• 夏に使える!海のイラストまとめ

夏に使える!海のイラストまとめ

夏に使える!海の…

出典:素材ラボ

これから夏を迎えるにあたり、商品のポップやチラシに海や夏にちなんだイラストを入れることもあるでしょう。しかし絵が苦手な人の場合、なかなか人の興味や視線を引き付ける絵は描けないものです。できれば絵の得意なプロのイラストレーターにお願いしたいですが、仕事として依頼するとコストもかかります。しかし最近は、クオリティの高い様々な種類のイラスト、を誰でも無料で利用できるフリー素材というものが登場しているのです。

南国のビーチ パラソルとチェア

南国のビーチ パ…

出典:illpop.com

テキスト引用
7月3-No12ビーチダウンロードページ

illpop.comは、シンプルでポップな色づかいを特徴としたイラストを数多くそろえているフリーイラストサイトです。イラスト数も非常に多く、10,000点以上もの様々な種類のものがアップされています。個人で使用する場合は連絡やクレジットも不要ですが、チラシなど商用目的で使用する際には必ずクレジット表記をする必要があります。サイト内では、素材を上手くダウンロードする方法やポスターの作り方なども解説してくれています。

浮き輪で泳ぐとら縞猫

テキスト引用
夏と動物イラスト

素材のプチッチは、可愛いキャラクターを多く使用したイラストサイトです。イラストは季節ごとにカテゴライズされており、その中でさらに細かく分類されています。素材を探す際に非常に分かりやすく、サイトで質問にも答えてくれるので誰でも簡単に利用できます。子供向けの画風なので、幼稚園などの卒業アルバムにも無料で使用でき、クレジットも必要ありません。素材の編集や加工も、基本的に許可を得なくても行うことができます。

ヨットと南国のビーチ

ヨットと南国のビ…

出典:Frameillust

テキスト引用
「 7月のイラスト 」 一覧

Frameillustは、名前の通りフレームや背景イラストを主に取り揃えたフリー素材サイトになっています。それぞれの季節やテーマに添ったアイコンやイラストをフレームとしてデザインしてあり、淡く優しい色づかいが特徴です。フレームや背景として製作しているため、メインの文章や絵を邪魔しないようにソフトなデザインのものが多く、一つの素材の中でも色を変えるなどして数種類のバリエーションが楽しめるのも魅力です。

青い海と入道雲と灯台

青い海と入道雲と…

出典:素材工場

テキスト引用
自然・観光

素材工場はとある株式会社が提供するフリーイラストサイトで、公開されているイラストは基本的に会員登録なしでどれでもダウンロードできます。クレジット表記や利用報告も不要で、もちろん商用利用も問題ありません。イラストだけではなく、写真やパワーポイントを使ったテンプレートなど様々なものが無料で利用できるので非常に便利です。シンプルなものからリアルなタッチのものまで、素材の画風も様々なタイプがあって楽しめます。

夏の海に砂浜と赤いヒトデ

テキスト引用
その他夏の素材

ほらぱれっとは、ほのぼのとした優しいテイストのイラストサイトです。素材の数は他のサイトと比べるとそれ程多くはりませんが、どれも凝っていてオリジナリティに溢れる作風です。イラストの他にフレームやコラージュ素材なども多数揃っていて、組み合わせによっていくらでもオリジナルの物が作れます。公開されている素材は全てダウンロード後に使用しやすい透過PNG形式で、印刷しても画質が落ちることなく綺麗に仕上げられます。

南国のヤシの木と入道雲

南国のヤシの木と…

出典:いらすとん

テキスト引用
海のイラスト

いらすとんは、まるで絵本に出てくるような素朴な画風のイラストサイトです。全て手書きで作製されており、パソコンで作ったものには出せない魅力に溢れています。素材の利用は誰でも自由に行え、編集や加工も可能です。加工したからと言って著作権が無くなる訳ではなく、加工したものを使用して商品を製作したりするのは不可とされています。商品製作や第三者への転売などを行いたい場合は、有料で受け付けているので問い合わせてみて下さい。

かもめとヨットと太陽と

テキスト引用
海のイラスト

イラストレインは、可愛くデフォルメされたイラストを中心として約6,900点もの膨大な素材を集めたサイトです。素材はまだまだ増え続けており、一年中いつでも使える素材が全て無料で使用できます。クレジット記載も不要、商用利用可能となっていますが、念のため使用の際には利用規約をよく読んでから行いましょう。公開されている素材も種類豊富で、動物や自然、食べ物や花など定番のものから文字をアレンジしたものまであります。

