• ビジネス用の暑中見舞いにつかえて便利な無料イラスト

ビジネス用の暑中見舞いにつかえて便利な無料イラスト

ビジネス用の暑中…

出典:素材ラボ

ビジネスシーンでは、様々な季節ごとの挨拶が欠かせません。年賀状から暑中見舞い、寒中見舞いなど様々なハガキを出す機会が多く、良好な関係を築いていく上で非常に役立つツールとなっています。ただ、このようなハガキを出す場合、困ってしまうのがその内容です。文章だけではシンプル過ぎるので、できればイラストなどを載せて印象を残せるものにしましょう。イラストが上手く書けない場合は、様々なイラストを無料で利用できるフリー素材サイトがおすすめです。

青い色が涼しげな朝顔

テキスト引用
青い色が涼しげな朝顔

数多くの無料イラストに加え、アイコンなどのWEB素材や画像を公開しているサイトが無料素材倶楽部です。サイトにアップされている全てが無料で、商用目的での使用や加工も基本的には許可されています。ワードやエクセルなどのパソコン文書にも使える画像形式で、ダウンロードの方法なども親切に説明してくれています。一般的な利用に関しては制限もほとんどありませんが、一応利用の前には利用規約を確認するようにしましょう。

鮮やかな青系の色の朝顔

テキスト引用
定番の花2-13あさがお

様々なテーマから約10,000点もの膨大な素材を提供しているのが、illpop.comというフリー素材サイトです。ポップなものからビジネスでも使いやすいリアルタッチのものまで、本当に多様なスタイルの素材が揃っています。暑中見舞いを作る場合は夏の花や風景をハガキに載せることが多いですが、ここなら数多くの素材があるので探しやすくなっています。カテゴリごとに説明やポスター作製例などを提示してくれているので、非常に役立ちます。

夏の海にうかぶカラフルなヨット

テキスト引用
7~8月(夏)のイラスト一覧01

可愛らしい子供やキャラクターが多く描かれ、ポップな画風のサイトとなっているのが素材のプチッチです。暑中見舞いに使えるテーマの素材も数多くあり、画像の編集や加工も自由に行えます。素材の提供はGIF形式で行われており、大きく印刷すると画質が落ちることもあるので注意しましょう。はがきサイズにプリントするくらいなら問題ないので、暑中見舞いとしても利用できます。利用に際しては、必ず規約を確認してから行いましょう。

きれいな青空と白い雲

テキスト引用
空・雲の風景・景色の無料イラスト

よく見られる季節や動物などの素材に加え、吹き出しや背景、フレームなど様々な素材を数多く公開しているのがイラスト素材.netというサイトです。素材のテイストはリアルタッチのものが多く、ビジネスで暑中見舞いを出す際にはどれも重宝します。全てが無料で、個人用や商用を問わずに誰でも利用可能です。I画像形式はllustratorで公開されていますが、WordやPowerPointなどでも問題なく使用できます。

淡い色の夏の海とヨット

淡い色の夏の海と…

出典:Frameillust

テキスト引用
7月のイラスト

背景やフレーム素材に特化し、淡い色あいで描かれたイラストが多いのがFrameillustです。ビジネス向けの暑中見舞いの場合、あまり大々的にイラストを載せることは少ないので、このようにフレームや背景として使用できるものは役立ちます。利用は他のサイトと同じく、基本的に連絡やクレジットは不要です。再配布などをしなければ、商用の暑中見舞いとして使用するのももちろん問題ありません。利用規約を確認のうえ、その範囲内で行ってください。

赤色が印象的なかわいい金魚

赤色が印象的なか…

出典:素材工場

テキスト引用
はがき

サイトの中に様々な画風やタッチの素材が混在しているという特徴を持つフリーイラストサイトが、素材工場です。素材だけでなくテンプレートや写真なども提供されており、全て無料かつ連絡不要で使用できます。ハガキにそのまま印刷しやすいテンプレートも様々な種類があり、相手に応じて適したものを探せます。イラストの場合はPNGやJPG形式を取っているものが多く、使用環境や目的ごとに自由に選んでダウンロードできます。

笑顔がかわいい白い雲

テキスト引用
入道雲イラスト(積乱雲)

イラスト素材以外にも、デコレーションやコラージュ、フレームやラベルなど様々な素材を揃えているのが、ほらぱれっとです。画風としては可愛らしいタッチやキャラクターものが多いですが、ビジネスの暑中見舞いとして利用できるものも多くあります。もし使いたいものが見当たらない場合には、依頼すればオーダー作成してもらえます。オーダーの受付が可能かどうかは随時変わるので、まずはメールで問い合わせてみる必要があります。

