• ネットで利用可能な夏のイラスト

ネットで利用可能な夏のイラスト

ネットで利用可能…

出典:素材ラボ

一年でもっとも暑い季節といえば夏ですが、なにかとイラスト素材が必要となる時期でもあります。夏祭りのお知らせや暑中見舞い、お中元に一筆寄せる……等日常場面や、ビジネスシーンでも。だけど、自分では絵を描けないし、素材を購入するのはちょっとハードルが高い……なんて人も多いと思います。そんなわけで、今回はWEBで無料配布されているかわいい夏のイラストを集めて紹介してみました。出力向きや商用利用可素材もあります。

綺麗なホタルが活動的な季節です。

テキスト引用
ほたるイラスト

無料素材倶楽部はアイコンイラストに特化したフリー素材サイトです。なんと商用OK、画像の加工も許可されているので使用目的に応じてちょっとしたアクセントに使い勝手がばっちりです。個人利用以外にもワードエクセルパワーポイントの文章でも利用しやすいアイコンばかりなのでビジネスシーンでも大活躍すること間違いなし。ネットショップやスポーツ用品などユニークなものから、定番の花や文具、ハートなど各種豊富に取りそろえられています。

金魚すくいをしました。

テキスト引用
金魚すくいのイラスト

素材のプチッチではかわいいイラストのフリー素材が配布されています。規約を守る前提で、商用利用や画像の加工も許可されています。ホームページやブログ向けの素材が多く、動物・季節・赤ちゃん・幼稚園・子供・食べ物に特化されているとのこと。風邪やインフルエンザをひいた人間のイラスト素材や、風邪をひいた動物素材などかわいくてちょっとユニークな素材が盛りだくさん。友人へのメールに使いたくなること間違い無しです。

美しい花火の季節です。

テキスト引用
夜空に花火のイラスト

ほらパレットで商用利用可のフリーイラスト素材が配布されています。画像の加工も許可されています。クリップアート、パワーポイント、フライヤー、動画制作等で利用できるものとなっており、他にも手紙や販促POP等多岐亘って活躍できます。さらに、透過PNGで保存されているのできれいに印刷することもできるそうです。また、サイト内検索が用意されているから欲しい素材をすぐに見つけることもできます。夏に関する素材もたくさんあります。

とても喉が渇きました。

テキスト引用
水分補給

ヒューマンピクトグラム 2.0とは標識などで使われるピクトグラムを作者さんが好みで集めているサイトだそうです。コミカルなヒューマンピクトグラム素材ばかりで、ユニークさとインパクト勝負な素材の使い方が期待できます。またWEB・DTP制作や挿絵、パワーポイントやWORD、エクセルの資料制作や広告などでも使用することができます。また、透過PNGやJPGなど複数の保存形式が用意されているので、利用用途に応じて選べるのもありがたい限りです。

ハガキが飛んでいきそうですね。

ハガキが飛んでい…

出典:郵便局

テキスト引用
夏のイラスト

皆さんご存知の郵便局がなんとイラストやデザイン文字素材を無料配布しているんです。すべてJPG形式で保存されており、はがきでの使用を前提として作成されているそうです。季節に関するイラストや季節行事のイラストも豊富に取りそろえられています。また、落ち着いた万人ウケするデザインなので季節の挨拶や目上の方への手紙やはがきなど無難に仕上げたいときに大活躍すること間違いない無難な素材が数多くあります。他に、お祝いや大売り出しの文字素材も。

ゆるりとしていてかわいいです。

ゆるりとしていて…

出典:わんパグ

テキスト引用
夏のビーチ 海の砂浜のイラスト

わんパグではホームページ・ブログ・手紙やお便りで使えるWEB用イラストと印刷用イラストを無料でダウンロードすることができます。ポップでキュートなイラスト素材はこどもが大好きな絵本っぽい雰囲気のものばかりです。さらに、印刷用の透過PNGの高画質イラストも準備されており、綺麗に出力することができます。引越し・結婚・出産報告用のはがき無料素材も配布されていて、このサイトを知っていれば困ったときにどうにかできるはず。

暑くてペンギンも汗をかいています。

暑くてペンギンも…

出典:いらすとん

テキスト引用
夏バテのイラスト「ペンギンさん」

いらすとんではゆるくて可愛いコミカルなイラスト素材が無料配布されています。商用利用可で、クレジットの表記や報告は不要だそうです。サイト内検索が準備されているのでお目当ての素材をすぐさま見つけることができます。「おばさん」「おばあさん」の表情の素材や、いろんな表情のお兄さんなど一風変わった素材もあります。また、愛嬌たっぷりで面白い動物素材も多く、優しいタッチのイラスト素材なので、使い勝手は抜群です。

