• 夏の花、朝顔のイラストで手紙に彩りを

夏の花、朝顔のイラストで手紙に彩りを

夏の花、朝顔のイ…

出典:素材ラボ

手紙を書く際に、ワンポイントでも絵を載せると華やかになるものです。無地のハガキや便箋ですら、絵を添えると明るくなります。自分では描けないと尻込みすることはありません。まずは気軽に無料素材を利用しましょう。季節に合った素材が公開されています。夏の花である朝顔だって例外ではありません。手紙のワンポイントとして片隅に朝顔を載せるだけで夏らしい季節感が出ます。朝顔ひとつにも、いろいろな素材があります。気に入る素材が見つかります。

梅雨の時期の癒しです。

テキスト引用
朝顔アイコン

無料素材倶楽部では、アイコンやボタンをメインにしたウェブ素材や画像が用意されています。ワードやエクセル、パワーポイントの文書にも利用が可能です。ちょっとしたワンポイントに使える朝顔アイコンが置いてあります。もともとウェブ素材向けに作り出された画像であるゆえか、背景が透過されています。このような透過済みの画像は、背景から画像だけがくりぬかれている状態なので画像だけを好きなところに配置できるので便利です。

朝顔で女の子らしく。

テキスト引用
夏の花の飾り枠13アサガオ

イラストポップでは、クリップアートがダウンロードできます。ここの素材サイトの特徴は、印刷に使いやすい画像を提供していることです。朝顔の飾り枠の素材が置いてあります。飾り枠の内に、文章を書き綴るだけでもシンプルながら、夏らしい華やかさが出ます。カラーだけでなく、同じ飾り枠が白黒バージョンでも提供されています。画像ソフトで白黒化してイメージをつかむという一手間をかけることなく、白黒印刷にも対応しやすいです。

ベランダで育てています

テキスト引用
キッズ向けの絵柄

子供と動物のイラスト屋は、ファミリーやキッズ向けの絵柄のクリップアートが中心の素材サイトです。イラストレーターである管理人さんが描かれたクリップアートをイメージカットとして使うことができます。無料で使うことができますが、素材に入っているサインを消すことはできません。鉢植えタイプの紫色の朝顔の画像があります。夏休みの朝顔観察日記に使えるような作風です。カラーだけでなく、グレースケールのモノクロバージョンも用意されています。

珍しい黄色の朝顔です。

珍しい黄色の朝顔…

出典:素材工場

テキスト引用
年中行事

無料画像だけでなく、パワーポイント形式のテンプレートまで提供しているのが、素材工場です。黒色の輪郭線のないシンプルな黄色と水色の朝顔の画像などが置いてあります。素材工場に置かれているPNG形式の画像は、背景が透過されています。素材によっては、画像編集ソフトのイラストレーターで使えるAI形式の画像や、画像ファイルとしてはポピュラーなJPG形式の画像も扱っているので、データー形式を確認するとよいでしょう。

色とりどりで楽しい。

テキスト引用
朝顔のマークイラスト

ほらぱれっとは、イラストレーターである管理人さんが画像素材を描いています。紫、ピンク、青、水色などの6色プラス白黒の朝顔の画像が用意されています。朝顔の色ごとに1色ずつダウンロードできるようになっているので、気に入った色だけを選択して使うこともできます。ダウンロードボタンを押すと、サイト上のサムネイルよりも高画質な画像が確認できます。背景も透過されており、画像を確認してからダウンロードができるようになっています。

優しい手書きの朝顔です。

優しい手書きの朝…

出典:いらすとん

テキスト引用
朝顔のイラスト

いらすとんは、ゆるかわイラストがコンセプトの素材制作サイトのようです。描き手のイラストレーターさんの雰囲気が、とてもよく出ています。フワフワしたゆるくて、かわいい肩の凝らないイラストが沢山掲載されています。いらすとんには、水色と紫色の2輪の朝顔のイラストが置いてあります。色の塗り方はラフな手書き風です。同じデザインで、色の塗っていない線画バージョンも用意されています。子ども向けのぬりえ画像としても使えそうです。

今年も綺麗に咲きました。

テキスト引用
植物イラスト一覧

こちらも、イラストレーターさんが運営する画像素材サイトです。イラストトレインは、春夏秋冬に使える旬でかわいい画像を日々更新中です。数多くある素材サイトに負けないよう、せっせと素材を描かれている様子がうかがえます。こちらには、葉っぱとツルと共に、赤色と紫、青色の3輪の花が咲いたカラフルな朝顔の画像があります。塗り方は水彩画タッチです。気軽に置きやすい作風です。背景透過済み形式のPNG画像がダウンロードできます。

