• 川のイラスト素材集

川のイラスト素材集

川のイラスト素材…

出典:素材ラボ

最近は自分でホームページを作ることも多くなっていますし、はがきやプリント、報告書を作るときにちょっとしたイラストが必要なケースがあります。しかしすべての人に絵心があるわけではなく、そういう時に無料で使用することのできる素材サイトを知っておくと活用が広がります。
探せば商業利用も可能な素材サイトは多くありますので、チェックして使ってみるのが良く、イラストが加わるだけで印象が大きく変わるのでおすすめになっています。

座った和服の女性とお土産

座った和服の女性…

出典:illpop

テキスト引用
8月3-No26精霊流しダウンロードページ

こちらの素材サイトは季節にあわせたものから学校、職業、スポーツ、動物や音楽などの絵がそろっていて、それぞれのシチュエーションに沿ったものを見つけることができます。川に関しても紹介したもののほかにもありますので、チェックしてみてください。
個人、法人に関わらず無料で利用ができて、さらにクレジット表記もしなくても良いです。商用も許可されていて、ユーザー登録や仕様報告も必要ありませんので使い勝手が良いでしょう。

涼しげなブルーのバリエーション

テキスト引用
青色・水色・紺色の背景

こちらの素材サイトはイラストだけではなく、ラインやフレーム、背景、アイコンといったホームページを作る際に役立つアイテムが多数揃っています。ご紹介するのは川をイメージした背景で、他にも似たイメージのものがあります。
すべてのイラストが個人利用だけではなく、商業でも使うことが許可されています。事前の登録や使用した際の連絡も必要ないので、気楽に使えますので、ホームページの作成の際には役立ってくれるでしょう。

流し雛を追う女の子と犬

テキスト引用
春のイラスト素材 1 2

可愛らしいキャラクターが印象的な素材サイトで、季節に合わせて多数のクリップアートがありますし、赤ちゃんから中学生までの子供のイラストから、小物や職業といった必要なものがほとんどすべてあるので眺めているだけでも楽しいです。
基本的には無料で使用することが可能で、登録や報告なども必要ありません。ただし無料クリップアートの加工は縮小と拡大以外はできなく、他にも注意点があるので、使う前には規約を読んでください。

きらきらとした天の川

きらきらとした天…

出典:Frame illust

テキスト引用
7月のイラスト

こちらの素材サイトは季節やイベント、食べ物、生物をはじめとして、電化製品や文房具などもそろっていて、必要と思うイラストがほとんどすべてそろっているのが特徴です。またラインや吹き出しといったものもありますので、ホームページ制作に役立つでしょう。
個人だけではなく商用もフリーで使用可能となっていて、事前連絡やクレジット表記も必要ありません。ただ素材の再配布や転売、転載は規約によって禁じられているので注意してください。

手ぬぐいのような流水に紅葉

手ぬぐいのような…

出典:素材工場

テキスト引用
年中行事

シンプルで分かりやすくモチーフの特徴をとらえたイラストを多数揃えている素材サイトで、ホームページのみならず、はがきや手紙やカードにも、そして画像加工にも使える面白いものがあって、さまざまなイメージが広がってくれるでしょう。
個人から法人、商用利用まですべて無料となっていて、会員登録や報告なども必要ありません。クレジット表記やリンクの義務もなく、編集や加工も許可されているので使い勝手の良いサイトです。

星の短冊いろいろ3種

テキスト引用
「七夕のイラスト素材」の記事一覧

可愛らしいタッチでありながら繊細さもあるイラストの素材サイトで、季節に合わせたものから生活用品から乗り物までありますし、メッセージやふきだしもあるのでさまざまに活用できます。ホームページだけではなく、はがきにも使えるので便利です。
営利、非営利を問わず使うことが許可されていて、使用報告やリンク、クレジット表記も不用となっています。ただイラストを利用したグッズの販売は規約によって禁じられているので注意してください。

ピクトグラム風上半身

テキスト引用
溺れる人

標識などで使用されるピクトグラムが大量にコレクションされた素材サイトで、目で見ただけで何をしているのか、表しているのかが分かるのが特徴になっています。ワンポイントで使用すると面白く、ホームページだけではなくハガキのアクセントに使っても楽しいでしょう。
個人から商業まで無料で使うことが許可されていて、使用報告やクレジット表記も必要ありません。ただ素材そのものの再配布、販売は規約によって禁じられています。

カヤックをする男性一人

カヤックをする男…

出典:いらすとん

テキスト引用
カヌーを漕いでいる人のイラスト(スポーツ)

