• お遍路さんのかわいいイラスト

お遍路さんのかわいいイラスト

お遍路さんのかわ…

出典:素材ラボ

ありそうでないイラストの一つとして、お遍路さんがあります。誰でも知っているにもかかわらず、画像として探してみるとなかなか見つかりませんので、デザイナーにオーダーを出したり、有料の画像サイトやイラスト集を利用するというケースも少なくありません。こちらでは、お遍路さんに関するさまざまな会議資料やサイトなどを作成するときに、使えそうな画像を無料で取り扱っているサイトを、いくつかピックアップしていきます。

みんなが幸せであるようにナムナム

みんなが幸せであ…

出典:illpop

テキスト引用
3月3-No17お坊さんダウンロードページ

お遍路さんというと、お寺巡りをする人々のことです。それに関連して、お坊さんのイラストがこちらでいくつか見つかります。フルカラーのイラストとモノクロの線画の両方が用意されていますので、印刷する場合でも安心です。かわいいタイプのイラストがそろっていますので、誰にでも受け入れやすい資料やサイトを作ることができます。このほかにも、墓参りや桶などの画像もありますので、さし絵として使ってみるのもよいでしょう。

喧騒を忘れのんびりしましょう

テキスト引用
山や緑の自然の風景

こちらのサイトでは、オブジェクトの画像も多いですが背景や天気といった大き目の画像もたくさん扱っています。お遍路さんは八十八か所巡りを徒歩で行う人も多いため、道中の景色に似通ったイラストを利用するというのも一つの方法です。夕焼けや朝焼け、ススキや桜など、時間帯や季節を感じさせる画像もたくさんありますので、作成する時期に合わせて適切なものを選ぶことができます。高画質の素材もたくさんあり、便利なサイトです。

杖の必要な方準備が有ります

テキスト引用
「人物」の記事一覧

お遍路さんには必要不可欠な杖ですが、こちらは杖を突いている女性のイラストです。八十八か所巡りをする人の中には高齢者も多く、装備の紹介をするときなどに使うことができます。こちらのサイトでは、背景透過のpng画像を使っていますので、資料などを作成するときでも下の文字がきちんと出てきて使いやすくなっています。かわいいタイプのイラストがそろっていますので、幅広い年代の閲覧者向けに作成するときにもぴったりです。

落ち着いた和紙素材揃っています

落ち着いた和紙素…

出典:素材工場

テキスト引用
背景画像

納経帳や朱印帳などに使用されているような、和紙素材のテクスチャーです。こちらのサイトはイラストもさることながら、こういったテクスチャー用の素材、POP、テンプレートなど幅広い素材を取り扱っていますので、非常に便利です。背景もたくさん用意されていますので、上手に組み合わせることでセンスの良いサイトや資料を作ることができます。種類が豊富ですが、フリーワードで検索することもできますので、お目当てを見つけやすいです。

次行くところはフムフム

次行くところはフ…

出典:Frame illust

テキスト引用
フレーム・飾り枠

写経を連想させる、歴史を感じさせるアンティーク調な巻物のイラストです。こちらのサイトでは、かわいい人物や動物などのイラストの他に、このようなフレームやラインなどの素材もそろっています。お遍路さんの案内などを作成する際、こういったフレームを使用すると注目を集めますし、強調することもできます。使い勝手の良い素材がたくさん掲載されていますので、サイトや案内などを作成するときには、こちらを一度覗いてみましょう。

お地蔵さんと錫杖を持った巡礼僧

テキスト引用
侍、鎧武者、忍者等のイラスト 

こちらのサイトでは、巡礼僧のようなイラストの他に、錫杖や巻物といった、お遍路さんを連想させいやすいイラストをたくさん掲載しています。サイズは4種類の中から選ぶことができますので、自分で拡大や縮小をせず、そのまま使うことができます。主線がはっきりしていて、カラーのコントラストもくっきりしたイラストですので、モノクロの印刷で出力してもきれいに見えます。カテゴリーが豊富でいろいろな画像が見つかるサイトです。

正しい履物で行きましょう

テキスト引用
靴アイコンいろいろ

きちんとしたスタイルのお遍路さんの履物として使えるアイコンです。こちらのサイトは挿絵として使える画像の他に、アイコンやボタン、バナーなどのサイトを作成するときに便利な素材がたくさんそろっています。サイト作りをするときには、こちらの素材を活用することで面倒な小さ目の画像を簡単に用意することができ、おすすめです。背景の色を数種類の中から変更することも可能ですので、使いやすい背景色に変えて保存をするとよいでしょう。