うさぎも朝顔もかわいいです。

テキスト引用
あさがお(朝顔)のイラスト

イラストわんパグでは、犬好きのイラストレーターさんの手により、ウェブ用で使えるイラストや印刷用で使える可愛らしいイラストが掲載されています。動物のイラストや、動物と組み合わせたイラストがキュートです。イラストわんパグにある朝顔のイラストで紹介したいのは、うさぎが朝顔にジョウロで水をやるという愛らしいイラストです。うさぎの他に、クマや犬バージョンもあります。クマがかわいいです。モノクロバージョンもあります。

爽やかな涼しさを感じます。

爽やかな涼しさを…

出典:郵便局

テキスト引用
夏のイラスト

郵便局が、画像素材を無料で提供されていることはご存知でしょうか。あの誰もが知っている赤い郵便局です。イラストやデザイン文字の画像データ・JPEG形式を使うことができます。イラストは、通常はがきのサイズを想定しています。郵便局で用意されている朝顔画像は、大人が書く手紙にも違和感なく使えるデザインです。水色だけでなく、同じデザインで紫色やピンク色もあります。タッチは変わりますが、鉢植えの朝顔イラストもありました。

和風で上品な朝顔です。

テキスト引用

フロデイラストは、花や木といった植物系のデザインチックな画像が掲載されています。管理人のデザイナーさんが、仕事を早く終わるために素材をストックするために始まったという経緯がある素材サイトです。色のバリエーションを用意されているだけでなく、ご職業柄か、ダウンロードしたい画像形式をAI・EPS・JPEG・PNGから選ぶことができ、サイズもS・M・Lが用意されています。PNGはもちろん、背景透過済みです。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

多くの使える素材サイトがありました。提供される画像素材はさまざまで、作風もさることながら、ウェブ・デジタル向け素材や印刷向け素材、規約の違いなどがありました。ウェブ用の小さな画像をハガキで大きめに印刷しようとすると、荒さが目立つ場合があるので注意が必要です。誰もが知っている身近な郵便局が、画像素材の提供していることを知らない人も多かったのではないでしょうか。ぜひ今年の夏の手紙は、朝顔で彩ってくださいね。

夏の花、朝顔のイラストで手紙に彩りをに関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

【おしゃれ♬20…
【おしゃれ♬2019年カレンダー】10点厳選いた…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。もうすぐ2019年!来年のカレンダーのご用意はできていますか?素材ラボには今年も多数の2019年カレンダー…

素材ラボ 公式ページさん

18,069view
【2019年年賀…
【2019年年賀状】かわいいイノシシのイラスト厳…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。2019年はイノシシ年ですね。11月も下旬に差し掛かり、そろそろ年賀状を用意しなければと思っている方もきっ…

素材ラボ 公式ページさん

6,636view
お礼のメールにも…
お礼のメールにも便利な無料イラスト10選
"お礼のメールを送る際に、文章やレイアウトに迷う事が多々あります。 きちんとした文章が出来たのに堅いイメージになってしまったり、 やわらかい文章にしたのに素っ気…

素材ラボ 公式ページさん

14,008view
目標達成!のフリ…
目標達成!のフリー素材まとめ
最近はパソコンの普及率もあがって、ホームページやデジタルソフトでハガキやプリントのテンプレートを作成することも増えてきています。この時にイラストを付け加えると華…

素材ラボ 公式ページさん

16,878view
人気ランキングト…
人気ランキングトップ20!年賀状 2018年戌年…
【速報! 年賀状2018年 人気イラスト素材トップ20!】いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。11月ももうすぐ終わり、いよいよ年の瀬12月です…

素材ラボ 公式ページさん

9,427view
フリーで使える靴…
フリーで使える靴のイラストまとめ
靴のイラストは、ショップやブログなど様々なところで需要があります。しかし、自分で作成するとセンスや完成度に不安がある、時間がないのでフリー素材を使いたいという人…

素材ラボ 公式ページさん

7,430view
白黒原稿に使用出…
白黒原稿に使用出来る!夏のイラスト
夏向けのイラストといえば、明るいカラーを使ったものというイメージがあるものです。この為、夏向けの白黒原稿を作る必要のある方は、イメージ作りに苦労される方も多いで…

素材ラボ 公式ページさん

11,890view
無料で使える歯ブ…
無料で使える歯ブラシのイラスト10選
歯ブラシのイラストは、探せば意外と見つけにくいものです。ですが、歯ブラシ無料イラストを掲載しているところもありますので、これらを上手に活用してコストを抑え、資料…

素材ラボ 公式ページさん

11,846view