• ワードで画像や図のサイズを1度に変更する方法②

ワードで画像や図のサイズを1度に変更する方法②

  • View数View数13,539
  • SCOREコメント数0
ワードで画像や図のサイズを1度に変更する方法②

手順・使い方の説明文

ワードで画像や図のサイズを1度に変更する方法です。

ワードで複数の画像を編集する際に、画像を同じサイズに変更したい、という時に使えるとても便利な方法です。
1枚1枚変更すると手間がかかりますので、覚えておくと役に立つと思います。

サイズの一括変更方はいくつかありますが、今回は「F4」キーを使用しての変更方法です。

ワードで複数の画像を選択するには「Ctrl」キーを使用します。
Ctrlキーを押しながら編集したい画像をクリックすると複数の画像を選択することが可能です。

画像が」「行内」になっているとCtrlキーで選択ができませんので、前面や背面などにしてください。

ワードは2010を使用しています。
お使いのバージョンによっては多少動作が異なることがあるかもしれません。
手順に間違いや不備がありましたらご連絡くださいませ。

ワードで画像や図のサイズを1度に変更する方法②の手順・使い方ワードで画像や図のサイズを1度に変更する方法②の手順・使い方

手順1

ワードを立ち上げて
「挿入」→「図」を選択します。

手順2

出てきた図の挿入ログの中から使用したい画像の入っているフォルダを選び、使用したい画像を選んで「挿入」ボタンを押します。

手順3

同じ手順で使用したい画像を全て挿入します。

手順4

分かりやすいようにワードの背面に色をつけました。

手順5

画像が動かない場合や画像を1度に複数選択する場合は画像を選択して
「書式」→「文字列の折り返し」で行内以外にしてください。

手順6

画像を選択して右クリック→「レイアウトの詳細設定」をクリックします。

手順7

高さか幅、倍率のどれかを変更します。
変更したい大きさに変えたら「OK」ボタンを押します。

「縦横比を固定する」にチェックを入れておけば元の画像の縦横の比率を保ったままサイズ変更できます。

手順8

画像のサイズが変わりました。
他の画像も同じ大きさに変更させます。

手順9

今度は別の画像を選択して「F4」キーを押します。
すると先ほど変更したサイズと同じサイズに変更されます。

手順10

1度サイズを変更した後は、残りの画像を「Ctrl」キーを押しながら複数選択して「F4」キーを押してもOKです。

*この場合は「行内」以外にしておいてください。

手順11

1番初めに変更したサイズと同じサイズに、全ての画像サイズが変更されました。

コメントワードで画像や図のサイズを1度に変更する方法②へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この手順・使い方を携帯・スマホで見る携帯・スマホで見る

読み取り回数:0回

この手順・使い方の投稿者:mint tea

たくさんのイラストの中から見つけていただきましてありがとうございます。

シンプルなもの、色合いのキレイなもの、かわいらしいもの、色々と好きなテイストがあります(*^_^*)
植物や音楽素材が好きで多く作っています。
シーズンイラストやフレームなど使いやすくお役に立てるものを作っていきたいです。

よろしくお願いいたします。

この投稿者の他の手順・使い方この投稿者の他の手順・使い方