• 運動会のプログラムにも!便利なイラスト集

運動会のプログラムにも!便利なイラスト集

運動会のプログラ…

出典:素材ラボ

"運動会のプログラムを作成するとき、単に競技が順番に並んでいるだけでは無く、ところどころにイラストなどが入っていた方が見る人も楽しい印象を受けます。無料でそういった画像・イラストがダウンロードできるサイトを活用すると、簡単にキレイなプログラムを作ることができます。

いくつかサイトを紹介しておきますので、お気に入りのイラストを使って素敵な運動会プログラムを作成してみてください。それだけで、「今年の運動会は一味違う」と思われるかもしれません。"

すごく小さな銀メダル

テキスト引用
金銀銅メダルアイコン

主にアイコンやボタンなどのWEB素材を扱っているサイトです。紹介されている画像やイラストは全て無料で使用することができ、商用利用・加工なども全て許可されています。季節ごとのアイコンや、テーマごとにアイコンを検索することができるので探しやすく便利です。

ただ、全体的にあまり数が多くは無い為、ここだけで全てを賄うというのは少々難しいかもしれません。手軽にかわいい画像を入手したいという場合にはとてもおすすめです。

テープを切る女性ランナー

テキスト引用
陸上競技30-ゴール

1万点にも及ぶ画像・イラストを紹介しています。毎月100~200点の素材が使いされている状況で、今後もどんどんイラストが増えていきます。

各ジャンルごとにカテゴリー分けされていて、その中でも更にカテゴリー分けされているので目的のイラストを探すのが簡単で使いやすいサイトです。絵は温かみがあって親しみやすい雰囲気のものがほとんどで、学校行事などで使用しても違和感を感じないのが評価できます。商用利用も可能です。

正面を見つめて走る少年

テキスト引用
ジョギングのイラスト

非常に個性的、且つ可愛らしいイラストを多く提供しているサイトです。独特のタッチで描かれたイラストは愛着を感じやすく、子供受けもいいものばかりです。運動会に限らず、スポーツや行事などのカテゴリーで画像を探すことができるため、簡単で使い勝手も良いです。

このサイトだけで、年中行事やイベントごとのPOP作成などで困ることが無くなるほどのクオリティです。加工・商用利用可能である点も実用性が高いポイントです。

金メダル 銀メダル 銅メダル

テキスト引用
金・銀・銅メダルの無料イラスト

非常にお洒落な画像が多く掲載されているサイトです。可愛らしいものからかっこいいものまで多数あります。

紹介している「メダル」の画像に関しては、運動会プログラムに使用してももちろん大丈夫ですが、この素材を基に着順シールなどを作成することも出来るので実用性は非常に高いです。素材の数も多く、何かにつけて活用できる可能性があるサイトとしておすすめできます。全て無料で利用でき、商用利用も可能ですが、二次利用には注意が必要です。

輪になった子供たち 運動会

テキスト引用
運動会のイラスト素材

子どもや動物をメインとしたイラストを紹介しているサイトです。子どもをメインとしたサイト構成であることから、運動会や各種行事などのカテゴリーで画像を検索することができます。行事ごとにカテゴリー分けされているので探しやすく、非常に使いやすいサイトです。

また、画像はそれぞれ「和」、「絆」と言ったものが演出できるようなものが多く、男女そろって描かれているものも多いので、状況を問わずに使えます。使い勝手が非常によくおすすめです。

がんばって走っている男性

テキスト引用
スポーツ

2400点以上の画像が商用フリーで提供されているサイトです。独特のタッチで描かれたイラストは親しみを感じやすいものばかりで、運動会プログラムを始めとして学校新聞などでも活用することができます。

全体的にカテゴリー・ジャンルごとの画像はそれほど多くはないものの、様々なカテゴリーで画像が紹介されているので、使い方を工夫すれば多くの場面で使用することができます。子供の競争力を刺激できそうなイラストもいくつかあります。

運動会応援のバナーいろいろ

テキスト引用
運動会・体育祭イラスト

全てダウンロード・商用フリーで利用出来る画像を紹介しているサイトです。カテゴリーの中に「運動会・遠足」などの項目があるので、必要な画像を探しやすく使いやすいサイトです。

人やボールなどを描いたものよりも、比較的な抽象的な用途で使用できる画像が多く掲載されています。紹介している画像は、例えばプログラム内に使用して「応援メッセージや意気込み」を書くと言った様とで活用することができます。工夫次第では色々な使い方が可能です。

