• 手紙にも色を添える、使える花火のイラスト

手紙にも色を添える、使える花火のイラスト

手紙にも色を添え…

出典:素材ラボ

近年はメールが発達し、若い人を中心に簡単に携帯電話やパソコンから文字のやり取りをする人が増えました。しかし、年賀状や暑中見舞いなど日本ならではの慣習はまだまだ現役で、ハガキや手紙をしたためる人も多くいます。自分の文字で思いを伝えるものの場合、イラストを添えることでより華やかで良いイメージを相手に与える効果があります。これからの季節、花火イラストなどを無料イラストサイトで探して使用すると相手にも一層喜ばれるでしょう。

黒い夜空にうかぶ色鮮やかな花火

テキスト引用
花火イラスト

ここは無料素材倶楽部といい、様々なジャンルのフリー素材を無料でダウンロードできるサイトです。イラストレーターは女性の方で、可愛らしい素材やシンプルで定番の素材など様々なテイストが楽しめます。素材数も10,000点を超え、イラストだけではなくアイコンやバナーなどパソコン上で使用できるものも多く揃っています。素材の多くはカラフルでポップなデザインが多いですが、シンプルなものもあるのでビジネス用としても使用できます。

花火や金魚すくいなど祭りを楽しむ女の子

テキスト引用
夏祭りのイラスト

このサイトは季節ごとの行事をメインにしたイラストを多く揃えている、素材のプチッチというサイトです。テイストはデフォルメや子ども受けするキャラクターが多く、カラーもパッと目につく分かりやすい色遣いとなっています。アダルトサイトや出会い系に使用するのでなければ、個人法人問わずほとんどの用途に無料で使用できます。会員登録も不要で、ダウンロードのやり方も画像付きで丁寧に説明してくれており、使いやすいサイトとなっています。

水辺に映る屋形船と花火

テキスト引用
シャワー・砂遊び・ビーチパラソル-7月の無料イラスト

これはillpop.comという無料イラストサイトで、季節や人物、スポーツや動物、植物や楽器など実に様々なテーマ別素材を準備しています。その数は10,000点を超え、非常に充実したラインナップとなっています。毎月100点を超える新作も追加されており、素材のテイストもシンプルから凝ったものまで様々あります。利用規約がQ&A形式で分かりやすく説明されているので、ダウンロードする前に目を通しておくと良いでしょう。

花火と祭りを楽しむ子どもたち

テキスト引用
夏のイラスト

このサイトは子どもと動物のイラスト屋さんといい、子どもに関するイラストが豊富に用意されています。年中行事や動物など定番のものはもちろん、顔や病院など独特なカテゴリーも描かれており、他のサイトでなかなか見られない素材も多くあります。イラストレーターはプロとしても活躍されており、素材の仕上がりは非常に高品質です。全ての素材に4種類のバリエーションが用意されているので、加工の手間がかからず便利に利用できます。

淡い色がかわいい花火

テキスト引用
打ち上げ花火のライン飾り罫線イラスト

ここはFrameillustといい、名前の通りフレーム素材を多く用意しているサイトになります。一般的なイラストはそれ自体がメインとなりますが、ここではメインとなる文章や絵を目立たせるためのアシスト素材として描かれています。このため、デザイン的にも控えめで色は柔らかく薄い配色となっており、手紙のフレームとして使用するのに適しています。他にも背景素材や吹き出しなど、様々な演出に役立つ素材があるので便利です。

緑色と黄色が印象強い花火

テキスト引用
年中行事

ここは素材工場というフリーイラスト素材サイトで、イラストの他にテンプレや写真加工素材なども提供しています。会員登録や使用連絡もなく誰でも無料で利用でき、カテゴリー分けも細かく行われていて素材探しもしやすくなっています。画風はリアルやデフォルメなど様々あり、カラーバリエーションも豊富で様々な組み合わせが行えます。素材の加工も可能ですが、原型が分からなくなるほど改変することは禁じられているので注意しましょう。

カラフルな色がきれいな花火

テキスト引用
打ち上げ花火イラスト

ここはほらぱれっとといい、全て透過素材を使用しています。このため編集や加工がしやすく、オリジナルのものを作るのに役立ちます。カテゴリーごとのイラスト素材に目や口などの表情をつけたものが多く、カラフルで可愛らしいタッチが特徴です。作品も日々新しいものが公開されており、検索機能もあるので利用しやすいサイトです。イラストサイトとしては珍しく、少数であれば販売目的での素材利用も可能です。その際は、必ず事前申請する様にして下さい。

