• ワードを使って写真と画像を合成する方法

ワードを使って写真と画像を合成する方法

  • View数View数1,568
  • SCOREコメント数0
ワードを使って写真と画像を合成する方法

手順・使い方の説明文

ワードを使って写真などの画像とフレームイラストを合成する方法です。

手持ちの写真や画像などを使って合成したい場合もワードを使って簡単に行うことが出来ます。

注意したい点がいくつかあり、
・フレームが透過されているかどうか(背景色が白色ではなく透明になっているか)
・前面と背面の入れ替え
・画像が動かない場合
などです。
説明に分かりにくい点や間違いなどがありましたらお知らせください。

うまく合成できない、という場合はフレームの背景色が白色になっている可能性があります。
ワードを使った画像の透過については別の記事がありますがので、合わせて見ていただけると分かりやすいかもしれません。

ワードは2010を使用しました。

ワードを使って写真と画像を合成する方法の手順・使い方ワードを使って写真と画像を合成する方法の手順・使い方

手順1

ワードを立ち上げて
「挿入」→「図」で合成したい画像を選択します。

手順2

挿入されました。
今回はこのフレームに写真を合成したいと思います。

手順3

上記と同じ手順でもう1つの画像を選択します。
ワードの中に2つの画像が挿入されました。

この花の画像を後ろにしてフレームを前にしたいと思います。

「書式」→「前面へ移動」もしくは「背面へ移動」で移動できます。

画像が動かない場合は、
「書式」→「文字列の折り返し」を
「前面」もしくは「背面」にしてみてください。

手順4

前面、背面を入れ替えてもフレームにうまく画像が重ねられませんでした。

手順5

「ページレイアウト」→「ページの色」でワードの背景に色をつけてみました。
見てみるとフレームの背景が全部白色になっています。
このように白色になっているときれいに合成ができにくいです。

ワードの背景も白色なので分かりにくいですが、うまく合成できないという場合は、このようにフレームが白色になっている可能性があります。
ワードの背景色をつけてみると分かりやすいです。

手順6

フレームの白色を透過(透明)してみます。

「書式」→「色」→「透過色を指定」を選択して
白い部分をクリックします。




手順7

白かった背景が透過されています。

手順8

よく見るとフレーム内で白色を使用していた箇所も透過されています。

このようにワードでは透過したい場所ではなく、透過したい色1色を透明にすることが出来ます。

手順9

サイズなどを調整して完成です!

コメントワードを使って写真と画像を合成する方法へのコメント投稿

コメント投稿

  • ※コメント投稿するには会員登録が必要となります。
  • ※意味の無い文字列を入力しコメントした場合は退会させていただく場合がございます。
  • ※20文字以上入力必須

この手順・使い方の投稿者:mint tea

たくさんのイラストの中から見つけていただきましてありがとうございます。

シンプルなもの、色合いのキレイなもの、かわいらしいもの、色々と好きなテイストがあります(*^_^*)
植物や音楽素材が好きで多く作っています。
シーズンイラストやフレームなど使いやすくお役に立てるものを作っていきたいです。

よろしくお願いいたします。

この投稿者の他の手順・使い方この投稿者の他の手順・使い方