• 学校などの背景に、フリーで使える机のイラスト

学校などの背景に、フリーで使える机のイラスト

学校などの背景に…

出典:素材ラボ

"春は卒業、入学のシーズンで新たな生活を迎える人も多くいることでしょう。そんな新生活に時期に、学校などのお便りや様々なお知らせなどに使用できる机イラストを、無料でダウンロードできるイラスト素材サイトを10件ご紹介します。
新一年生になったことをお知らせする際のはがきや、保護者役員さんのお知らせなど、様々なシーンなどでチョットした背景として使用できるものがそろっています。これからお便りなどを作成する際に、参考にしてはいかがでしょうか。"

新一年生のお便りなどにピッタリの素材

テキスト引用
学用品

「illpop(イラストポップ)」は、1万点以上のクリップアート素材が無料でダウンロードできる、イラスト素材サイトです。季節ごとの行事から、食べ物、動物、仕事、スポーツ、音楽など、様々なジャンルやカテゴリから、欲しいイラスト素材を選んで好きなだけダウンロードすることができます。
また机イラストでは、新一年生のお便りなどにピッタリの素材があります。これらは、ホームページやポスターなどはもちろん、販売商品などにも使用可能です。

シンプルなシルエットタイプのイラスト

テキスト引用
いす・机・箪笥・本棚のアイコンの無料イラスト

「イラスト素材.net」は、全ての素材がIllustratorにて制作されており、この形式はもちろん、WordやExcel、Powerpointでも利用することができます。また、これは全て無料でダウンロードができ、その際に事前に登録や使用連絡をする必要もありません。更に、商用・非商用を問わずに使用することができます。
このサイトの机イラスト素材は、シンプルなシルエットタイプなので、様々な年齢層で活躍できます。

丸みがあり可愛らしく優しいイラスト

テキスト引用
学校で使えるカット 

「子供と動物のイラスト屋さん」は、保育園や幼稚園、小学校低学年くらいのお子さんにピッタリの、丸みがあり可愛らしく優しさにあふれたイラスト素材を提供しているサイトです。ここで提供されている素材は全てイラストレーターである「わなたべふみ」さんが描いており、親近感の湧くイラストとなっています。
机イラストでは、かわいい男の子も一緒に写っているので、勉強や学校の授業などにまつわる画像として利用することもできます。

標識で使用されるようなイラスト

テキスト引用
Human pictogramイラスト

「HUMEN PICTOGRAM2.0(ヒューマンピクトグラム)」は、標識などで使用されているピクトグラムを使用して、様々なジャンルのイラスト素材を無料で提供しているサイトです。このイラスト素材は、一般的な標識で使用されているように、注意喚起を呼びかけるものではなく、楽しい場面などで使用してもらえるようコミカルなポーズを多く取り揃えています。
机イラストでは、教壇に立つ先生と生徒の様子をイメージしたもので使い道も様々です。

就職活動関係で活躍しそうなデザイン

就職活動関係で活…

出典:素材工場

テキスト引用
人物

「素材工場」は、2400点以上のイラスト素材が無料で、全て個人・商用使用が可能です。このサイトのイラスト素材はデザインの種類が一種類ではないため、様々なタッチのイラストをダウンロードすることができるので、このサイトだけで幅広いジャンルの素材を手に入れることができます。
素材工場の机イラスト素材は、ビジネスマンが映ったものとなっており、高校生や大学生の就職活動関係で活躍しそうなデザインとなっています。

丸みのある立体的な人物が主人公のデザイン

丸みのある立体的…

出典:ピープルズ

テキスト引用
面談/席に着く/机/椅子

「ピープルズ」は、その名の通り人の動きを面白く描いたデザインとなっており、丸みのある立体的な人物が主役となっていてよりリアルなデザインです。このサイトのイラスト素材は、商用に利用してもダウンロードした画像を加工し手も大丈夫です。更に会員登録や著作権表記、使用申請などの面倒な手続きも不要なので大変便利です。
ここの机イラストは、机の前に腰かけた人物がデザインされた素材なので、面談などに利用でき2人タイプの素材もあります。

新学期の新クラスをイメージしたデザイン

新学期の新クラス…

出典:いらすとん

テキスト引用
席替えのイラスト「新学期の生徒」

「いらすとん」は、ゆるかわイラストがメインの無料イラスト素材サイトで、手描き感あふれるイラストが、今の時代は逆に新鮮で人気です。カテゴリは選びやすいようになっていて、季節の行事から様々なイベント、人物、動物、花や植物、食べ物など、需要の高いイラスト素材がたくさん提供されいます。
机イラストは、男の子2人が机を使用しているデザインとなっており、新学期の新クラスをイメージしています。そのため新生活が始まるこの時期にピッタリの素材です。