のんびりと花でも眺めながら

テキスト引用
コスモスの花イラスト11

お遍路巡りは、花遍路ともいわれるように、道中の美しい花をめでながら一歩一歩目標に向かって歩いていくことに意義を見出している人もたくさんいます。そのため、季節によって道中楽しむことができる花のイラストを挿入してみるというのも、利用者の興味をそそる方法の一つです。こちらのサイトでは、国内外に咲く四季折々の美しい花の画像を数多く掲載していますので、季節ごとにこちらをチェックしてみるというのもよいでしょう。

杖を突いている人に注意

テキスト引用
公共&1.0 ピクトグラム

杖をついて歩く老人のピクトグラムです。標識や非常階段などでよく見かける、動作などで何をしているかを表示する画像ですので、お遍路さんのようにも見えます。こちらのサイトは汎用性の高いイラストがたくさん掲載されていますので、実際にいろいろな画像をチェックしてみることをお勧めします。通常のイラストよりも動きが大きいのでインパクトもあり、ここぞというところで使ってみたい画像がたくさんあります。探してみましょう。

一生懸命がんばってます

一生懸命がんばっ…

出典:ピープルズ

テキスト引用
無念 - 無料素材

画像のタイトルは無念となっていますが、お遍路巡りをしていて、立ち寄ったお寺で写経をしているようにも見えます。こちらのサイトの画像は、いずれも文章や表情無しに動作のみで様々な動きを表していますので、表題だけでなく、実際の画像をチェックしてみると使えるものが見つかる可能性が高いです。表情がないので逆にどのようなイラスト、文章にも合わせやすいという点も魅力的です。汎用性が高く、シンプルで印刷にも向いています。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

このように、直接お遍路さんを表している画像というのはそれほどありませんが、小道具や移動手段などに絡めて探してみると、使える画像はいたるところで見つかります。どういったサイトや資料を作るにしても、直接的な表現だけでなく、これらの連想させる効果のある画像を使用してみるというのは上級者向けの表現でもあります。利用するときには、そのサイトの利用規約を確認しておいて、クレジットや連絡などが必要かを見ておきましょう。

お遍路さんのかわいいイラストに関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

自作サイトに使え…
自作サイトに使える!背景が透明なイラスト素材サイ…
画像ファイルには背景が透明になったタイプと、背景が透明になっていないタイプの画像があります。前者の画像ファイルは背景透過画像や、背景透過済みと呼ばれています。背…

素材ラボ 公式ページさん

15,630view
商用目的でもフリ…
商用目的でもフリーで使える!涼し気なイラスト10…
これから夏本番を迎えるにあたって、ビジネスの現場でも様々な新商品やイベントに関するチラシや挨拶品の製作が進むことになります。こういった場合、文章だけでなく夏にふ…

素材ラボ 公式ページさん

4,985view
2018年 戌年…
2018年 戌年 年賀状 ビジネス向け無料テンプ…
2018年(平成30年)の戌年用年賀状の中から、ビジネス向けにご利用いただけるデザインのテンプレートをピックアップしました!犬のイラストも入っているため、少し遊…

素材ラボ 公式ページさん

8,914view
【2019年年賀…
【2019年年賀状】かわいいイノシシのイラスト厳…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。2019年はイノシシ年ですね。11月も下旬に差し掛かり、そろそろ年賀状を用意しなければと思っている方もきっ…

素材ラボ 公式ページさん

6,637view
フリーで使える靴…
フリーで使える靴のイラストまとめ
靴のイラストは、ショップやブログなど様々なところで需要があります。しかし、自分で作成するとセンスや完成度に不安がある、時間がないのでフリー素材を使いたいという人…

素材ラボ 公式ページさん

7,431view
2018年カレン…
2018年カレンダー おしゃれでかわいい無料テン…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。毎年ご好評頂いておりますカレンダーテンプレート。今年もたくさんのイラストレーターさんから多数ご投稿頂きまし…

素材ラボ 公式ページさん

38,760view
楽器や動物などの…
楽器や動物などの色々使えるおすすめイラストサイト
保育園や幼稚園などで働いている場合、お手紙や教室に張り出す掲示物などにイラストを載せることも多いでしょう。子供たちの興味を引くような可愛いものを描きたいものです…

素材ラボ 公式ページさん

7,552view
秋の七草のイラス…
秋の七草のイラスト素材まとめ
古来、秋の風物詩の1つとして日本人に親しまれてきた秋の七草。その存在は知っていても、実際に描くのは意外と描き慣れなくて難しいものです。そこで、絵葉書やポスターに…

素材ラボ 公式ページさん

7,926view