• ワード使った画像の合成方法② 背景色あり+背景色あり

ワード使った画像の合成方法② 背景色あり+背景色あり

  • View数View数2,123
  • SCOREコメント数0
ワード使った画像の合成方法② 背景色あり+背景色あり

手順・使い方の説明文

ワードを使用した、画像と画像を合成する方法の説明です。

windowsで使用できるmicrosoft wordでは文書作成の他、画像編集もできます。
画像と画像を組み合わせて合成したい、という時もワードを使って簡単に出来ます。

画像の背景に色がついていない画像の場合、パッと見るだけでは分かりにくいのですが、背景が「透過」という、背景が透明になっているものと、背景が白色に色がついているものがあります。
ここで背景に色がついた画像同士の合成方法をご説明いたします。

windows搭載のワードは特別なソフトを使わなくても簡単に合成画像が作れますので、とても便利です。

ワードは2010を使用しました。

また、画像が合成できない、という場合もこのように背景色がついている可能性があります。
ページに色をつけて、背景色を見てみると分かりやすいです。

ワード使った画像の合成方法② 背景色あり+背景色ありの手順・使い方ワード使った画像の合成方法② 背景色あり+背景色ありの手順・使い方

手順1

ワードを立ち上げて、
「挿入」→「図」で、合成したい画像の1つ目を選択します。

手順2

選択した画像が挿入されました。

手順3

上記と同じ手順でもう1つの画像を挿入しました。

下の画像を見ると、上の画像と重なっている部分が映っていません。

手順4

画像を選択した状態で、画像を背面に移動してみました。

また画像が重なっている部分が映りません。

このように、
うまく合成できない、重ねられない、背面にしたのに合成されない、という場合は
画像の背景色が白色になっている可能性が高いです。

手順5

分かりやすいように
「レイアウト」→「ページの色」を選択して
ワードの背景に色をつけてみました。

画像の周りが白くなっています。
この画像は2つとも背景に白色がついていた画像でした。

手順6

重ねる画像の大きさを調節しました。
画像の背景が白色になっている画像同士ですので、重なった部分は白色になってしまいます。

背景が白色だったり少し重なっていてもOK!という場合はこれで合成完了です。

このような画像では使えない!
という場合は背景が透明に透過された別の画像を再度使用するか、別のソフトを使って背景を透明にしてから合成する、という方法があります。
またワードを使っても画像透過できますのでまた別にご説明したいと思います。

コメントワード使った画像の合成方法② 背景色あり+背景色ありへのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この手順・使い方を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この手順・使い方の投稿者:mint tea

たくさんのイラストの中から見つけていただきましてありがとうございます。

シンプルなもの、色合いのキレイなもの、かわいらしいもの、色々と好きなテイストがあります(*^_^*)
植物や音楽素材が好きで多く作っています。
シーズンイラストやフレームなど使いやすくお役に立てるものを作っていきたいです。

よろしくお願いいたします。

この投稿者の他の手順・使い方この投稿者の他の手順・使い方