ピクトグラム風走る人

テキスト引用
走る人

「ピクトグラム」で作成された画像・イラストを紹介しています。独特の観点から見た瞬間を描いているので、中には「こんなイラストどこで使うの」と言うものもあります。性別・年齢とも抽象的なイラストなので、状況を問わず使うことができます。

誰もが一度は目にしたことがあるタッチで描かれている為、親しみやすく印象にも残りやすいのが魅力でしょう。運動会に限定した場合は用途は制限されますが、組み合わせ次第で様々な表現が出来ます。

徒競走でテープを切る男の子

テキスト引用
体育のイラスト

ゆるかわキャラで描かれたイラストを紹介しているサイトです。運動会・各種年中行事・食べ物などのイラストが紹介されているので、運動会プログラム作成以外にも幅広く使うことができます。

競争心を刺激するという意味合いでは効果はあまり期待できないようなタッチで描かれていますが、逆に仲間同士の絆をアピールしたい時などには効果的です。説明の際などにこのイラストを使ってみるなどの工夫をすると、より分かりやすく伝えられる可能性があります。

玉入れを頑張る白組の男の子

テキスト引用
男の子のイラスト一覧

ダウンロード・商用が全て許可されたイラストを紹介していて、非常に豊富なジャンルのイラストを探すことができるサイトです。サイトレイアウト自体が非常に使いやすく、目的のイラストを探すのが簡単です。

また、運動会に関する画像の数も多く、色々と工夫しながらプログラム作成が出来そうです。イラストは、可愛らしいながらも凛々しいものなどもあって楽しみながら探すことができます。競技ごとのイラストがあるのも便利です。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

運動会のプログラム作成と言う目的だけで考えた場合、どのサイトもそれほど多くのイラストを紹介している訳ではありません。しかし、それぞれのサイトで違った状況を描いている画像を組み合わせたり、運動会とは関係の無い場面を描いている画像を上手に活用するなど、工夫をすることでプログラムの完成度を高めることができます。

子どもの競争心を刺激しつつ、協力する心をも伝えられるようなものが作れるよう、オリジナリティを発揮すると良いでしょう。

運動会のプログラムにも!便利なイラスト集に関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

メニューなどに!…
メニューなどに!から揚げのフリーイラスト
子供から大人まで好物の一つとして挙げられるメニューであるから揚げは、イラストの需要もあります。から揚げイラストをメニューや資料、サイトなどで利用したいというとき…

素材ラボ 公式ページさん

11,483view
暑中見舞いにも無…
暑中見舞いにも無料で使える!祭りのイラスト集めま…
友人や知人に対して、毎年時候のご挨拶を行うのは大切です。代表的なものに年賀状がありますが、暑中見舞いも忘れてはなりません。暑さでぐったりしている中、素敵な暑中見…

素材ラボ 公式ページさん

4,873view
無料で使える動物…
無料で使える動物のイラスト10選
"動物イラストは、子供から大人まで人気とあって、WEB上はもちろん、印刷物でも使用したいという方が多いのではないでしょうか? そこで今回は、WEBや印刷物で利用…

素材ラボ 公式ページさん

9,177view
2018年カレン…
2018年カレンダー おしゃれでかわいい無料テン…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。毎年ご好評頂いておりますカレンダーテンプレート。今年もたくさんのイラストレーターさんから多数ご投稿頂きまし…

素材ラボ 公式ページさん

38,778view
【おしゃれ♬20…
【おしゃれ♬2019年カレンダー】10点厳選いた…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。もうすぐ2019年!来年のカレンダーのご用意はできていますか?素材ラボには今年も多数の2019年カレンダー…

素材ラボ 公式ページさん

18,078view
女性目線で選ぶ可…
女性目線で選ぶ可愛いバレンタインイラスト無料素材…
2018年女の子の大イベント!バレンタインデーにまつわるテンプレート・素材を集めてみました。本命、義理、友チョコ、職場用など多種多様でご使用いただけると思います…

素材ラボ 公式ページさん

9,656view
フリーで使える靴…
フリーで使える靴のイラストまとめ
靴のイラストは、ショップやブログなど様々なところで需要があります。しかし、自分で作成するとセンスや完成度に不安がある、時間がないのでフリー素材を使いたいという人…

素材ラボ 公式ページさん

7,445view
人気ランキングト…
人気ランキングトップ20!年賀状 2018年戌年…
【速報! 年賀状2018年 人気イラスト素材トップ20!】いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。11月ももうすぐ終わり、いよいよ年の瀬12月です…

素材ラボ 公式ページさん

9,440view