一生懸命勉強に取り組む子のデザイン

テキスト引用
勉強イラスト一覧

「イラストレイン」は、高品質で随時旬でかわいいイラストを、全て無料で提供しているイラスト素材サイトです。個人的に編集するのもOK、各ホームページやブログ、テレビ、雑誌など、あらゆる場所で使用することができます。
このサイトの机イラストは、一生懸命勉強に取り組む男の子が描かれたデザインとなっていて、他にも人物が女の子のデザイン、家庭教師と男の子・女の子のデザインなどもあるので、必要に応じて使い分けが可能です。

シンプルなデザインの素材

シンプルなデザイ…

出典:郵便局

テキスト引用
入学・入園のイラスト

「郵便局」のホームページでは、郵便はがきなどの他に暮らしに役立つイラスト素材を、全て無料にて提供しています。
机イラストにおいては、人物が映っていてメインとなっていないイラスト素材が多い中、机がメインとなった数少ないイラストをダウンロードすることが可能です。机だけのシンプルなものを欲しい時にはピッタリです。また、郵便局の素材は全てはがきでの使用を目的に作られているため、はがきなどの使用を目的としている方にはおすすめとなっています。

白黒のハンコを押したようなデザイン

テキスト引用
Furniture 02

「ハンコでアソブ」は、白黒のハンコを押したような色彩とデザインがメインとなった無料素材サイトです。そのデザインもシンプルなため、年代を問わずに幅広く利用することが可能です。また、カラーは黒一色ですが、微妙に色の濃淡を付けることでイラストに立体感を出し、よりリアリティーが高い仕上がりになっています。
机イラストにおいては、シンプルなデスクをイメージしたデザインなので、大人の机といった雰囲気で使い方も限定されません。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

「机」をメインに、10件の無料イラスト素材提供サイトを紹介してきましたが、机と言っても様々なテイスト、色彩、タッチがあります。また、そのイラスト素材も使いやすいものばかりなので、新生活を迎える今の時期にはおすすめとなっています。
ほとんどのサイトがダウンロードの際に、事前連絡や使用申請などを行わなくても良く、またダウンロードした素材を加工編集したりいろいろなところで使用できるのも、利用する側からすると使いやすく便利なサイトばかりです。

学校などの背景に、フリーで使える机のイラストに関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

無料で使える歯ブ…
無料で使える歯ブラシのイラスト10選
歯ブラシのイラストは、探せば意外と見つけにくいものです。ですが、歯ブラシ無料イラストを掲載しているところもありますので、これらを上手に活用してコストを抑え、資料…

素材ラボ 公式ページさん

11,859view
【七夕イラスト】…
【七夕イラスト】イラストレーターさんたちにかわい…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。幼稚園や小学校、ホームページ、イベントチラシなどの挿絵に使えるかわいいイラストを集めてみました!※商用でも…

素材ラボ 公式ページさん

14,516view
【2019年年賀…
【2019年年賀状】かわいいイノシシのイラスト厳…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。2019年はイノシシ年ですね。11月も下旬に差し掛かり、そろそろ年賀状を用意しなければと思っている方もきっ…

素材ラボ 公式ページさん

6,641view
川のイラスト素材…
川のイラスト素材集
最近は自分でホームページを作ることも多くなっていますし、はがきやプリント、報告書を作るときにちょっとしたイラストが必要なケースがあります。しかしすべての人に絵心…

素材ラボ 公式ページさん

10,471view
【おしゃれ♬20…
【おしゃれ♬2019年カレンダー】10点厳選いた…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。もうすぐ2019年!来年のカレンダーのご用意はできていますか?素材ラボには今年も多数の2019年カレンダー…

素材ラボ 公式ページさん

18,076view
お礼のメールにも…
お礼のメールにも便利な無料イラスト10選
"お礼のメールを送る際に、文章やレイアウトに迷う事が多々あります。 きちんとした文章が出来たのに堅いイメージになってしまったり、 やわらかい文章にしたのに素っ気…

素材ラボ 公式ページさん

14,014view
無料で使えるフレ…
無料で使えるフレームや枠のイラスト集
無料でダウンロードして使用できる、メッセージを美しく彩るフレームイラストを集めました。様々なタイプの飾り枠がありますから、きっと趣味にあうものが見つかるのではな…

素材ラボ 公式ページさん

19,704view
フリーで加工可能…
フリーで加工可能な目のイラスト
目イラストを探しているのならば、一度フリーで使えるサイトを探してみることをお勧めします。目に関する画像はモチーフとして多く選ばれていますし、サイトによっては一部…

素材ラボ 公式ページさん

11,585view