えんぴつで描いたような独特のタッチが印象的な素材サイトで、季節の行事から花や人物、食べ物、動物などがそろっています。色彩も色えんぴつや水彩絵の具で塗ったようで、柔らかくぬくもりを感じるイラストになっています。
個人、法人、商用、非商用を問わずに使用が可能になっています。またクレジットの表示や使用報告なども必要ないので、気楽に使うことができるでしょう。ただ素材の二次配布、販売に関しては禁じられています。

桜と小川と流れる花びら

テキスト引用
花見のイラスト一覧

シンプルでありながら深みのある味わいのイラストが数多く揃っている素材サイトで、カラーリングもパステル調なので見ていてほのぼのとした気持ちになります。季節の行事から生活、動物、自然、人物、干支まで揃っているので、探している素材が見つかるでしょう。
商業利用も可能となっていて、テレビや雑誌での利用も許可されていますし、クレジットの表記も必要ありません。ただいくつかの禁止事項もあるので事前に規約を読んでください。

笑顔の山と川と二匹の魚

笑顔の山と川と二…

出典:わんパグ

テキスト引用
木・森・山・川のイラスト

デフォルメされたキャラクターが印象的なイラスト素材サイトで、明るくポッポなイラストが多数揃っています。ホームページからハガキや手紙、プリントなどにも幅広く使用できますので、イメージに合わせて選ぶことができます。
基本的には個人から商用まで無料で使用できますし、報告やクレジット表記の義務もありません。ただクライアントに納品して作成料などの利益が発生する場合は使用が禁じられているので、規約を読んで使ってください。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

最近は多くの素材サイトが個人や商用を問わずに素材を提供してくれて、知っていると便利に活用することができます。ただ基本的には無料で使用可能ですが、転載や販売などは禁じているところが多くなっていますし、加工に関してもサイトに違いがあるので、使い方には注意が必要になってきます。
分からない場合は必ず素材サイトの管理人に連絡して許可を得ること、無償で提供してくれているからこそ礼節を持って使用する必要が出てきてくるのです。

川のイラスト素材集に関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

フリーで加工可能…
フリーで加工可能な目のイラスト
目イラストを探しているのならば、一度フリーで使えるサイトを探してみることをお勧めします。目に関する画像はモチーフとして多く選ばれていますし、サイトによっては一部…

素材ラボ 公式ページさん

11,589view
リアルからかわい…
リアルからかわいいまでバスケットのイラスト
バスケットは花や果物を入れるのに便利で、インテリアとしてもかわいいものがそろっています。画像として使いたいときには、無料のイラストサイトで関連画像を探してみまし…

素材ラボ 公式ページさん

10,778view
秋の七草のイラス…
秋の七草のイラスト素材まとめ
古来、秋の風物詩の1つとして日本人に親しまれてきた秋の七草。その存在は知っていても、実際に描くのは意外と描き慣れなくて難しいものです。そこで、絵葉書やポスターに…

素材ラボ 公式ページさん

7,935view
お遍路さんのかわ…
お遍路さんのかわいいイラスト
ありそうでないイラストの一つとして、お遍路さんがあります。誰でも知っているにもかかわらず、画像として探してみるとなかなか見つかりませんので、デザイナーにオーダー…

素材ラボ 公式ページさん

8,336view
ジェラートのかわ…
ジェラートのかわいいイラストまとめました
天気が良く暖かい日にはジェラートが食べたくなりますが、ジェラートの無料イラスト素材を使用して、夏のイベントのお知らせや暑中お見舞いなどを作るのも、いつもとはまた…

素材ラボ 公式ページさん

6,447view
納涼祭のポスター…
納涼祭のポスターにも使える!おすすめのイラスト
夏の暑い時期に、涼しさを求めて行われるお祭りである納涼祭。納涼祭のお知らせやポスターなどには、お祭りらしいイラストや、夏らしさがありつつ涼しげな画像素材が最適で…

素材ラボ 公式ページさん

23,344view
白黒原稿に使用出…
白黒原稿に使用出来る!夏のイラスト
夏向けのイラストといえば、明るいカラーを使ったものというイメージがあるものです。この為、夏向けの白黒原稿を作る必要のある方は、イメージ作りに苦労される方も多いで…

素材ラボ 公式ページさん

11,904view
かわいくて保存し…
かわいくて保存しちゃう!ハムスターのイラストまと…
動物系のイラストは、資料やサイトの内容にかかわらず見るものを和ませてくれますので、需要の高いテーマの一つです。中でも、ハムスターはかわいい画像が多く、子供から大…

素材ラボ 公式ページさん

8,300view