• ビジネス資料やサイト作成に無料で使えるイラスト

ビジネス資料やサイト作成に無料で使えるイラスト

ビジネス資料やサ…

出典:素材ラボ

ビジネス資料やサイト作成など、商用利用でイラストを使いたいとき、フリーの素材サイトであっても注意が必要です。サイトによっては、個人の利用は自由でも、商業用の利用では作成者を明示する必要があったり、支払いが発生するといった差別化がなされていますので、安心して利用できるサイトをいくつか見つけておくとよいでしょう。商用フリーのサイトをピックアップしておくと、急いでいるときでもすぐに利用でき、絵柄もその都度選べます。

ネットショップのカート

テキスト引用
カートに入れるボタン

こちらのサイトでは、ネットショップを立ち上げたり、サイトを作るときの便利なアイコンやボタンなどが多数用意されています。イラストの種類も多く、ランキング用の王冠やメダル、スタンプ、人物や動物、小道具などビジネスシーンに流用できるものがたくさんありますので、おすすめです。商用フリーでクレジットやリンクの必要もなく、編集してから利用することもできますが、アプリケーションに使用したり、素材集として販売することはできません。

木を切る作業員の画像

テキスト引用
林業19-チェーンソー

こちらは林業のカテゴリーの一枚ですが、このサイトでは職業関係のカテゴリーが充実しており、畜産や製造、研究などの他のサイトにはない業種の画像もあります。著作権は放棄していませんが、加工は自由ですし原則商法でも無料で利用できます。ただし、商用利用の場合にはクレジットが必要ですので、利用規約は確認しておきましょう。画像の種類が多いため、ビジネス資料などで使うときにはこのサイトだけで事足りる場合もあります。

大きな目標を実現させよう

テキスト引用
ビジネス、仕事のイラスト

子供や人物のイラストが多いですが、道具類や月ごとのイベントイラストなども多数用意されています。著作権は放棄していませんが、商用でも個人でも無料で利用することができます。ただし、素材の販売や公序良俗に反する利用などは許可されていませんし、デザイン系の企業が利用するときにはリンクが必要になります。わかりやすいカテゴリー分けで必要な画像をすぐに探すことができる点も魅力で、いろいろなシーンで大活躍します。

ビジネスに便利なバッグ

テキスト引用
ビジネス鞄の無料イラスト

精緻なデジタルイラストがたくさん掲載されているサイトですが、フレームや背景、アイコンなど様々な素材が見つけられます。オブジェクト関係の素材が豊富で、写真と組み合わせても違和感がありませんので使い勝手が良いです。商用や二次加工もOKですのでビジネスシーンにおいて使えますが、たくさんの素材を使いたいときには、有料の素材集を購入しておくと、よりたくさんの種類の素材の中から選ぶことができるようになります。

受け付け業務とお客さん

テキスト引用
職業イラスト

子供や動物のイラストが多いですが、職業関係の画像もたくさんありますし、イベント関係や小物類の画像もあります。こちらのサイトは拡大縮小以外の画像を隠したり変形させる加工は許可しておらず、ロゴもそのままに残しておく必要があります。基本的に商用でも無料で使うことができますが、部数の多い印刷や閲覧者の多いサイトなどで利用する場合にはその都度問い合わせが必要になることがあります。利用規約を確認しておきましょう。

見積もり書の書き方の例

テキスト引用
テンプレート

こちらのサイトでは、月やスペシャルイベントなどに関する画像の他、背景やライン、飾り枠、テンプレート、吹き出しなど様々な素材がそろっています。商用でも無料で使うことができて、加工することも可能です。見積書のようなビジネスで役に立つ素材も用意されていますので、資料を作成するときには一度こちらをチェックしてみましょう。子供にも喜ばれるようなかわいいイラストがそろっており、お知らせや案内などでも活用します。

企業パンフレットの表紙

テキスト引用
プレゼンテーション

テンプレート270、イラスト2400以上の豊富な素材がそろっているサイトです。こちらのサイトでは、背景やテンプレート、ペーパークラフト、写真などが用意されており、例えばプレゼンテーションをするときに表紙はもちろん、資料に挿絵として利用できる画像も見つけることができます。公序良俗に反する利用や素材の販売などは禁止されていますが、それ以外であれば商用でも無料で使うことができ、クレジットの必要もありません。

上り調子のサラリーマン

テキスト引用
成績アップ!