鮮やかな色のあじさい

テキスト引用
ポストカードイラスト一覧

約7000点近い素材があり、いずれも自由に無料利用できるのがイラストレインというサイトです。基本的にはかわいいタッチのものが多いですが、植物や動物はリアルタッチのものもあります。カテゴリー分けが細かく行われている上に検索機能もついているので、非常に素材を探しやすいサイトです。規約で使用を禁じる項目が丁寧に説明されているのでよく読み、自分が該当するか不明な場合は個別に審査してくれるので問い合わせをしておきましょう。

淡い色の優しい雰囲気の紫陽花

淡い色の優しい雰…

出典:EVENTsDesign

テキスト引用

一年の中の様々なイベントをテーマとしたイラストを中心に提供しているサイトが、EVENTsDesignです。素材の構成や色付けがシンプルで見やすく、クオリティも高いのでビジネス向けでも問題なく使用できます。通常は全ての素材が無料で利用できますが、再配布や転売はもちろん禁止です。ファイル形式も5つと非常に多くの中から選べるので、どんなパソコン環境でもダウンロードして閲覧でき、加工も行いやすくなっています。

青い魚の絵が涼しそうな風鈴

青い魚の絵が涼し…

出典:郵便局

テキスト引用
夏のイラスト

ハガキを出す際に利用するイメージの強い郵便局ですが、最近ではフリー素材も公開しています。キャラクターや人物の素材、自然や植物など様々なジャンルが提供されており、いずれも綺麗にまとまった画風なのでどんなものにも使いやすいです。一般のフリー素材サイトは加工が自由なところが多いですが、郵便局は事前申請して許可を得たもの以外は加工不可となっているので注意しましょう。利用規約も細かく設定されているので、できるだけ利用前に確認して下さい。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

イラストが苦手な人でも、このようなフリーイラストサイトを利用すれば無料で高品質のイラストを利用することができます。多くのサイトで個人用だけでなく商用目的でも利用できますが、利用にあたってはそれぞれのサイトで必ず利用規約が定められているので、トラブルを避けるためにも一度は確認しておきましょう。暑中見舞いの場合、配布数によっては使用が不可となるサイトもあるので、はっきり判断できない場合は直接問い合わせてみるのが安心です。

ビジネス用の暑中見舞いにつかえて便利な無料イラストに関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

フリーで使える靴…
フリーで使える靴のイラストまとめ
靴のイラストは、ショップやブログなど様々なところで需要があります。しかし、自分で作成するとセンスや完成度に不安がある、時間がないのでフリー素材を使いたいという人…

素材ラボ 公式ページさん

7,434view
かわいくて保存し…
かわいくて保存しちゃう!ハムスターのイラストまと…
動物系のイラストは、資料やサイトの内容にかかわらず見るものを和ませてくれますので、需要の高いテーマの一つです。中でも、ハムスターはかわいい画像が多く、子供から大…

素材ラボ 公式ページさん

8,287view
【2019年年賀…
【2019年年賀状】かわいいイノシシのイラスト厳…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。2019年はイノシシ年ですね。11月も下旬に差し掛かり、そろそろ年賀状を用意しなければと思っている方もきっ…

素材ラボ 公式ページさん

6,640view
秋の七草のイラス…
秋の七草のイラスト素材まとめ
古来、秋の風物詩の1つとして日本人に親しまれてきた秋の七草。その存在は知っていても、実際に描くのは意外と描き慣れなくて難しいものです。そこで、絵葉書やポスターに…

素材ラボ 公式ページさん

7,929view
無料で使えるフレ…
無料で使えるフレームや枠のイラスト集
無料でダウンロードして使用できる、メッセージを美しく彩るフレームイラストを集めました。様々なタイプの飾り枠がありますから、きっと趣味にあうものが見つかるのではな…

素材ラボ 公式ページさん

19,693view
フリーで加工可能…
フリーで加工可能な目のイラスト
目イラストを探しているのならば、一度フリーで使えるサイトを探してみることをお勧めします。目に関する画像はモチーフとして多く選ばれていますし、サイトによっては一部…

素材ラボ 公式ページさん

11,579view
無料でダウンロー…
無料でダウンロード出来る夏のイラスト
ブログなどのWeb製作からグリーティングカードやWord、Excel、Power Pointoなどを使用しての仕事上の企画書やプレゼン資料など、今や適格なイラス…

素材ラボ 公式ページさん

6,927view
商用目的でもフリ…
商用目的でもフリーで使える!涼し気なイラスト10…
これから夏本番を迎えるにあたって、ビジネスの現場でも様々な新商品やイベントに関するチラシや挨拶品の製作が進むことになります。こういった場合、文章だけでなく夏にふ…

素材ラボ 公式ページさん

4,986view