• 商用目的でもフリーで使える!涼し気なイラスト10選

商用目的でもフリーで使える!涼し気なイラスト10選

商用目的でもフリ…

出典:素材ラボ

これから夏本番を迎えるにあたって、ビジネスの現場でも様々な新商品やイベントに関するチラシや挨拶品の製作が進むことになります。こういった場合、文章だけでなく夏にふさわしい涼しげなイラストを添えると注目や興味を集めやすく、効果も倍増します。イラストから作成するのは技術的にも労力的にも難しいので、商用フリーで公開されている無料イラストサイトなどを利用すると便利です。サイトは数多くネットに存在しているので、すぐに見つけられます。

店内のポップやチラシにあうデザイン

テキスト引用
かき氷イラストアイコン-2

無料素材倶楽部は、イラストやウェブ用アイコン、バナーなど様々な素材を公開しているフリー素材サイトです。画質はそれほど高くはありませんが、種類が豊富で使いやすいテーマのものが揃っています。商用としても利用でき、その場合は利益が発生しない使用方法に限られます。店内に飾るポップや少数のチラシなどなら問題なく使用できますが、イラストをそのまま再配布したり販売することはできません。必ず利用規約を確認してから、利用しましょう。

ポップで色鮮やかな素材

ポップで色鮮やか…

出典:illpop.co

テキスト引用
8月2-No19金魚

illpop.comは、ポップで色鮮やかな素材を数多く集めたフリーサイトです。サイト上では各テーマや素材ごとに丁寧な解説を記載しており、素材のダウンロード方法や印刷方法なども詳しく示してくれています。フリーサイトを始めて使う人や、パソコンや画像の知識があまりない人でも簡単に利用できるよう工夫されています。利用規約の範囲内であれば商用利用も可能で、書籍のイラストやアプリなど様々な用途に使用できます。

可愛らしいタッチで描かれた素材

テキスト引用
夏と動物イラスト

素材のプチッチは、人間や動物、季節や趣味など様々なテーマごとに可愛らしいタッチで描かれた素材のサイトです。使用に際しては、個人や法人、デザイン系会社なども商用で無料利用できます。その場合、公序良俗に反する利用や素材の二次販売、サイトのイラストを主体としたグッズの製作などは禁じられています。ライセンス登録をした場合、申請すればこういった利用も可能になるケースがあるので、まずは管理者に問い合わせてみましょう。

パソコンでデザインされたCGのような素材

テキスト引用
水が水面に落ちたの無料イラスト

イラスト素材.netは、パソコンでデザインされたCGのようなイラストが特徴のサイトです。季節や自然などの定番テーマの他、数字やアイコンなど様々な素材を提供しています。全ての素材が無料で商用利用できますが、二次配布は禁止されています。利用規約が明記されていないので、使用の際には用途や不明な点をあらかじめ問い合わせておくと安心です。無料の他、有料でより高品質なものやフレームなどの役立つ素材も販売されています。

子供を中心としたイラスト

テキスト引用
夏のイラスト

子どもと動物のイラスト屋さんは、本職のイラストレーターが描いた可愛らしいタッチの素材が利用できるサイトです。子供を中心とした人間や動物がテーマごとに描かれており、カラーパターンも4種類あります。管理者は様々な雑誌や書籍で挿絵を担当しており、クオリティの高い素材を無料で使用できるのは大きな魅力です。そのため利用規約は比較的細かく定められており、加工は不可、販売目的でない場合のみ商用利用が可能となります。

季節やイベントをテーマにした素材

季節やイベントを…

出典:Frameillust

テキスト引用
「 8月のイラスト 」 一覧

Frameillustは、名前の通りフレーム素材を多く取り揃えた無料イラストサイトです。飾り枠や背景などのスタイルがほとんどで、季節やイベントなどのテーマごとにカテゴリー分けされています。素材の数はそれほど多くはありませんが、どれも配色やデザインのクオリティが高く、一つの素材でサイズやカラーを変えて数種類が用意されているので加工の手間がかかりません。規約に違反しなければ、商用の印刷物やウェブ素材としても使用可能です。

ビジネスシーンでも利用できる素材

ビジネスシーンで…

出典:素材工場

テキスト引用
年中行事

素材工場は、様々な画風やカラー、テイストの素材が混在している面白いサイトです。イラストの他にビジネスシーンでも大活躍するテンプレート、写真素材も提供しており、非常に汎用性の高いものが揃っています。管理者は法人ですが、利用にあたって会員登録などをする必要はありません。商用としても利用可能で、クレジット表記や使用連絡など面倒な手間もかかりません。利用規約が細かに指定されているので、使用前に読んでおくと良いでしょう。

