• 無料でプレゼン資料に使える!便利なイラストサイト

無料でプレゼン資料に使える!便利なイラストサイト

無料でプレゼン資…

出典:素材ラボ

プレゼンを行うときに、グラフやイラストなどを挿入することでより相手に内容を伝えやすくなります。とはいえ、プレゼン用の資料を作るだけで手一杯という人が多く、なかなかイラストまで用意することはできません。そのようなときには、需要に合った画像を無料で使うことができるサイトを利用してみるのも一つの方法です。幅広い種類が用意されていますし、個人で楽しむ場合だけでなく、商用でも利用できるサイトがたくさんあります。

5つ星のバリエーション豊富

テキスト引用
5つ星評価素材

こちらでは、動植物やオブジェクトだけでなく、医療やネットなど幅広い分野の画像やアイコンを掲載しています。プレゼンの時に複数の項目を比較するときなど、こちらの五つ星の画像を使用することで、どの項目が最も優れているかを一目で判断することができます。このほかにも、トロフィーやメダルなどの画像があり、ランキング形式で説明するときに使い勝手が良いです。種類が豊富で、色も複数ありますので、資料に合ったものが選べます。

福祉のイラスト豊富

テキスト引用
福祉で働く人々のイラスト

一つのカテゴリーに画像が豊富に掲載されているサイトです。例えば、仕事のカテゴリー中、福祉を見てみると、食事、歩行、会話、介助、入浴などさらに多くの種類が見つかりますので、類似した項目を説明するときなどに、それぞれ該当するイラストを添付すると理解しやすくなります。仕事以外にも、動植物や乗り物、音楽、季節など様々なカテゴリーが用意されていますので、プレゼンしたい内容に合った画像がきっと見つかるでしょう。

体力満タン!乾電池

テキスト引用
9月、秋のイラスト

こちらは防災の備えというカテゴリーの中の一つ、乾電池の画像です。このサイトでは、カテゴリー内に画像を多数掲載しており、プレゼン資料の中でも見やすいくっきりとしたラインのイラストが多いです。防災の必需品を紹介するときに、これらの画像を添付することで素人にもわかりやすくなります。季節、イベント、道具や学校といったカテゴリーで画像が分けられており、必要なイラストをすぐに見つけやすいサイトになっています。

目を引くスペシャルプライス素材

テキスト引用
POP

一般的なイラストだけでなく、背景、POP、テンプレートなど様々な素材が豊富にそろっているイラストサイトです。線画、モノクロ、手書き風、デジタルイラスト風など様々なタイプのイラストがそろっており、頻繁に更新されていますので、プレゼン資料を作る際に役に立つものが見つかるでしょう。豊富な種類のタグや、フリーワードによる検索ができますので、お目当ての画像まではすぐにたどり着けます。商用利用でも大丈夫です。

手荷物検査のシルエット素材

テキスト引用
手荷物検査

手荷物検査のピクトグラムです。このサイトの画像は、すべてこのような標識や非常口等で見かけるピクトグラム風イラストです。そのため、比較的真面目な資料を作成するときでもなじみやすく、また、誰にでもわかりやすい画像となっています。画像の種類は非常に豊富で、意外性のあるものもたくさんありますので、資料を読む側がクスッと笑うようなイラストを挿入することも可能です。幅広い種類のプレゼンに使うことができますので、チェックしてみましょう。

ジャック・オー・ランタンの落書き

テキスト引用
ハロウィンの検索結果

イベントごとにカテゴリー分けされたイラストサイトです。以前は一部のみ無料の画像でしたが、現在ではすべての画像がフリーで利用できるようになっています。イベントに関するプレゼン資料を作るときには、それぞれのカテゴリー内に豊富な画像が用意されていますので便利です。同じ項目でも絵柄のタッチも変えてあり、手描き風のものからデジタルイラスト風までそろっていますので、資料の内容に即したものを見つけられるでしょう。

おいしそうな果物

テキスト引用
果物

季節やイベント、動植物などの画像を幅広く取り扱っているほか、飾り線ラインなども選ぶことができます。資料を作る際、だらだらと文章を書くのではなく、こういった画像を挿入することで内容を分割すると、見る側にとっても区切りがわかりやすい上、気持ちがなごみます。こちらのイラストはかわいらしいものがそろっていますので、女性や子供が目にするときにはぜひ取り入れてみたいものです。目立ちやすいくっきりした色合いです。