手描きの淡い色が付いた花火

テキスト引用
打ち上げ花火のイラスト

このサイトはいらすとんと言い、らくがき風のラフなデザインが特徴です。色もよく見られるようなパソコンを使用したパステルカラーではなく、色鉛筆や水彩で手塗りしたような手作り感満載のタッチとなっています。オリジナリティの強い画風なので、本当に自分が描いたかのように演出できます。カテゴリーは少ないですがそれぞれ十分な素材数があり、ぬり絵などに使用できるモノクロバージョンもあります。利用規約も分かりやすいので、一度は読んでおきましょう。

鮮やかな色でつくられた花火

テキスト引用
花火イラスト一覧

ここは、カラフルで様々なタッチの素材が揃っているイラストレインというサイトです。素材数は約6,900点で、最終的には20,000点を目指して日々更新されています。検索機能があり、カテゴリーも細かく分類されているため、目的のイラストを探すのも簡単です。テレビやウェブ、雑誌やSNSなどあらゆる媒体での使用も可能で、基本的にクレジットや許諾申請も不要です。ただ、加工したとしても第3者への貸与や販売は禁止です。

花火を見上げるかわいい動物

テキスト引用
夏(夏休み・花火・風鈴)のイラスト

ここはイラストわんパグというサイトで、可愛い動物キャラクターが素材として登場します。素材はウェブ用と印刷用の2種類用意されており、印刷する場合は印刷用の方からダウンロードしたほうが高画質で使用できます。一般的な個人使用やウェブ素材としての商用使用の場合は無料で行えますが、素材をメインとしたロゴやキャラクターづくりは禁止となっています。また、商用の場合は必ずリンクを貼る必要があるので注意しましょう。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

このように、手紙に彩を添える花火イラストなどの絵は、自分で描けなくても簡単にダウンロードして印刷することができます。真っ白な紙にただ文章を書くだけでは寂しいものなので、無料で使える素材を利用すれば他とは違った印象を与えることができるでしょう。無料サイトの利用にあたっては、サイトごとに様々な利用規約が決められているのが一般的です。確認せずに使用すると、あとあと著作権などの問題でトラブルになることもあるので注意して下さい。

手紙にも色を添える、使える花火のイラストに関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

秋の七草のイラス…
秋の七草のイラスト素材まとめ
古来、秋の風物詩の1つとして日本人に親しまれてきた秋の七草。その存在は知っていても、実際に描くのは意外と描き慣れなくて難しいものです。そこで、絵葉書やポスターに…

素材ラボ 公式ページさん

7,934view
気持ちが伝わる!…
気持ちが伝わる!暑中お見合いのおすすめイラスト
"一昔前までは暑中お見舞いハガキは買う、または業者に作成してもらう物でしたが、今は自宅で自分で作る人が多くなりました。 パソコンにテンプレートなどの素材をダウン…

素材ラボ 公式ページさん

5,252view
フリー素材で使え…
フリー素材で使える!涼しげな風鈴のイラスト
夏まつりのお知らせや暑中見舞い、イベントレポートやサマーキャンペーンなど、さまざまな場面で必要となるのが「夏」を象徴するアイテムのイラストですが、スイカやかき氷…

素材ラボ 公式ページさん

83,358view
白黒原稿に使用出…
白黒原稿に使用出来る!夏のイラスト
夏向けのイラストといえば、明るいカラーを使ったものというイメージがあるものです。この為、夏向けの白黒原稿を作る必要のある方は、イメージ作りに苦労される方も多いで…

素材ラボ 公式ページさん

11,904view
病院内の張り紙に…
病院内の張り紙にも無料で使用出来るイラスト素材
病院イラスト素材無料のご案内です。病院内で張り紙を作成する場合は、その張り出す場所や病院の機能、対象者によって内容や色調を変えていかなければなりません。また、注…

素材ラボ 公式ページさん

9,335view
お礼のメールにも…
お礼のメールにも便利な無料イラスト10選
"お礼のメールを送る際に、文章やレイアウトに迷う事が多々あります。 きちんとした文章が出来たのに堅いイメージになってしまったり、 やわらかい文章にしたのに素っ気…

素材ラボ 公式ページさん

14,016view
リアルからかわい…
リアルからかわいいまでバスケットのイラスト
バスケットは花や果物を入れるのに便利で、インテリアとしてもかわいいものがそろっています。画像として使いたいときには、無料のイラストサイトで関連画像を探してみまし…

素材ラボ 公式ページさん

10,777view
女性目線で選ぶ可…
女性目線で選ぶ可愛いバレンタインイラスト無料素材…
2018年女の子の大イベント!バレンタインデーにまつわるテンプレート・素材を集めてみました。本命、義理、友チョコ、職場用など多種多様でご使用いただけると思います…

素材ラボ 公式ページさん

9,656view