• 暑中見舞いにも無料で使える!祭りのイラスト集めました

暑中見舞いにも無料で使える!祭りのイラスト集めました

暑中見舞いにも無…

出典:素材ラボ

友人や知人に対して、毎年時候のご挨拶を行うのは大切です。代表的なものに年賀状がありますが、暑中見舞いも忘れてはなりません。暑さでぐったりしている中、素敵な暑中見舞いを届ければ、相手もとても喜んでくれます。涼し気なイラストや祭りなど元気が出るイラストなど、挿絵を載せることでさらに季節感を感じられる一枚を作ることができます。絵が苦手な場合は、無料でイラストを公開しているサイトから気に入ったものをダウンロードして使用する方法もあります。

ハンコで押したようなデザイン

テキスト引用

普通のイラストではつまらないという人には、クシュクシュという無料素材サイトがおすすめです。このサイトはその名の通り、デザインのイラストのみをと取り扱っており、ありふれたイラストとは一線を画しています。単純なデザインや色なのに独特の味があり、これを使用すれば人目を引くこと間違いありません。利用規約も厳しくないため、初心者に優しいサイトとなっています。

郵便局のサイトで手に入る安全な素材

郵便局のサイトで…

出典:郵便局

テキスト引用
夏のイラスト

誰もが知っている郵便局ですが、実はここも無料素材を公開すサービスを行っています。郵便局のサイトからダウンロードするため安全性も高く、パソコンへのウィルス感染などを心配する必要もありません。品質もしっかりしており、特にサイズや解析度がはがきに印刷しやすく設定されているため、暑中見舞いを印刷するのに非常に適しています。素材の改変や商用利用は基本的に禁止となっていますが、事前申請すれば認められるケースもあります。

かわいい動物キャラクター

テキスト引用
祭り

可愛い動物が好きな場合は、このイラストわんパグがおすすめです。淡いカラーとほのぼのとした動物キャラクターが特徴のサイトで、構成や彩色も非常にハイクオリティです。本サイト上にはイラスト単体が用意されていますが、別館という姉妹サイトには暑中見舞い用のテンプレートもあります。暑中見舞い専用のデザインでそのままはがきに印刷でき、製作の時間や労力がかからないので非常に便利です。利用規約が厳しいので、利用前に一度は確認しておきましょう。

パステルカラーのデザイン

テキスト引用
お祭りのイラスト一覧

テーマの豊富さと、多様なテイストの素材という特徴を持つのが、イラストレインという無料サイトです。約7,100点もの数を誇る素材はどれもテイストが異なっていて、似たようなイラストで素材数稼ぎをしていることもありません。色合いは柔らかいものからパステルカラーのはっきりしたもの、タッチもリアルからキャラクターテイストのものなど様々あり、飽きることがありません。利用にあたっては、規約の範囲内であればほとんどの用途や媒体で使用可能です。

落書きテイストのゆるい作風のイラスト

落書きテイストの…

出典:いらすとん

テキスト引用
屋台のイラスト(お祭り)

このサイトの特徴は、他の素材サイトではまず見られないような、らくがきテイストのゆるい作風だという点です。まるで小さな子供が一生懸命描いたようなほのぼのとした雰囲気に溢れており、数は少ないですがどれも独特の面白さを持っています。素材は好きなように編集することができますが、加工したからと言って自分の著作物になるわけではありません。素材を利用してグッズを作って販売したり、素材集として販売することはもちろん禁止となっています。

カラフルでポップなイラスト

テキスト引用
ちょうちんイラスト

通常、無料素材サイトは利益が発生するグッズ販売などへの使用を禁じているサイトがほとんどなのですが、このほらぱれっとというサイトは100点以下の販売数に限り使用を認めている珍しいところです。カラフルでポップなテイストの素材が多く、イラスト以外にもフレーム枠やコラージュ、寄せ書き用素材など様々なものを用意しています。利用する際も使用連絡やクレジット表記の必要もなく、比較的利用しやすいサイトだと言えます。

フレームタイプの素材

フレームタイプの…

出典:Frameillust

テキスト引用
7月のイラスト

フレーム飾りや背景などの演出に使用しやすい素材を集めているのが、Frameillustという無料サイトです。一般的なイラストもありますが、それよりもフレームタイプの素材が多く用意されており、暑中見舞い用のはがきを可愛く演出するのにも役立ちます。使用は基本的に個人や法人を問わず商用でも無料で行えますが、素材の販売や転載は禁止されています。加工なども好きに行えますが、素材利用を元としたトラブルの責任を負うことはありません。