通年セールに使えるお役立ち素材

テキスト引用
通年セールの文字

こちらのサイトは季節やイベント、趣味などに関する画像が多数そろっていますが、他にもセールの文字などユニークなものがそろっています。資料の中で、特に注目してほしい個所などがあれば、この画像を挿入することでインパクトを与えられます。季節ごとの文字やお祝いの文字なども充実していますので、イラストのほかに、メッセージにもインパクトを与えたいときなどはこちらのサイトを探してみましょう。使えそうなものが見つかります。

木のシルエット素材

テキスト引用
木の検索結果

おもに植物に関する素材を集めたイラストサイトです。複数の画像形式の中から好きなタイプをダウンロードできますので、プレゼン資料に挿入しやすくなっています。背景透過画像もありますので、資料の一部を隠すことなく使えます。デジタルイラスト風の画像ですが、フルカラーのものやシルエットのみのものなど、雰囲気が異なっていますので、アクセントとしても使うことができます。キノコや背景といった珍しい画像もそろっています。

モノクロ素材まとめ

テキスト引用
Travel

様々なモチーフを、スタンプ風にイラストにしているサイトです。シンプル、モノクロの資料を作成するときに悪目立ちせず、状況に適した画像を使うことができます。シーズン、ファッション、イベントなど様々なカテゴリーに分かれていますので、希望する画像も複数見つかるでしょう。説明のための画像として使うこともできますが、素朴なモノクロのスタンプ風イラストは、資料を見る側がほっと一息つけるような効果のある画像です。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

このように、どのようなプレゼンをするにしても、使い勝手の良いイラストを無料で提供しているサイトがたくさんあります。一通り資料を作成したら、これらのイラストサイトをチェックして、より相手に分かりやすくするにはどうすればよいかを検討してみてはいかがでしょうか。特に高齢者や専門ではない人への説明時には、ある程度画像を付けておいた方が理解してもらいやすくなりますので、お勧めです。使用するときにはサイトの使用許諾を確認しましょう。

無料でプレゼン資料に使える!便利なイラストサイトに関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

メニューなどに!…
メニューなどに!から揚げのフリーイラスト
子供から大人まで好物の一つとして挙げられるメニューであるから揚げは、イラストの需要もあります。から揚げイラストをメニューや資料、サイトなどで利用したいというとき…

素材ラボ 公式ページさん

11,479view
ジェラートのかわ…
ジェラートのかわいいイラストまとめました
天気が良く暖かい日にはジェラートが食べたくなりますが、ジェラートの無料イラスト素材を使用して、夏のイベントのお知らせや暑中お見舞いなどを作るのも、いつもとはまた…

素材ラボ 公式ページさん

6,438view
色鮮やかで加工可…
色鮮やかで加工可能な夏野菜のフリーイラスト
仕事やプライベートにおいて、様々なイラストやクリップアートを使いたくなることがあります。 自分で描いたり制作するのは時間もかかりますし、技術や道具が必要になる場…

素材ラボ 公式ページさん

4,866view
納涼祭のポスター…
納涼祭のポスターにも使える!おすすめのイラスト
夏の暑い時期に、涼しさを求めて行われるお祭りである納涼祭。納涼祭のお知らせやポスターなどには、お祭りらしいイラストや、夏らしさがありつつ涼しげな画像素材が最適で…

素材ラボ 公式ページさん

23,340view
女性目線で選ぶ可…
女性目線で選ぶ可愛いバレンタインイラスト無料素材…
2018年女の子の大イベント!バレンタインデーにまつわるテンプレート・素材を集めてみました。本命、義理、友チョコ、職場用など多種多様でご使用いただけると思います…

素材ラボ 公式ページさん

9,654view
学校などの背景に…
学校などの背景に、フリーで使える机のイラスト
"春は卒業、入学のシーズンで新たな生活を迎える人も多くいることでしょう。そんな新生活に時期に、学校などのお便りや様々なお知らせなどに使用できる机イラストを、無料…

素材ラボ 公式ページさん

8,664view
病院内の張り紙に…
病院内の張り紙にも無料で使用出来るイラスト素材
病院イラスト素材無料のご案内です。病院内で張り紙を作成する場合は、その張り出す場所や病院の機能、対象者によって内容や色調を変えていかなければなりません。また、注…

素材ラボ 公式ページさん

9,327view
無料でダウンロー…
無料でダウンロード出来る夏のイラスト
ブログなどのWeb製作からグリーティングカードやWord、Excel、Power Pointoなどを使用しての仕事上の企画書やプレゼン資料など、今や適格なイラス…

素材ラボ 公式ページさん

6,930view