• 夏休みのイラスト、フリー素材集

夏休みのイラスト、フリー素材集

夏休みのイラスト…

出典:素材ラボ

夏休みといえばなにを想像するでしょうか?お祭り、海水浴、潮干狩り、スイカやかき氷と楽しいことが盛りだくさん。中には夏休みの宿題を想像される方もいらっしゃるかもしれませんね。夏休みは知り合いへ手紙を出したり、PTA活動で広告を作成したり、町内会の催し事で……となにかと忙しい季節です。さて今回は暑中見舞いや残暑見舞いといった夏のご挨拶や夏のイベントに関する告知などで大活躍間違いなしの夏休みのイラスト、フリー素材を集めてみました。

ひまわりを育てる夏休み

テキスト引用
ひまわりイラスト

無料素材倶楽部ではワンポイント素材を中心にアイコンやボタンを無料提供しています。どの素材もすべて商業利用可なのもありがたいですね。いろとりどりなアイコンが配布されています。背景が透過されているので使い勝手も抜群、GIFとPNGの保存形式もが用意され、さまざまなシチュエーションに適した素材をを利用することができます。手紙やメールなどで夏らしさをさりげなくアピールしたいときにぴったりでとてもおすすめです。

金魚すくいの成果だよ

テキスト引用
無料暑中見舞いハガキ素材-金魚のイラスト

イラストポップでは1万点を超える圧倒的物量のイラストやクリップアート素材を無料提供しています。商用や一部条件に引っかかるとクレジットが必要となりますのでご注意ください。こちらのサイトでは定番の夏用イラストだけではなく、いろんなバリエーションのものが配布されています。さらに一部素材は線画のみでも提供されているため自分好みのカラーリングに仕上げることもでき、とてもかゆいところに手が届く素材が用意されています。

ヤシの木が沢山あるよ

テキスト引用
椰子の木(ヤシの木)のライン飾り罫線イラスト

Frameillustでは商用フリーのかわいい無料イラスト素材、飾り枠フレーム、ライン飾り罫線や背景が配布されています。シンプルかつキュートなデザインが多く、子どもが好きそうな絵柄の素材もたくさんあります。また、ご年配の方にも好かれそうなデザインなので、ビジネスシーンや季節の催し物の告知なんかにも利用できてしまいます。さらに、幼稚園・保育園・学校など子どもに関する素材が多く、PTA活動の広報なんかにもおすすめです。

子供を連れての里帰り

テキスト引用
夏のイラスト

子供と動物のイラスト屋さんでは規約にのっとっての使用に限りクリップアートを無料で使用することができます。細かな制限や使用報告が必要なケースが設定されているので使用の際はご一読ください。季節の行事素材や子供に特化した素材が多く、ほんわかした優しいタッチの絵本のようなクリップアートを配布されているため、子どもやお母さん、ご年配の方の目に触れる媒体で使用する素材をお探しの際はこちらのサイトがオススメです。

スイカとイチゴのかき氷

テキスト引用
年中行事

素材工場では会員登録一切無しすべて無料でイラスト素材が配布されています。個人・商用利用を問わず利用することができます。可愛い素材やウケを狙ったユニークな素材など多岐に亘ったイラスト素材が用意されています。ビジネスシーンや友人間でのちょっとしたやりとりで大活躍しそうです。また、配布素材とマスキングテープを使用してあたたかみのある年賀状作りをしよう!などクリップアートの活用術講座も用意されており、使い勝手は抜群です。

クマと準備体操をしよう

テキスト引用
クマさん水着イラスト(準備運動)

ほらぱれっとではシンプルかわいい無料で使用できるイラストが配布されています。目的に応じて素材をカテゴリー分けされており自分の欲しい素材をすぐに見つけ出すことができます。また、ふきだし素材やメッセージ素材などワンポイント活用できる素材も用意されています。イラスト素材と組み合わせでバリエーションは無限大。受験や保険といったユニークなテーマのものも盛りだくさんコンテンツにありこんな素材が欲しかったが必ず見つかるはずです。

海辺でお城をつくったよ

テキスト引用
砂のお城のイラスト「男の子と女の子」

いらすとんではゆるかわイラスト素材が無料配布されています。なお、素材は規約の範囲内で加工編集することもできます。優しい水彩のタッチで描かれるゆったりした素材はどのような相手に使用しても嫌がられることはないでしょう。目上の人や気むずかしいあの人へのメールや手紙に使用してみてはいかがでしょうか。結婚式や父の日、文化祭、入学式といった行事をテーマにした素材もたくさんあり、さまざまな場面で活躍すること間違い無しです。

