• 病院内の張り紙にも無料で使用出来るイラスト素材

病院内の張り紙にも無料で使用出来るイラスト素材

病院内の張り紙に…

出典:素材ラボ

病院イラスト素材無料のご案内です。病院内で張り紙を作成する場合は、その張り出す場所や病院の機能、対象者によって内容や色調を変えていかなければなりません。また、注目してほしくて使用するのか、もしくは背景や仕切りとして使用するのかなどのイラストを使用する目的によっても、必要なデザインがガラリと変わります。サイトの説明文章を確認していただけると、スムーズに必要とする内容がわかります。是非、ベストマッチなイラストを無料で取り入れてください。

やさしそうな小児科の先生と患者

テキスト引用
小児科医・子どもたちのイラスト(カラー)

病院に入院中の方は、症状が安定しない限りは、外出や外泊することができません。淡々と同じ療養生活を送る中で、季節感を味わってもらうには、視覚を利用すると便利で効果的です。子どもと動物をメインに、季節感を味わえるイラストを交えながら、メタボリックシンドロームやリハビリ・介護と予防的イラストも加え、外来患者さんへも興味が湧くイラストもあります。また、医師の声掛けイラストも10種類取り揃え、指導的な文面にも活用できます。

緑色のお薬のカプセル

テキスト引用
カプセル錠剤(グリーン)のイラスト

外来、入院患者さんへの説明の際は、分かりやすく読みやすい文面を表示する必要があります。サイトの医療の見出しをクリックされると、医療従事者側が患者さんやそのご家族へ説明する際に利用できるイラストが多種あります。特に、内服薬や軟膏、注射や点滴、輸血と言った治療部門から車いすや救急車などと物によるイラスト、さらに医師や看護師、ケガをした患者さんと人物によるイラストと場面ごとに利用できそうなイラストが豊富です。

貼り絵風富士山とさくら

貼り絵風富士山と…

出典:EVENTs Design

テキスト引用
EVENTs Designトップ新着

季節を味わえるイラストを中心に取り揃え、見なのがていて思わずニコッと笑みがでる明るい特徴のイラストです。誰しも医療機関とは緊張する場所です。しかし、このような思わず笑みがでる印象の背景を取り入れると、気持ちがほぐれリラックス効果を得られます。医療場面に利用できる特徴的なイラストは備えていませんが、季節感を存分に取り入れたイラストは、思わず人の目を引く効果があるので、是非背景やポイント的に利用してください。

病院は怖くない4つの建物

テキスト引用
「医療、保険素材」の記事一覧

ポップで明るい印象を多種取り揃えた内容になっています。医療・福祉専用の部分はありませんが、吹き出しやはめ込み加工と、注意書きや内容にインパクトを与えたい時などには是非おすすめです。色調も明るめなので、病院の怖いなどと言うマイナスイメージをかき消してくれる要素もあるでしょう。また、季節ごとに分けられたイラストが豊富になっているため、患者さんやその他の見る人達を楽しませてくれる要素も備え持っています。

清楚な一輪の白いはな

テキスト引用

どうしても固くなりがちな医療機関での張り出しにワンポイント欲しいという時に是非おすすめのイラストです。ワンポイントのイラストを、小さいお子さんからご高齢の方までを対象とできる、明るくてポップな印象の物からシックで落ち着いた印象のものまで豊富にそろっています。イラストの内容は木・花・野菜・背景などとなっています。色のトーンやイラストのタッチの印象を幅広く取り入れているので、張り出す場所によって変化を加えて使用できます。

スタンプ風こどものグッズ

テキスト引用
Kids

医療機関の部門では、羞恥心やプライバシーに配慮し、大人しめの印象を重要とする場合もあります。張り出し内容を主張させながら、なおかつ控えめにお洒落な感じを与えたいという場面でおすすめのタッチに仕上がったイラストです。白と黒を基調とし、控えめの中にお洒落な感じがあるのが特徴です。スタンプ式のイラストになっているので区切りとしての使用も可能ですし、文字の足りない空いた部分への使用も、お洒落感がでてよさそうです。

画面クリックでダウンロードページに移動し

画面クリックでダ…

出典:ピープルズ

テキスト引用
驚く/びっくり/大事件 - イラスト - フリー素材

素材を250種類以上も取りそろえ、人物像を中心としたあらゆる場面を想定したデザインになっています。がっくり・あきらめないなど、感情に関するイラストや、手をつなぐ・しゃべる・ダッシュなどと行動を伴うイラストと、その種類は実に豊富です。相手へ直に内容を伝えたい、インパクトの強いイラストが欲しいなどと考えている方は是非おすすめします。気持ちや行動をメインとしたイラストになっていますので、医療従者向けに利用する際にもおすすめです。

