスト(未年)

このいらすとんというサイトは、他のイラストサイトとは一線を画す独特な画風を持っています。まるでゆるキャラのようなラフなデザインや色合いが、何とも言えない可愛らしさを演出しています。これを使って年賀状を作れば、まるで自分が手書きしたようなものが出来るでしょう。ありふれたイラストと差別化を図りたい場合は、このサイトを利用すると目立ちます。年賀状にそのまま印刷できるテンプレはありませんが、年賀状用の動物素材はたくさん用意されています。

午年の年賀状イラスト

テキスト引用
正月イラスト一覧

このイラストレインというフリー素材サイトは、約7000点ものイラストが準備されています。既にかなり多い部類になりますが、20,000点を目指してこまめに新作が追加されています。個人利用はもちろん商用利用も可能で、編集も自由に行えます。SNSにも自由に利用でき、クレジット表記やリンクを張る必要もありません。年賀状素材も多種多様なものが揃っているので、この中から好みのものを組み合わせてオリジナルの一枚が作れます。

サルによる新年のご挨拶

テキスト引用
お正月

このサイトは、イベントのイラストを提供することに特化しています。一般的な花や動物、人間といったカテゴリーは無く、全て一年のうちのイベントごとに素材が作られています。以前はツイッターで宣伝するなどの使用条件をクリアした場合のみ利用できていましたが、現在は全て自由にいつでも無料でダウンロードできます。画像ファイルも5種類から選べるので使い勝手がよく、イラストを再配布することや転売すること以外ならほとんどの用途で利用できます。

猿の挨拶、今年もよろしく

テキスト引用
お正月のイラスト

実は誰でもよく知る郵便局も、フリー素材を配布しています。年賀状と言えば郵便局で、使用できる素材も非常に多く、便利なサイトとなっています。もちろん年賀状素材だけでなく、他にも様々な素材が用意されており、個人利用や営利目的以外の商用利用が可能です。素材の編集は基本的に不可となっているので、提供されているものはそのまま利用しましょう。どうしても編集したい場合は、事前に郵便局へ申請して許可を得る必要があります。

新春を感じることのできるイラスト

テキスト引用
お正月・年賀イラスト

このイラストわんパグというサイトは、デフォルメされた可愛いキャラクターたちが素材と組み合わされているのが特徴です。デザインも画質も非常に高品質で、作風は特に女性や子供に喜ばれる仕様となっています。基本的に全て無料でダウンロードできますが、サイトのイラストを使って年賀状を印刷し、販売したりすることは禁止です。年賀状関連の素材が他のサイトに比べて非常に豊富で、人気素材のランキングなどもあるので使いやすいサイトとなっています。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

このように、毎年頭を悩ませる年賀状もフリー素材を使用すれば簡単に作成できます。テンプレートを利用するのも良いですが、自分だけのオリジナルな一枚を作りたい場合は素材をいくつも組み合わせてみると良いでしょう。一般的なサイトは自分で出す年賀状の場合無料で使用でき、使用連絡も必要ないケースが多いので、安心してチャレンジしてみてください。ダウンロード方法などもし分からないことがあれば、サイトの管理者に問い合わせるようにしましょう。

年賀状に使用出来る無料のイラストに関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

無料で使える動物…
無料で使える動物のイラスト10選
"動物イラストは、子供から大人まで人気とあって、WEB上はもちろん、印刷物でも使用したいという方が多いのではないでしょうか? そこで今回は、WEBや印刷物で利用…

素材ラボ 公式ページさん

9,177view
バレンタインメッ…
バレンタインメッセージカードで使える可愛いワンポ…
バレンタインのチョコと一緒に渡すメッセージカードに利用できるかわいいワンポイントイラスト素材を集めました!ハートマークいっぱいで可愛らしい赤やピンク系の色をメイ…

素材ラボ 公式ページさん

24,471view
無料で使える歯ブ…
無料で使える歯ブラシのイラスト10選
歯ブラシのイラストは、探せば意外と見つけにくいものです。ですが、歯ブラシ無料イラストを掲載しているところもありますので、これらを上手に活用してコストを抑え、資料…

素材ラボ 公式ページさん

11,868view
可愛い犬のイラス…
可愛い犬のイラスト入り年賀状テンプレート(201…
2018年の干支である戌のイラスト入りテンプレートをピックアップ!人気の柴犬(茶柴・黒柴)やダックスなど可愛い犬のイラスト入りの年賀状を選びました!シンプルなも…

素材ラボ 公式ページさん

8,590view
ジェラートのかわ…
ジェラートのかわいいイラストまとめました
天気が良く暖かい日にはジェラートが食べたくなりますが、ジェラートの無料イラスト素材を使用して、夏のイベントのお知らせや暑中お見舞いなどを作るのも、いつもとはまた…

素材ラボ 公式ページさん

6,446view
加工可能な虫眼鏡…
加工可能な虫眼鏡イラストを集めました
虫眼鏡はいろいろな状況で必要になるモチーフの一つです。自分で作成することもできますが、無料の素材の中から選びたいという場合には、フリーのイラストサイトを探してみ…

素材ラボ 公式ページさん

16,760view
お遍路さんのかわ…
お遍路さんのかわいいイラスト
ありそうでないイラストの一つとして、お遍路さんがあります。誰でも知っているにもかかわらず、画像として探してみるとなかなか見つかりませんので、デザイナーにオーダー…

素材ラボ 公式ページさん

8,336view
フリー素材で使え…
フリー素材で使える!涼しげな風鈴のイラスト
夏まつりのお知らせや暑中見舞い、イベントレポートやサマーキャンペーンなど、さまざまな場面で必要となるのが「夏」を象徴するアイテムのイラストですが、スイカやかき氷…

素材ラボ 公式ページさん

83,373view