• 楽器や動物などの色々使えるおすすめイラストサイト

楽器や動物などの色々使えるおすすめイラストサイト

楽器や動物などの…

出典:素材ラボ

保育園や幼稚園などで働いている場合、お手紙や教室に張り出す掲示物などにイラストを載せることも多いでしょう。子供たちの興味を引くような可愛いものを描きたいものですが、いくら先生とは言ってもなかなかアイデアが浮かばないこともあります。こんな時は、無料公開されているイラストサイトを利用することで簡単に可愛いものが作れます。楽器や動物は特に子供が喜ぶイラストなので、これが多く揃えられているサイトを探してみると良いでしょう。

クリスマスブーツに入ったわんこ

テキスト引用
クリスマスブーツと犬イラストアイコン集

無料素材倶楽部というサイトは、誰でも無料で利用でき、素材の編集も行えます。イラストはもちろんクリップアートやアイコン、バナーなど様々なウェブ素材を提供しており、タッチは定番のかわいいテイストとなっています。アプリや動画ファイルなどにも使用可能ですが、アダルトサイトなど公序良俗に反する目的での使用は禁じられています。素材の解像度があまり高くないので高品質の印刷には向きませんが、個人や掲示物として使用する分には全く問題ありません。

正面から見たグランドピアノ

テキスト引用
音楽、楽器のイラスト(1)

素材のプチッチは、数多くのイラストを高品質で揃えているサイトです。定番の素材だけでなく、囲碁や将棋などの趣味、侍や忍者と言ったユニークなカテゴリーまで揃っています。タッチは優しく子供が喜ぶ画風となっており、シンプルで見やすい特徴があります。誰でも無料で使用できますが、デザインに携わる制作会社などが利用する場合には、ホームページ上や使用した印刷物などに素材のプチッチへのリンクを張るように指定されています。

鏡餅になったお正月の羊

テキスト引用
動物のイラスト

子どもと動物のイラスト屋さんというサイトは、その名の通り子どもなどがメインとなった優しく分かりやすいタッチの素材が多く提供されています。ここのイラストレーターはプロとして様々な仕事歴を持っている方で、その分素材のデザインや色合いなど高い品質を誇っています。ひとつの素材につき1種類ではなく、色のコントラストが異なったりぬり絵として利用できるなど様々な種類があり、用途に応じて選べるので非常に便利です。

ピンクのウサギの吹き出し

ピンクのウサギの…

出典:Frameillust

テキスト引用
うさぎの吹き出しイラスト

Frameillustというフリー素材サイトは、フレームや吹き出しなど演出を行う素材を主に取り揃えています。作風はいずれもシンプルで淡いカラーのものが多く、あくまで演出用素材として目立ち過ぎないよう工夫されています。素材数が非常に多いだけでなく、一つの素材にサイズやカラーバリエーションを変えて様々なタイプを準備しています。このため自分がわざわざ加工する手間がかからず、より便利に利用することができます。

はっきりとした大きなタンバリン

はっきりとした大…

出典:素材工場

テキスト引用
音楽

素材工場は、Webサイト製作や広告、商品パッケージや会社での資料作成などに利用できるイラスト素材を無料で提供するサイトです。これら他にも様々な用途に利用可能ですが、素材を編集して再配布したり、商品としてそのまま販売することなどはできません。利用規約の範囲内であれば、素材を利用して会社のロゴや看板を作ることも可能です。この場合、作ったものを商標登録したり商品にすることは禁じられているので注意しましょう。

かわいいハムスターいろいろ

テキスト引用
ハムスターイラスト

ほらぱれっとは、シンプルで可愛いタッチのイラストが多い無料サイトです。様々な素材に表情を付けたりカラフルな色付けを行うなど、特徴のあるイラストが多く子どもの目を引きやすくなっています。イラスト以外にもフレームやメッセージ素材など多くのジャンルがあり、人気ランキングなども表示されているので使いやすくなっています。素材の販売は基本的に禁止ですが、100点以下の少数販売の場合は申請すれば認められるケースもあります。

ラフに描いたライオン

ラフに描いたライ…

出典:いらすとん

テキスト引用
ライオンのイラスト(動物)

いらすとんは、素朴な手書きテイストが特徴のサイトです。イベントや年中行事、人物や食べ物などポピュラーな素材を一通り揃えており、ほんわかとした雰囲気が魅力的なイラストです。利用規約を守っていれば、個人でも法人でも利用でき、金銭目的としない商用利用も可能です。加工や編集もできますが、それによって著作権が移動することはありません。使用方法などが不明な場合は、必ず管理者に問い合わせてから使用するように注意しましょう。