ビジネスシーンで活用するときに、いろいろなシチュエーションの中から選べるシンプルなピクトグラムです。表情がなく、その動作だけで何をしているかがわかりますので、性別や年代を問わず、多くの人に受け入れられやすいイラストです。拡大縮小しても変化のないベクターデータ、背景透過のpng画像などもそろっていますので、資料を作成するときにも編集しやすくなっています。商用利用OKで、クレジットの必要もありません。

日本の美でもある竹林

テキスト引用
セット

花や草、木などの画像がそろっているサイトです。1万以上の画像が用意されていますので、植物関係の画像を探しているときにはまずこちらを見てみるとよいでしょう。多くのサイトではビットマップ画像がほとんどですが、こちらでは拡大しても画質が変わらないベクターデータも取り扱っています。商用利用可能で、再加工もできますし、クレジットの必要もありません。無料画像のサイトの中でも、比較的利用規約の制限が少ないサイトです。

たくさんの文房具画像

テキスト引用
Stationery 01

スタンプ風のイラストがそろっていますので、比較的まじめな資料やサイトでも違和感なく使うことができます。文具や道具、乗り物、ファッション、季節など様々なテーマによって複数の画像がまとめられていますが、再加工や商用利用も可能で、クレジットの必要もありませんので、必要な部分だけを取り入れることができます。随時追加していく予定ですので、時折資料等に使えそうな素材が増えていないかチェックしてみるとよいでしょう。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

このように、ビジネス資料やサイトの作成となると、無料で使える画像は少ないと思われがちですが、探してみると意外とたくさん見つかるものです。再加工や商用利用等に関する利用規約については、各イラストサイトごとに細かい取り決めが異なっていますので、実際に自分の眼で規約全文を確認したうえで利用しましょう。モチーフの種類も画風も豊富ですので、資料やサイトにぴったりのイラストも、探せばたくさん見つかるはずです。

ビジネス資料やサイト作成に無料で使えるイラストに関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

ネットで利用可能…
ネットで利用可能な夏のイラスト
一年でもっとも暑い季節といえば夏ですが、なにかとイラスト素材が必要となる時期でもあります。夏祭りのお知らせや暑中見舞い、お中元に一筆寄せる……等日常場面や、ビジ…

素材ラボ 公式ページさん

5,411view
無料で利用可能な…
無料で利用可能な夏の花のイラスト10選
季節の挨拶文書の作成や学校でのおたより類、はたまたオフィスでの企画書などの文書に華やかなエッセンスを加えてくれるイラストを無料でダウンロードできるサイトがあるこ…

素材ラボ 公式ページさん

13,617view
無料で使える動物…
無料で使える動物のイラスト10選
"動物イラストは、子供から大人まで人気とあって、WEB上はもちろん、印刷物でも使用したいという方が多いのではないでしょうか? そこで今回は、WEBや印刷物で利用…

素材ラボ 公式ページさん

9,177view
リアルからかわい…
リアルからかわいいまでバスケットのイラスト
バスケットは花や果物を入れるのに便利で、インテリアとしてもかわいいものがそろっています。画像として使いたいときには、無料のイラストサイトで関連画像を探してみまし…

素材ラボ 公式ページさん

10,777view
白黒原稿に使用出…
白黒原稿に使用出来る!夏のイラスト
夏向けのイラストといえば、明るいカラーを使ったものというイメージがあるものです。この為、夏向けの白黒原稿を作る必要のある方は、イメージ作りに苦労される方も多いで…

素材ラボ 公式ページさん

11,904view
フリー素材で使え…
フリー素材で使える!涼しげな風鈴のイラスト
夏まつりのお知らせや暑中見舞い、イベントレポートやサマーキャンペーンなど、さまざまな場面で必要となるのが「夏」を象徴するアイテムのイラストですが、スイカやかき氷…

素材ラボ 公式ページさん

83,374view
ビジネス用の暑中…
ビジネス用の暑中見舞いにつかえて便利な無料イラス…
ビジネスシーンでは、様々な季節ごとの挨拶が欠かせません。年賀状から暑中見舞い、寒中見舞いなど様々なハガキを出す機会が多く、良好な関係を築いていく上で非常に役立つ…

素材ラボ 公式ページさん

6,741view
思わずほっとする…
思わずほっとする、お茶のイラスト集
絵一つで全体的な印象はかなり変わってきます。例えばお茶の絵にしても描き方もいろいろとありますから、自分好みのものをいろんなサイトで探してみつけてみるのも楽しめる…

素材ラボ 公式ページさん

11,087view