絵本や図鑑などに出てきそうなイラスト

テキスト引用
夏のイラスト

このサイトの特徴は、プロのイラストレーターとして様々な媒体でお仕事をされている方が無料公開しているという点です。子どもや動物を主体として構成されており、絵本や図鑑に数多く採用されているイラストもあってクオリティの高い暑中見舞いが作れます。無料配布されているもの以外に有料購入できるものもあり、依頼すれば好みの素材を新しく作ってもらうこともできます。基本的に無料ですが、ライセンスが必要な素材もあるので注意しましょう。

季節やイベントを感じる素材

テキスト引用
夏祭りのライン(帯)のイラスト-01

季節やイベントをメインとしたイラストを多く揃えて、可愛いテイストやリアルなタッチなど様々な種類の素材を見つけることができるのが、素材のプチッチという無料サイトです。カテゴリー分けが細かくされており、ぬり絵や迷路など面白いものもたくさんあります。商用を含む個人法人での使用や、幼稚園や学校などの掲示物や卒業アルバムへの使用など様々な用途に無料で使用可能ですが、素材そのものを販売したり商品に転用するのは禁止です。

祭り提灯イラスト

祭り提灯イラスト

出典:素材工場

テキスト引用
http://sozai.7gates.net/docs/japanese-lantern/

ウェブ素材として利用しやすいアイコンやバナー、ボタンなどの素材も揃っているのが、無料素材倶楽部というサイトです。非常に数多くのカテゴリーや素材が用意されており、どれもカラーバリエーションが豊富です。全て無料のうえ加工も自由で、金銭が発生しない用途での商用利用なら問題ありません。使用に関しては、サイト上で他の禁止や注意事項などが規約に丁寧に説明されているので、一度は必ず目を通しておくようにしましょう。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

このように、暑中見舞いに利用できる祭りのイラストなどは多くのサイトで見つけることができます。どれも自分では描けないようなクオリティだったり、可愛くて味のあるテイストのものもあるので、印象的なものを作りたい場合などは積極的に利用しましょう。個人や会社で暑中見舞いに使用するようなケースなら問題ないことが多いですが、利用に際しては必ず利用規約をよく読み、トラブルを避けるためにも不明な点はしっかり確認しておくことが大切です。

暑中見舞いにも無料で使える!祭りのイラスト集めましたに関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

楽器や動物などの…
楽器や動物などの色々使えるおすすめイラストサイト
保育園や幼稚園などで働いている場合、お手紙や教室に張り出す掲示物などにイラストを載せることも多いでしょう。子供たちの興味を引くような可愛いものを描きたいものです…

素材ラボ 公式ページさん

7,563view
色鮮やかで加工可…
色鮮やかで加工可能な夏野菜のフリーイラスト
仕事やプライベートにおいて、様々なイラストやクリップアートを使いたくなることがあります。 自分で描いたり制作するのは時間もかかりますし、技術や道具が必要になる場…

素材ラボ 公式ページさん

4,866view
可愛い犬のイラス…
可愛い犬のイラスト入り年賀状テンプレート(201…
2018年の干支である戌のイラスト入りテンプレートをピックアップ!人気の柴犬(茶柴・黒柴)やダックスなど可愛い犬のイラスト入りの年賀状を選びました!シンプルなも…

素材ラボ 公式ページさん

8,586view
人気ランキングト…
人気ランキングトップ20!年賀状 2018年戌年…
【速報! 年賀状2018年 人気イラスト素材トップ20!】いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。11月ももうすぐ終わり、いよいよ年の瀬12月です…

素材ラボ 公式ページさん

9,437view
【おしゃれ♬20…
【おしゃれ♬2019年カレンダー】10点厳選いた…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。もうすぐ2019年!来年のカレンダーのご用意はできていますか?素材ラボには今年も多数の2019年カレンダー…

素材ラボ 公式ページさん

18,076view
2018年カレン…
2018年カレンダー おしゃれでかわいい無料テン…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。毎年ご好評頂いておりますカレンダーテンプレート。今年もたくさんのイラストレーターさんから多数ご投稿頂きまし…

素材ラボ 公式ページさん

38,773view
自作サイトに使え…
自作サイトに使える!背景が透明なイラスト素材サイ…
画像ファイルには背景が透明になったタイプと、背景が透明になっていないタイプの画像があります。前者の画像ファイルは背景透過画像や、背景透過済みと呼ばれています。背…

素材ラボ 公式ページさん

15,636view
【七夕イラスト】…
【七夕イラスト】イラストレーターさんたちにかわい…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。幼稚園や小学校、ホームページ、イベントチラシなどの挿絵に使えるかわいいイラストを集めてみました!※商用でも…

素材ラボ 公式ページさん

14,516view