南国の海で遊ぶくまさん

テキスト引用
海 夏イラスト

イラストわんパグは、かわいいキャラクター動物を中心に様々なイベントや季節のイラストを揃えたサイトとなっています。素材は優しいタッチながら非常にハイクオリティで、ファミリー層や女性の目を引きやすいものが多いです。基本的には無料で利用可ですが、利用規約がしっかりと定められており、使用不可となるケースも丁寧に説明してあります。一般的なポップなどなら問題ありませんが、心配な場合はメールで問い合わせをしてみましょう。

ビーチパラソルと寝椅子

ビーチパラソルと…

出典:郵便局

テキスト引用
夏のイラスト

郵便局は言わずと知れた存在ですが、意外とサービスの一つとしてフリーイラストの公開も行っています。カテゴリーや数も他のサイトに引けを取らないくらい用意されており、デザイン文字などの素材も無料で使用できます。郵便局ならではと言うか、素材はほとんどがハガキに印刷すると丁度良いサイズで提供されており、加工は通常不可となっています。画風も誰にでも受け入れられやすいものになっており、ビジネスでも安心して使用できます。

版画風 水着 サンダル ヒトデ など

テキスト引用
season-event

ハンコデアソブは、他のイラストサイトとは全く異なったテイストの素材を利用できます。まるで本当にハンコを作って押したかのようなデザインで、色もモノクロです。色合いは決して派手ではないのに、可愛いデザインや微妙な濃淡の付け具合で独特の雰囲気を醸し出しています。カテゴリーが英語表記なので少し探しづらい人もいるでしょうが、数がそこまで多くないので一つずつ見ていくことも可能です。どれもこのサイトでしか見ることができない作風です。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

このように、海に関する素材は定番のものなので数多くのフリー素材サイトで公開されています。どのサイトも、個人での利用や店内のチラシなど限定的に使う場合は問題なく、全て無料でダウンロードできます。また、ほとんどのサイトで利益目的の商品にプリントしたり、多数の配布物に利用したりすることは禁じられています。利用する際はこれらの禁止事項に該当していないか、利用規約を確認の上責任を持って行うようにしましょう。

夏に使える!海のイラストまとめに関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

リアルからかわい…
リアルからかわいいまでバスケットのイラスト
バスケットは花や果物を入れるのに便利で、インテリアとしてもかわいいものがそろっています。画像として使いたいときには、無料のイラストサイトで関連画像を探してみまし…

素材ラボ 公式ページさん

10,776view
川のイラスト素材…
川のイラスト素材集
最近は自分でホームページを作ることも多くなっていますし、はがきやプリント、報告書を作るときにちょっとしたイラストが必要なケースがあります。しかしすべての人に絵心…

素材ラボ 公式ページさん

10,472view
女性目線で選ぶ可…
女性目線で選ぶ可愛いバレンタインイラスト無料素材…
2018年女の子の大イベント!バレンタインデーにまつわるテンプレート・素材を集めてみました。本命、義理、友チョコ、職場用など多種多様でご使用いただけると思います…

素材ラボ 公式ページさん

9,655view
見出し枠に無料で…
見出し枠に無料で使える!かわいいイラスト
"誰でも手軽にパソコンを使えるようになってきてからというもの、ホームページやブログ、SNSなどを利用する方も非常に増えてきました。 人の目を惹く素敵なサイトを作…

素材ラボ 公式ページさん

14,632view
無料で使える動物…
無料で使える動物のイラスト10選
"動物イラストは、子供から大人まで人気とあって、WEB上はもちろん、印刷物でも使用したいという方が多いのではないでしょうか? そこで今回は、WEBや印刷物で利用…

素材ラボ 公式ページさん

9,174view
フリー素材で使え…
フリー素材で使える!涼しげな風鈴のイラスト
夏まつりのお知らせや暑中見舞い、イベントレポートやサマーキャンペーンなど、さまざまな場面で必要となるのが「夏」を象徴するアイテムのイラストですが、スイカやかき氷…

素材ラボ 公式ページさん

83,346view
思わずほっとする…
思わずほっとする、お茶のイラスト集
絵一つで全体的な印象はかなり変わってきます。例えばお茶の絵にしても描き方もいろいろとありますから、自分好みのものをいろんなサイトで探してみつけてみるのも楽しめる…

素材ラボ 公式ページさん

11,086view
かわいくて保存し…
かわいくて保存しちゃう!ハムスターのイラストまと…
動物系のイラストは、資料やサイトの内容にかかわらず見るものを和ませてくれますので、需要の高いテーマの一つです。中でも、ハムスターはかわいい画像が多く、子供から大…

素材ラボ 公式ページさん

8,298view