家族旅行にいってきました。

家族旅行にいって…

出典:素材工房

テキスト引用
フォトアルバム

素材工房では商用利用可能の無料イラスト素材を配布されています。クリップアートっぽいものがほとんどでユニークかつ面白い素材がたくさんあります。写真を加工してコスプレさせることのできる目アイコンやカツラアイコンなど、個人や友人間で使用したくなるものが多いです。また、テンプレート素材も配布されており、夏の思い出の写真をお手軽簡単にオシャレな一枚へ変身させられちゃいます。パワーポイント形式テンプレも配布有。

セミ取りに行きましょう。

セミ取りに行きま…

出典:Frameillust

テキスト引用
7月のイラスト

Frameillustでは商用利用可能のイラスト・飾り枠フレーム・ライン飾り罫線・背景無料素材が配布されています。ほんわか可愛いデザインが多く、さまざまなシチュエーションで活用できそうな雰囲気です。また、イラストがカテゴリー分けされており自分が探している素材を一瞬で見つけることができてとても便利です。さらに飾り・フレームに特化しているので、ちょっとしたアクセントに使用したいときや一言メモなど日常場面で大活躍しそうです。

元気なひまわりが咲いています。

テキスト引用

Flode illustrationでは総数10000以上のイラストを配布している無料素材サイトです。植物系のイラストに特化していて、花や木、自然に関する素材ならば他に追随を許さないくらいとにかく自然素材で盛りだくさん。また、素材の再配布や販売以外での使用はほとんど許可されています。Ai,EPS,PNG,JPGの保存形式が用意されているのもありがたいです。また、素材は色違いが複数用意されているのも特徴的です。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

いかがだったでしょうか? こうした無料素材をうまく利用することで、イメージアップもできちゃうんじゃないでしょうか? ちょっとしたお手紙や、文書などに夏っぽい素材を寄せてあったら読む人もウキウキして楽しい気分になれますよね。それに、かわいい素材やユニークな素材で夏を感じてワクワク気分もアップ間違いなし。手紙やメール、ブログ、広告チラシなどさまざまな場面で素敵な無料素材を活用されてみてはいかがでしょうか?

ネットで利用可能な夏のイラストに関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

フリーで加工可能…
フリーで加工可能な手のイラスト
手のイラストは、いろいろなところで必要になる素材の一つです。そのため、コストを抑えるためにもまずは無料で利用できるサイトから探してみるというのもよいでしょう。イ…

素材ラボ 公式ページさん

5,990view
バレンタイン メ…
バレンタイン メッセージカードのフレーム無料素材
バレンタインに使いやすいフレーム。シンプルなものからラブリーだったりおしゃれだったり多種多様を目的とし集めました。贈り物やプレゼント、バレンタインシーズンのPO…

素材ラボ 公式ページさん

18,244view
お遍路さんのかわ…
お遍路さんのかわいいイラスト
ありそうでないイラストの一つとして、お遍路さんがあります。誰でも知っているにもかかわらず、画像として探してみるとなかなか見つかりませんので、デザイナーにオーダー…

素材ラボ 公式ページさん

8,331view
夏に使える!海の…
夏に使える!海のイラストまとめ
これから夏を迎えるにあたり、商品のポップやチラシに海や夏にちなんだイラストを入れることもあるでしょう。しかし絵が苦手な人の場合、なかなか人の興味や視線を引き付け…

素材ラボ 公式ページさん

7,224view
加工可能な虫眼鏡…
加工可能な虫眼鏡イラストを集めました
虫眼鏡はいろいろな状況で必要になるモチーフの一つです。自分で作成することもできますが、無料の素材の中から選びたいという場合には、フリーのイラストサイトを探してみ…

素材ラボ 公式ページさん

16,756view
リアルからかわい…
リアルからかわいいまでバスケットのイラスト
バスケットは花や果物を入れるのに便利で、インテリアとしてもかわいいものがそろっています。画像として使いたいときには、無料のイラストサイトで関連画像を探してみまし…

素材ラボ 公式ページさん

10,772view
無料で利用可能な…
無料で利用可能な夏の花のイラスト10選
季節の挨拶文書の作成や学校でのおたより類、はたまたオフィスでの企画書などの文書に華やかなエッセンスを加えてくれるイラストを無料でダウンロードできるサイトがあるこ…

素材ラボ 公式ページさん

13,612view
見出し枠に無料で…
見出し枠に無料で使える!かわいいイラスト
"誰でも手軽にパソコンを使えるようになってきてからというもの、ホームページやブログ、SNSなどを利用する方も非常に増えてきました。 人の目を惹く素敵なサイトを作…

素材ラボ 公式ページさん

14,629view