• 素材の使用に関する質問
Q

素材の使用に関する質問

回答募集中

私は今、幼稚園の係で卒園アルバム作成を担当しております。
そこで、こちらでダウンロードさせていただいた素材をアルバム内の装飾の一部に使用したいと考えております。

①卒園アルバムでの素材の使用は可能でしょうか。
卒園アルバムは保護者に購入していただきますが、アルバム作成担当の保護者には購入代金からの利益は0円です。
②素材、配置を保護者で考え、それのデータをアルバム制作会社に提出するのですが、規約に定める素材の再配布等に違反しませんでしょうか。

以上です。
ご多忙のなか恐れ入りますが、ご返答お願いいたします。
宜しくお願いいたします。
キーワード
素材の使用 卒園アルバム
参考URL
質問日時:2020/10/14 14:56
回答数:1
A

お使いいただけます

このようなまとめもあります。
https://www.sozailab.jp/matome/digest/qr_保育園/
ぜひいろいろ使って可愛いアルバムにしてください。


気になっておられる以下の2点ですが

>保護者に購入
金銭が発生していますが、それは印刷代などで必要な経費ですよね。素材を売るわけではないので問題ないと思います。

>再配布
これはこちらにある素材を別の素材サイトにアップして配布したり、素材集として出版したりすることです。
例えば、質問者様がこちらにある素材を使いカードを作られた。そのカードを印刷してお友達に配るのはOK。それを質問者様がどこかのページにデータをアップしてお友達が使えるようにするのは再配布で規約違反になると思います。
印刷所にはデータを渡さないと印刷できませんから、それは気にされる必要は全くないと思います。

  • *回答に関しては専門的な知識などによりイラストレーター毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、イラストレーターにご連絡を取り相談を行ってくださいませ。

回答日時:2020/10/19 01:00

    前へ1次へ
質問を投稿する

関連イラストレーターに相談

素材の使用に関する質問
私は今、幼稚園の係で卒園アルバム作成を担当しております。そこで、こちらでダウンロ…