シンバルをたたく子猫

テキスト引用
楽器イラスト一覧

イラストレインは、まるで絵本に出てくるような優しいタッチの素材が多いサイトとなっています。素材の数も他のサイトに比べて非常に多く、同じ素材でもタッチやデザインの異なる様々なテイストを楽しむことができます。商用利用もできますが、取引先へ素材をそのまま提供したり、有償で販売することは禁止されています。個人利用の場合も、無償であっても不特定多数の人に配布したり貸し出したりすることはできないので、利用規約を確認しておきましょう。

雲の上からお水を撒く熊

テキスト引用
かわいいガーデニング

イラストわんパグは、丸いフォルムの可愛い動物をテーマと絡めたデザインが特徴のサイトです。キャラクターとしては動物の他にハチやテントウムシが多く、どれもほんわかとした可愛いタッチで描かれています。カラーもシンプルで、同じデザインで動物を変えたりして様々な種類を揃えてあります。個人利用でも、素材を使用したものをオークションに出して利益を得るなどの行為は禁じられています。ウェブ素材として商用利用する場合は、リンクが必須となります。

黒の版画風楽器四種類

テキスト引用
Musical Instrument 01

ハンコでアソブというサイトは他のイラストサイトとは異なり、カラーはモノクロのみです。ここはスタンプを押してできたような独特なイラストを提供しており、印影のように見せるために全ての素材が黒で統一されています。他では見られないテイストで、使用すれば多くの注目を集めることができます。使用連絡やクレジットも不要で、利用規約も一般的な取り決めだけで細かく設定されていません。このため、フリー素材初心者にも非常に使いやすいサイトと言えます。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

楽器や動物のイラストは取り扱っているサイトも多いため、探すのは比較的簡単です。限定された場所で利益目的でなく使用する場合は全く問題ありませんが、念のため利用規約は各サイトごとに必ず読んでおいたほうが良いでしょう。利用規約は多くのサイトでだいたい同じような内容となってはいますが、中には一際細かく設定しているサイトもあります。無料で使用できるというメリットは大きいので、感謝の意味も込めてルールは必ず守るようにしましょう。

楽器や動物などの色々使えるおすすめイラストサイトに関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

思わずほっとする…
思わずほっとする、お茶のイラスト集
絵一つで全体的な印象はかなり変わってきます。例えばお茶の絵にしても描き方もいろいろとありますから、自分好みのものをいろんなサイトで探してみつけてみるのも楽しめる…

素材ラボ 公式ページさん

11,077view
【2019年年賀…
【2019年年賀状】かわいいイノシシのイラスト厳…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。2019年はイノシシ年ですね。11月も下旬に差し掛かり、そろそろ年賀状を用意しなければと思っている方もきっ…

素材ラボ 公式ページさん

6,639view
見出し枠に無料で…
見出し枠に無料で使える!かわいいイラスト
"誰でも手軽にパソコンを使えるようになってきてからというもの、ホームページやブログ、SNSなどを利用する方も非常に増えてきました。 人の目を惹く素敵なサイトを作…

素材ラボ 公式ページさん

14,625view
色鮮やかで加工可…
色鮮やかで加工可能な夏野菜のフリーイラスト
仕事やプライベートにおいて、様々なイラストやクリップアートを使いたくなることがあります。 自分で描いたり制作するのは時間もかかりますし、技術や道具が必要になる場…

素材ラボ 公式ページさん

4,857view
メニューなどに!…
メニューなどに!から揚げのフリーイラスト
子供から大人まで好物の一つとして挙げられるメニューであるから揚げは、イラストの需要もあります。から揚げイラストをメニューや資料、サイトなどで利用したいというとき…

素材ラボ 公式ページさん

11,471view
フリーで加工可能…
フリーで加工可能な目のイラスト
目イラストを探しているのならば、一度フリーで使えるサイトを探してみることをお勧めします。目に関する画像はモチーフとして多く選ばれていますし、サイトによっては一部…

素材ラボ 公式ページさん

5,820view
バレンタインメッ…
バレンタインメッセージカードで使える可愛いワンポ…
バレンタインのチョコと一緒に渡すメッセージカードに利用できるかわいいワンポイントイラスト素材を集めました!ハートマークいっぱいで可愛らしい赤やピンク系の色をメイ…

素材ラボ 公式ページさん

24,438view
人気ランキングト…
人気ランキングトップ20!年賀状 2018年戌年…
【速報! 年賀状2018年 人気イラスト素材トップ20!】いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。11月ももうすぐ終わり、いよいよ年の瀬12月です…

素材ラボ 公式ページさん

9,434view