• ワードを使って画像を透過する方法

ワードを使って画像を透過する方法

  • View数View数14,569
  • SCOREコメント数0
ワードを使って画像を透過する方法

手順・使い方の説明文

ワードを使った画像透過の方法のご説明です。

ワードで使用したい画像を挿入した後、とても簡単に1色だけ透過(透明)にすることができます。

画像に背景に色が付いている場合、合成や文書作成の際にその画像の背景色がかぶさり、見えなくなってしまうことがあります。
そのような場合は画像を透過(透明)にしてあげると、画像の背景が透明になり合成などがとてもキレイにできます。


注意したいのは、透過できるのは1画像につき1色だけになります。

そして、背景だけを透過したい場合も、画像に透過したい色と同じが使われている場合はそれも透明になってしまいます。
例えば背景が白色で、その白色を透明にしたい場合は、背景だけでなく画像内の白色も透明になってしまいます。

ワードは2010を使用しています。

ワードを使って画像を透過する方法の手順・使い方ワードを使って画像を透過する方法の手順・使い方

手順1

ワードを立ち上げて
「挿入」→「図」で、使用したい画像を選びます。

手順2

挿入されました。
今回はこの画像を使って見ていきます。

手順3

このままでは画像に色がどのようについているのか分かりにくいので、背景に色を付けてみました。


「レイアウト」→「ページの色」でワードの背面に色を付けることができます。

手順4

画像の背景が白色になっています。
これを透過(透明)にしていきます。

画像をクリックして選択した状態で、
「書式」→「色」→「透過色を指定」で
透過したい場所をクリックします。

ここでは背景の白い部分をクリックしました。

手順5

白かった部分が透過されて透明になっています!

でもよく見ると画像に使われていた白い色も透過されています。

手順6

今度は同じイラストで背景色のみ変えた画像を新たに挿入してみました。

今度は画像では使用していない色を背景色にしてみました。

手順7

よく見ると完全には透過されず、イラストの周りに所々うっすらと茶色が残っているように見えます。

ワードでは複雑な絵柄は完全にはキレイに透過されないような感じですね。

手順8

今度はシンプルなイラストの画像を透過してみます。

手順9

背景の白い部分をクリックしました。
同じ白色ですので手紙の白い部分も透過されます。

このようにワードは透過(透明)したい「場所」、
ではなく透明にしたい「色」を画像の中で1色だけ透過できます。

手順10

先ほどの2つの画像を並べました。

手順11

鳥の画像の白色を透過しました。

背面のハートの画像の背景色が白色になっているので手紙の色が白色に見えます。

ワードの透過は
・複雑な画像だと透過が少し粗くなる
・透過できるのは場所ではなく色(1色のみ)
・背景を透過したい場合、透過したいその背景色が、画像で同じ色が使われている場合はそれも透過される

という感じのようです。

コメントワードを使って画像を透過する方法へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この手順・使い方を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:1回

この手順・使い方の投稿者:mint tea

たくさんのイラストの中から見つけていただきましてありがとうございます。

シンプルなもの、色合いのキレイなもの、かわいらしいもの、色々と好きなテイストがあります(*^_^*)
植物や音楽素材が好きで多く作っています。
シーズンイラストやフレームなど使いやすくお役に立てるものを作っていきたいです。

よろしくお願いいたします。

この投稿者の他の手順・使い方この投稿者の他の手順・使い方