• イラストの背景を透過する(Word)

イラストの背景を透過する(Word)

  • View数View数26,866
  • SCOREコメント数0
イラストの背景を透過する(Word)

手順・使い方の説明文

Wordで挿入したイラストの背景を透過してみましょう。

手紙やお知らせをWordで作る時に、ちょこっとイラストを入れて作ることも多いと思いますが、イラストの背景が要らない時もあるかと思います。
そんな時に便利な小技でイラストの中の一色を消す方法です。
Wordでは、一つのイラストにつき一色を透明にすることが出来ます。これは背景に限らずどんな色でも指定する色を透明にできるのですが、用途としてはやはり背景を消したい、という場合が多いだろうと思います。


消したい背景色は白の場合が多いと思いますが、要領は同じなので
今回はわかりやすく色をつけています。

これはWordだけでなく、Office共通の仕様です。ExcelでもPowerPointでも
方法は同じです。

イラストの背景を透過する(Word)の手順・使い方イラストの背景を透過する(Word)の手順・使い方

手順1

まずはWordを開き、画像を挿入します。
今回は黄色い背景色のチューリップを挿入しています。

これをメイン画像のように背景を透明にして
文字の横に配置したいと思います。

手順2

画面上部に「色」という部分(赤丸)がありますので
それをクリックしてください。
するとこのような画面が出てきます。
この画面では画像の色を変えたり、モノクロにしたりと
あれこれ画像を変化させることが出来ます。
モノクロで塗り絵のようにすることも出来ますね。

その一番したに「透明色を指定」というのがあります。
そこをクリックしてください。

手順3

マウスポインタが図のようになったと思います。
この状態で消したい色の上でクリックしてください。
今回は背景を消したいので黄色です。

手順4

黄色の部分が透明になりました。

手順5

文字を入れ、画像を移動させて出来上がりです。

画像の背景がないので、配置する場所を選びません。
また画像と画像を重ねて、という時にも
画像が透過PNGでなくても重ねる事ができます。

ただし、この方法は消したい色が一色であることが原則です。
この絵の葉っぱのようにグラデーションが入っていると
きれいに消すことが出来ません。

コメントイラストの背景を透過する(Word)へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この手順・使い方を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この手順・使い方のキーワードこの手順・使い方のキーワード

参考サイトURL参考サイトURL

この手順・使い方の投稿者:KINOKO

HPの素材なPOPなどに使えるワンポイントイラストを描いています。デジタルです。
仕様ソフトはIllustratorと Photoshopがメインです。
かわいい、綺麗、シンプルのキーワードにイラストを描いています。
Photoshopデータのみですが、水彩風に仕上げて、手描き風の暖かい雰囲気を出したものなども描きます。
どなたでも使いやすいように 透過PNGは必ずアップするようにしています。

この投稿者の他の手順・使い方この投稿者の他の手順・使い方