• イラストレーターの使い方!No14

イラストレーターの使い方!No14

皆様、こんにちは。
イラストレーター初心者様向けの役立つ情報をご紹介しております。
今回の第14回目となる簡単にイラストレーターを使ってデザインする方法です。役に立つショートカットキーをご紹介させて頂きます。自由変形ツールや回転ツール等、必ず使う機能をショートカットキーで瞬時に作成できるようにしてみませんか?
役立つショートカットキーを沢山ご紹介しております。是非ご確認ください。

ショートカットキーのなげわなツール

テキスト引用
ショートカットキーのなげわなツール

1つ目は、「ショートカットキーのなげわなツール」です。選択したいところをピンポイントで選択できる便利な機能です。なげわなツールにもショートカットキーがあります。以下ご確認ください

ショートカットキーの塗りブラシツール

テキスト引用
ショートカットキーの塗りブラシツール

2つ目は、「ショートカットキーの塗りブラシツール」のご紹介です。塗りブラシは線の太さ等は変更できませんが、そのままの形で仕上がりますので、拡大してもそのまま均等に変更されます。その点は大変使いやすいですね。
塗りブラシツールのショートカットキーもチェックしてください!

ショートカットキー 自動選択ツール

テキスト引用
ショートカットキー 自動選択ツール

3つ目は、「ショートカットキー 自動選択ツール」です。自動で選択できるので、沢山のパーツをグループ化した複雑なデザインもこの色だけ変更しよう!等の編集が可能です。そんな便利機能のショートカットキーです。

ショートカットキーの消しゴムツール

テキスト引用
ショートカットキーの消しゴムツール

4つ目は、「ショートカットキーの消しゴムツール」のご紹介です。消しゴムの感覚で消すことができる便利な機能です。一度お試しください。これでデザインの視野が広がりますね。

ショートカットキー 手のひらツール

テキスト引用
ショートカットキー 手のひらツール

5つ目は、「ショートカットキー 手のひらツール」です。デザインを作成するうえで欠かせないのが、この手のひらツールですね。お勧めです。ショートカットキーも必見です。

ショートカットキーの回転ツール

テキスト引用
ショートカットキーの回転ツール

6つ目は、「ショートカットキーの回転ツール」のご紹介です。回転ツールもショートカットキーがございます。一文字のショートカットキーです。「Rキー」を押すだけです。覚えておきたいショートカットキーですね。

ショートカットキーのリフレクトツール

テキスト引用
ショートカットキーのリフレクトツール

7つ目は、「ショートカットキーのリフレクトツール」のご紹介です。左右もしくは上下を反転される便利な機能です。使用需要も多い機能ですので是非ご覧くださいませ。

ショートカットキーの拡大・縮小ツール

テキスト引用
ショートカットキーの拡大・縮小ツール

8つ目は、「ショートカットキーの拡大・縮小ツール」のご紹介です。
拡大と縮小ができる便利な機能です。「Sキー」を押すだけでOKです。
よく使うので必見ショートカットキーですね。

ショートカットキーの自由変形ツール

テキスト引用
ショートカットキーの自由変形ツール

9つ目は、「ショートカットキーの自由変形ツール」のご紹介です。イラストレーターのショートカットで、私は一番よく使うのがこの機能です。皆様は如何ですか?おすすめです。

ショートカットキーの遠近グリッドツール

テキスト引用
ショートカットキーの遠近グリッドツール

最後は、「ショートカットキーの遠近グリッドツール」のご紹介です。遠近を使いたい方にお勧めな機能です。本格的な図形等がこの機能でできちゃいます。是非ごらんください。遠近グリッドツールのショートカットキー!お勧めです。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

皆様、最後までご覧いただきありがとうございます。イラストレーターのショートカットキーのまとめは如何でした?他にも沢山のショートカットキーのご紹介をまとめております。必要な方は、作者/ヒロのまとめ一覧
(http://www.sozailab.jp/matome/contribut/digest/64/)
をごらんください。ショートカットキーを知れば知るほど作業効率が高まりますよ。皆様、是非使ってみてください!

イラストレーターの使い方!No14に関連する無料素材

このまとめの投稿者:ヒロ

イラストやデザインを提供させて頂きます。私はデザインや物作りが大好き人間です。季節ものから可愛い素材、そしてシンプルなデザイン。時には斬新でカッコいい素材等様々なジャンルを勉強中です。是非、貴方様のお役に立てれば嬉しいです。今後とも宜しくお願いします。

この投稿者の他のまとめ

植物の成長アイコ…
植物の成長アイコンのまとめ 
植物の成長デザイン10個のデザインをまとめました。今回は、可愛いお花、桃の成長、ヒマワリ、サボテン、楓、四つ葉、木、黄色い花のイラスト等の成長デザインをまとめま…

ヒロさん

7,140view
イラストレーター…
イラストレーターの作業方法をまとめました!No.…
皆様ご覧いただきありがとうございます。初心者様用に、イラストレーターの使い方をまとめてみました。今回でパート2です。今回は整列・回転・光の作り方等、徐々にレベル…

ヒロさん

5,188view
フォトショップの…
フォトショップの使い方17
皆様こんにちは、「フォトショップの簡単な使い方」をまとめました。今回で第17弾です。基本的なフォトショップの使い方から、マル秘テクニックまで沢山の作成方法をまと…

ヒロさん

5,314view
イラストレーター…
イラストレーターの使い方!No10
皆様、こんにちは。今回はイラストレーターの使い方をまとめました。今回で10回目となります。今回は役立つ基礎編です。デザインを作成する前に、知っておくと便利な機能…

ヒロさん

6,564view
フォトショップの…
フォトショップの使い方08
皆様こんにちは、初めて使う人や初心者さんが簡単にフォトショップを使えるようになるための「フォトショップの使い方」をまとめております。今回で第8弾!もちろん、第1…

ヒロさん

5,583view
フォトショップの…
フォトショップの使い方15
皆様こんにちは、今回は「フォトショップの簡単な使い方」をまとめました。今回で第15弾です。基本的なフォトショップの使い方から、簡単明快でハイクオリティなデザイン…

ヒロさん

5,758view
イラストレーター…
イラストレーターで波と顔の作り方のまとめ
イラストレーターを初めて使われる方、そんな初心者様でも大丈夫!簡単明快、そしてクオリティーが感じられるそんなデザインを作成できるイラストレーターの作成方法をまと…

ヒロさん

6,008view
植物の成長デザイ…
植物の成長デザイン作品のまとめ No3
皆様、こちらへご訪問頂きありがとうございます。植物の成長デザインをまとめました。第3弾です。オススメのイラストを沢山まとめましたので是非最後までご覧くださいませ…

ヒロさん

8,095view