お祭りの出店でお買い物

テキスト引用
お祭りイラスト一覧

イラストレインでは高品質で旬なかわいいイラストを無料でたくさん提供されています。現在は7000程の素材が無料で使用することができます。マンガチックなユニークデザインの素材から、ほんわかするようなかわいい素材までさまざまなものがあります。背景透明PNG形式で配布されているので、使い勝手も抜群です。また、メッセージカード風の素材も用意されており、プレゼントや日頃のお礼を伝えたいときにそっと添えたりするのにもぴったりです。

みんなで仲良くプール遊び

テキスト引用
夏のイラスト

郵便局では季節のイベントに特化したイラスト素材を無料で配布しています。イラストやデザイン文字の画像データ(JPEG形式)を無料で利用できます。通常はがきでの使用を前提とした素材のためすべてはがきサイズの素材です。クリスマスやお正月、ひ名祭りにハロウィンなどほとんどの行事素材があるため、一年中大活躍する素材サイトです。また、素材はテーマごとに分けられており、一目で自分の探している素材を見つけることができる親切設計となっています。

海で遊んだ思い出たち

テキスト引用
Fashion 06

ハンコでアソブではフリーの消しゴムハンコ素材が配布されています。
リンクや使用報告、クレジット記載は一切不要の上商用利用可となっています。他の素材サイトにはない消しゴムハンコならではのユニークさと一風変わったデザインがオリジナリティ溢れています。ちょっとおしゃれな素材をお探しの時や、ワンポイント素材をお求めの際はこちらのサイトが大活躍すること間違いなし。文字素材やお天気、日用雑貨など使いやすい素材もたくさんあります。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

さて、夏休みのイラスト素材はいかがだったでしょうか。お手紙や広告、チラシなど目的や用途、読む人に応じて使用する素材を選ばなくてはならないので大変ですよね。けれど、インターネットを利用すれば無料で素敵な素材をいっぱい利用することができてしまうんです。ワンポイント素材や罫線などちょっとしたほんの少しの気遣いが好感度をアップさせること間違いなし。こうしたものを活用して、ワンランクアップに挑戦してみてはいかがでしょうか?

夏休みのイラスト、フリー素材集に関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

フリーで使える靴…
フリーで使える靴のイラストまとめ
靴のイラストは、ショップやブログなど様々なところで需要があります。しかし、自分で作成するとセンスや完成度に不安がある、時間がないのでフリー素材を使いたいという人…

素材ラボ 公式ページさん

7,431view
メニューなどに!…
メニューなどに!から揚げのフリーイラスト
子供から大人まで好物の一つとして挙げられるメニューであるから揚げは、イラストの需要もあります。から揚げイラストをメニューや資料、サイトなどで利用したいというとき…

素材ラボ 公式ページさん

11,461view
2018年 戌年…
2018年 戌年 年賀状 ビジネス向け無料テンプ…
2018年(平成30年)の戌年用年賀状の中から、ビジネス向けにご利用いただけるデザインのテンプレートをピックアップしました!犬のイラストも入っているため、少し遊…

素材ラボ 公式ページさん

8,914view
バレンタインメッ…
バレンタインメッセージカードで使える可愛いワンポ…
バレンタインのチョコと一緒に渡すメッセージカードに利用できるかわいいワンポイントイラスト素材を集めました!ハートマークいっぱいで可愛らしい赤やピンク系の色をメイ…

素材ラボ 公式ページさん

24,433view
バレンタイン メ…
バレンタイン メッセージカードのフレーム無料素材
バレンタインに使いやすいフレーム。シンプルなものからラブリーだったりおしゃれだったり多種多様を目的とし集めました。贈り物やプレゼント、バレンタインシーズンのPO…

素材ラボ 公式ページさん

18,233view
無料でダウンロー…
無料でダウンロード出来る夏のイラスト
ブログなどのWeb製作からグリーティングカードやWord、Excel、Power Pointoなどを使用しての仕事上の企画書やプレゼン資料など、今や適格なイラス…

素材ラボ 公式ページさん

6,924view
フリーで加工可能…
フリーで加工可能な目のイラスト
目イラストを探しているのならば、一度フリーで使えるサイトを探してみることをお勧めします。目に関する画像はモチーフとして多く選ばれていますし、サイトによっては一部…

素材ラボ 公式ページさん

11,579view
見出し枠に無料で…
見出し枠に無料で使える!かわいいイラスト
"誰でも手軽にパソコンを使えるようになってきてからというもの、ホームページやブログ、SNSなどを利用する方も非常に増えてきました。 人の目を惹く素敵なサイトを作…

素材ラボ 公式ページさん

14,622view