配色の多いポップなデザイン

テキスト引用
ビールジョッキイラスト

ほらぱれっとは、様々なテーマの素材に可愛らしい表情を付けたイラストが特徴的なサイトです。ポップなあデザインや配色のものが多く、特に若い女性に喜ばれます。イラスト以外にもフレームや寄せ書き用の飾り枠など多様な種類の素材が準備されており、幅広い使い方ができます。商用利用もでき、素材を利用したグッズなども100点までの小規模なケースなら申請したうえで販売も可能となります。希望する場合は、規約を必ず確認しておきましょう。

手描きの水彩画のような素材

手描きの水彩画の…

出典:いらすとん

テキスト引用
暑中見舞いのイラスト

いらすとんは、手書きの水彩画のようなテイストが特徴のほのぼのとしたイラストサイトです。公開されている数はまだ少ないですがどれも独特の味わいがあり、用途の多いテーマのイラストが多いです。素材は全て法人でも商業用でも自由に利用することができ、クレジットの表記や料金も必要ありません。サイズを変えたり一部分を切り取ったりする加工も可能で、管理者への連絡も不要です。利用規約に禁止事項が記載されているので、必ず読んでおいて下さい。

子供や女性向けのかわいい素材

子供や女性向けの…

出典:わんパグ

テキスト引用
夏・プール水遊びのイラスト

子供や女性向けのチラシやはがきを作るなら、このイラストわんパグという素材サイトがおすすめです。犬やウサギと言った動物が可愛くデフォルメされ、カラフルで明るい雰囲気のイラストが揃っています。各素材ごとにウェブ用、印刷用と2種類準備されており、使用しやすい設定となっているので便利です。利用規約は比較的詳細に決められており、金銭の発生しない商用利用でも販促物や看板などには使用できないので注意しましょう。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

このように、夏に向けて涼しさを演出するのに役立つイラストは、数多くのサイトで取り扱っています。サイトごとに利用規約が異なるので、自分がどのような目的で素材を利用するか把握したうえで、必ず規約内容と付け合わせてから使用するようにしましょう。規約を無視すると後々トラブルに発展することもあります。多くのサイトで利益が生まれない商用利用なら連絡不要で無料使用できるので、利用規約さえ守っていればコスト面や労力の面でも非常に役立ちます。

商用目的でもフリーで使える!涼し気なイラスト10選に関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

瞳に関するフリー…
瞳に関するフリーイラスト素材
瞳関連のイラストをオンライン上から集めます。イラストの素材サイトがあり、無料でイラストを使うことができるのです。ただし、素材サイトごとに使用条件がある場合があり…

素材ラボ 公式ページさん

34,240view
フリーで使える靴…
フリーで使える靴のイラストまとめ
靴のイラストは、ショップやブログなど様々なところで需要があります。しかし、自分で作成するとセンスや完成度に不安がある、時間がないのでフリー素材を使いたいという人…

素材ラボ 公式ページさん

7,431view
ネットで利用可能…
ネットで利用可能な夏のイラスト
一年でもっとも暑い季節といえば夏ですが、なにかとイラスト素材が必要となる時期でもあります。夏祭りのお知らせや暑中見舞い、お中元に一筆寄せる……等日常場面や、ビジ…

素材ラボ 公式ページさん

5,403view
秋の七草のイラス…
秋の七草のイラスト素材まとめ
古来、秋の風物詩の1つとして日本人に親しまれてきた秋の七草。その存在は知っていても、実際に描くのは意外と描き慣れなくて難しいものです。そこで、絵葉書やポスターに…

素材ラボ 公式ページさん

7,926view
【シンプル!年賀…
【シンプル!年賀状】2019年イノシシ年イラスト…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。2019年はイノシシ年ですね。11月も終わりを迎える今日、そろそろ年賀状を用意しなければと思っている方もき…

素材ラボ 公式ページさん

7,864view
病院内の張り紙に…
病院内の張り紙にも無料で使用出来るイラスト素材
病院イラスト素材無料のご案内です。病院内で張り紙を作成する場合は、その張り出す場所や病院の機能、対象者によって内容や色調を変えていかなければなりません。また、注…

素材ラボ 公式ページさん

9,308view
色鮮やかで加工可…
色鮮やかで加工可能な夏野菜のフリーイラスト
仕事やプライベートにおいて、様々なイラストやクリップアートを使いたくなることがあります。 自分で描いたり制作するのは時間もかかりますし、技術や道具が必要になる場…

素材ラボ 公式ページさん

4,855view
無料で利用可能な…
無料で利用可能な夏の花のイラスト10選
季節の挨拶文書の作成や学校でのおたより類、はたまたオフィスでの企画書などの文書に華やかなエッセンスを加えてくれるイラストを無料でダウンロードできるサイトがあるこ…

素材ラボ 公式ページさん

13,602view