大売出し 書初め 引越ししました など

大売出し 書初め…

出典:郵便局

テキスト引用
お祝い・その他の文字

季節の文字や、行事の挨拶文字がありますので、年末年始のあいさつや季節感を取り入れたい方へおすすめのイラストです。医療機関でも最近では、季節を感じるオブジェを置いたりとコーディネートをされていますが、張り出しに目を引くデザインを取り入れることで、簡単に空間を演出することができます。また、なかなか場所が狭くて暗い印象の場所でも、張り出し一つで明るい印象を与えたり、気配りを感じたりすることができます。そんな時文字イラストは重宝します。

人差し指を立てた手が二つ

テキスト引用
指アイコン

なかなか他にはない、矢印イラストや汎用イラストが豊富に揃っています。カラーも豊富で、文面などののイメージによって使い分けが多彩にできそうです。また、赤ちゃんイラストが特におすすめで、グリーン系、ピンク系、ブルー系と色でアイコンが分れています。さらに内容も若干変化が加えられ、笑顔、泣く、ごきげんななめ、などと表情や気持ちを中心に表したイラストや、ミルクを飲む、おもちゃで遊ぶ、おむつなどと行動を中心にしたイラストもあります。

病院に通う動物たち セリフ付き

テキスト引用
動物と病院、体調不良のイラスト

病院内の場面ごとに使用できるイラストが豊富に揃っています。例えば、人物として医師、看護師、患者、受付などといった内容があり、診療や検査部門で活用ができる、検尿、採血、ワクチン、聴診器と他にはなかなかないようなイラストもあります。さらに、手洗い、ばい菌、石けんのイラストもあり組み合わせとしても使用できそうです。また、子どもが喜びそうなポップ調の動物が使用された医療用イラストもあるので、使い分けが選べて便利です。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

作成された張り紙には、その病院の独特のセンスが現れます。また、イラストを取り入れることで、伝えたい内容によっていろいろな変化が楽しめます。無料で多種多様なイラストを使って、個性が光る張り紙を是非作成してください。文字や文章は読まなければわからないまたは、読めなければわからないといったマイナス点があります。しかし、イラストには文字が読めなくても理解できるというプラス点があるので、是非活かしてほしいです。

病院内の張り紙にも無料で使用出来るイラスト素材に関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

フリーで加工可能…
フリーで加工可能な手のイラスト
手のイラストは、いろいろなところで必要になる素材の一つです。そのため、コストを抑えるためにもまずは無料で利用できるサイトから探してみるというのもよいでしょう。イ…

素材ラボ 公式ページさん

5,981view
フリーで使える靴…
フリーで使える靴のイラストまとめ
靴のイラストは、ショップやブログなど様々なところで需要があります。しかし、自分で作成するとセンスや完成度に不安がある、時間がないのでフリー素材を使いたいという人…

素材ラボ 公式ページさん

7,434view
ビジネス用の暑中…
ビジネス用の暑中見舞いにつかえて便利な無料イラス…
ビジネスシーンでは、様々な季節ごとの挨拶が欠かせません。年賀状から暑中見舞い、寒中見舞いなど様々なハガキを出す機会が多く、良好な関係を築いていく上で非常に役立つ…

素材ラボ 公式ページさん

6,728view
リアルからかわい…
リアルからかわいいまでチンパンジーのイラストまと…
ヒトとの生活において、身近な存在でありかしこい動物でもおなじみ、チンパンジー。テレビ番組のマスコットキャラクターになったり、猿を代表する動物のひとつでもあるため…

素材ラボ 公式ページさん

5,035view
無料で使える動物…
無料で使える動物のイラスト10選
"動物イラストは、子供から大人まで人気とあって、WEB上はもちろん、印刷物でも使用したいという方が多いのではないでしょうか? そこで今回は、WEBや印刷物で利用…

素材ラボ 公式ページさん

9,169view
秋の七草のイラス…
秋の七草のイラスト素材まとめ
古来、秋の風物詩の1つとして日本人に親しまれてきた秋の七草。その存在は知っていても、実際に描くのは意外と描き慣れなくて難しいものです。そこで、絵葉書やポスターに…

素材ラボ 公式ページさん

7,929view
暑中見舞いにも無…
暑中見舞いにも無料で使える!祭りのイラスト集めま…
友人や知人に対して、毎年時候のご挨拶を行うのは大切です。代表的なものに年賀状がありますが、暑中見舞いも忘れてはなりません。暑さでぐったりしている中、素敵な暑中見…

素材ラボ 公式ページさん

4,864view
無料で使える歯ブ…
無料で使える歯ブラシのイラスト10選
歯ブラシのイラストは、探せば意外と見つけにくいものです。ですが、歯ブラシ無料イラストを掲載しているところもありますので、これらを上手に活用してコストを抑え、資料…

素材ラボ 公式ページさん

11,851view