• 商用の範囲につきまして
Q

商用の範囲につきまして

解決済

「金銭が発生しない商用での利用は可能」
と見かけたのですが、

自社のチラシや広告の背景として使用する場合、
背景として使うので金銭が直接発生するわけではないので
使用可能という認識でも宜しいのでしょうか?
キーワード
商用 背景
参考URL
質問日時:2020/10/12 17:41
回答数:1

ベストアンサー!

A

使用可能です

チラシや広告に素材を使うことは問題ないと思います。

こちらに利用制限が書いています。
https://www.sozailab.jp/client/detail/1/

このように↓書かれています。

以下の内容はご利用に問題ございません。
・ホームページのデザインの一部
・学校行事での利用
・チラシや案内文への利用


私自身、わからなくなったら“お菓子のパッケージに素材を使う場合はOK”と照らしあわせるようにしています。
これがOKな理由は売るのはあくまでもお菓子であり、パッケージではないからです。

「金銭が発生する商用」とは
“ダウンロードした素材をTシャツやスマホケースのデザインに使う”や
“その素材をつかって別のテンプレートなどを作りそれを販売する”などを指すと理解しています。こうした商品は「デザイン」を売るのと同義となるからです。そういったものに使用したい場合は描かれたイラストレーターさんと交渉し、許諾を得るしかないと思います。

  • *回答に関しては専門的な知識などによりイラストレーター毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、イラストレーターにご連絡を取り相談を行ってくださいませ。

回答日時:2020/10/19 00:32

ベストアンサー!

ありがとうございます。
分かりやすかったです。

ベストアンサーに決定したイラストレーター情報

KINOKO

HPの素材なPOPなどに使えるワンポイントイラストを描いています。デジタルです。仕様ソフトはIllustratorと Photoshopがメインです。かわいい、綺麗、シンプルのキーワードにイラストを描いています。Phot…

  • ベストアンサー:1
  • イラストレーターに相談回答:4
    前へ1次へ
質問を投稿する

関連イラストレーターに相談

商用の範囲につきまして
「金銭が発生しない商用での利用は可能」と見かけたのですが、自社のチラシや広告の背…
これは商用利用ですか
フリー素材のサイトを使うのが初めてで、分からない為質問させてください。団体の名刺…
商用利用について
イラストの素材(お花などワンポイントのもの)を、LINEスタンプのアクセントとし…
商用利用について
通販で食品を販売する会社のものです。お客様に無料サービスでお付けするメッセージカ…
テレビ利用
テレビ放送に利用させていただくことは可能でしょうか?また、その際のクレジット表記…
同人誌の素材利用について
同人誌を作るにあたり、壁紙素材を同人誌の表紙背景にしたいのですが、利用できるでし…
チラシ(商用)での利用
医療システムのチラシに素材を使いたいのですが、素材ラボや作成者の引用を記載する必…
商用利用について
バイヤーをしているのですが、洋服を紹介する際の画像に枠やフレームを使用してもよろ…