• 夏のイラストといえばココ!おすすめフリー素材

夏のイラストといえばココ!おすすめフリー素材

夏のイラストとい…

出典:素材ラボ

スイカや風鈴、ヒマワリ、海、かき氷、アイスクリームなど、夏のイベントや行事予定、季節の販売促進広告など、何かと季節にまつわるイラストが必要になるもの。ここでは、そんな夏にふさわしい、蚊取り線香やセミ・カブトムシ・キュウリやトマトなど夏の野菜といったように、さまざまな季節のイラストが掲載されたサイトをご紹介していきます。すべて無料配布のサイトですので、ぜひブックマークに追加して活用してみてください。

カブトムシや浮き輪など夏を感じさせる素材集

テキスト引用
夏のイラスト

郵便局が運営・提供しているサイトです。ハガキに特化したイラストデータを主に取り扱っており、暑中見舞いや残暑お見舞い、絵はがき用など官製ハガキにそったサイズであるため、レターデザインに便利です。日本古来の朝顔やセミ、縁側、うちわといった夏ならではの小物・風景が網羅されています。ただし、商用利用は不可能となっているため、個人で楽しむ用にとどめておきましょう。当然ですが、販売や二次配布も不可となっています。

涼し気なうちわ

テキスト引用
浴衣姿、うちわ、蚊取り線香など7月のイラスト

クリップアート素材が無料でダウンロードできるサイトです。季節のイラストから学校、食、スポーツ、仕事、動物、音楽、生活などテーマごとにタグ付けされており、非常に見やすいサイトです。素材数は1万点と非常に多く、月100~200点ほど素材を更新・追加しているため、こまめに巡回すると良いでしょう。私的利用・商用どちらでもOKです。ただし、販売・再配布はしないようにしましょう。全体的にポップなテイストなので、教育現場でも使用できます。

美味しそうなかき氷!

テキスト引用
7月(夏)のイラスト

季節・それぞれの月ごとの風物詩や行事ごと、イベントにそったイラストを数多く掲載しています。また、動物や乗り物、植物・野菜・食べ物・生活雑貨・学校・ビジネスなど幅広いジャンルが用意されており、ポップかつシンプルであるため非常に使い勝手のよいサイトです。商用利用可能ですので、デザインチラシやイベント告知、カタログやイベント概要パンフレットなど、さまざまな用途で使用できる、便利なサイトと言えるでしょう。

夏と言ったら!夏祭り!盆踊り!

テキスト引用
夏のイラスト 1 2

子ども・家族のイラストを中心に、季節の行事・イベントや風物詩・象徴する小道具などのイラストが多数掲載されているサイトです。もちろん春・秋・冬バージョンをはじめとして、一般的な食べ物や飲み物、乗り物や動物、植物や野菜、学校・社会・ビジネスなど幅広く取り扱われています。全て無料でダウンロードでき、私的・商用関わらず利用可能であるため、非常に便利なサイトです。ぜひブックマークに入れて巡回候補にしましょう。

季節行事の素材

テキスト引用
年中行事

面倒な会員登録なしで利用でき、私的利用・商用問わず使用することができる、フリーダウンロードサイトです。全体的にポップでシンプル・カラフルであるため、教育関連などのテキストから地域の情報誌などの挿絵まで幅広く使用できます。公的なWebサイトでの、ページデザインにも役立つため、巡回リストにぜひ加えておきたいサイトです。かわいいテイストのほか、シュール・ユニークなテイストのものもあるため、要チェックです。

夏のおやつといえばカキ氷!

テキスト引用
サイト内検索:かき氷

夏のイラストに関しては、季節を象徴する小物やイベント・行事にまつわるアイテムを中心に取り扱っています。また、ポストカードやフライヤーにも対応しており、暑中見舞いや案内状にも使えるため便利です。サマーシーズン以外の季節のものをはじめとして、さまざまなジャンルのイラストが用意されているため扱いやすいです。テイストとしては、ポップかつファンシーなテイストのイラスト中心であるため、小さいお子さん向けの媒体のデザイナーさんにおすすめです。

風鈴のイラスト

テキスト引用
風鈴

「いらすとん」では、人物・小物・動物・植物・食べ物などを中心に、季節の行事や生活まわりに近いイラストを取り扱った、アナログテイストかつ水彩のあたたかみが感じられる、ゆるかわイラストが特徴的です。その淡く柔らかいタッチは、いかなるデザインにも溶け込むため、子どもさん向けから大人向けのおしゃれなデザインまで、幅広く使えるのがメリットです。また更新・追加も頻繁に行われているため、ぜひブックマーク登録して巡回しましょう。

楽しいスイカ割り

テキスト引用
イラスト検索結果【スイカ割り】

しなやかかつ柔らかなイラストが特徴的なフリー素材ダウンロードサイトです。女性的なかわいいテイストが多く、紙面・Web画面を華やかに、また柔らかく彩ることでしょう。今回ご紹介している季節ものはもちろん、動物・植物・食べ物・乗り物・スポーツ・音楽・学校・ビジネスなど幅広い分野・ジャンルのものを取り扱っているため汎用性が高いサイトです。その数約7000点と、非常に多くの点数を取り扱っているため、ラインナップは豊富です。

あさがおと風鈴

テキスト引用
夏のイラスト6月・7月・8月・無料イラスト

全体的に、ファンシーでかわいらしい動物たちが主役を飾るサイトです。それぞれのテーマにそった動物(マスコット的存在)をあしらっており、切り貼りして組み合わせる、というよりもひとつの挿絵として完成しているので、配置するだけで成立する貴重な素材が多いサイト、と言えるでしょう。特に女性やお子さんに人気があるデザインであるため、幅広い場面で使用できるイラストがたくさんあります。挿絵に困ったらこちらに駆け込みましょう。

シックな洋服素材

テキスト引用
Japanese Summer

サイト名の通り、ハンコ風デザインが目を引く、モノトーンのイラストがおしゃれなフリーダウンロード素材のサイトです。カフェや美容室など、おしゃれなテイストが欲しい場合や、子どもさん向けの資料などに一点置いて印象を変えたい時や、無骨なテキストに少し清涼感が欲しい時など、さまざまなシーンに役立つサイトです。上手に配置して、レトロながらもおしゃれかつモダンな雰囲気を調節して、デザイニングに役立ててください。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

それぞれのサイトによって、ファンシー・レトロ・ポップ・子どもさん向け・挿絵向けなどさまざまなテイストの差があるので、ご自身でチェックして、シーン別のストックにしてみてはいかがでしょうか。また、ほとんどのサイトが頻繁に更新しているため、定期的に巡回しましょう。ただし、郵便局の運営する配布サイトのみ、商用が禁止されている代わりに、絵はがきや暑中見舞いに利用できたりと、それぞれの特徴・特性を活かして上手に活用しましょう。

夏のイラストといえばココ!おすすめフリー素材に関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

色鮮やかで加工可…
色鮮やかで加工可能な夏野菜のフリーイラスト
仕事やプライベートにおいて、様々なイラストやクリップアートを使いたくなることがあります。 自分で描いたり制作するのは時間もかかりますし、技術や道具が必要になる場…

素材ラボ 公式ページさん

4,855view
川のイラスト素材…
川のイラスト素材集
最近は自分でホームページを作ることも多くなっていますし、はがきやプリント、報告書を作るときにちょっとしたイラストが必要なケースがあります。しかしすべての人に絵心…

素材ラボ 公式ページさん

10,458view
無料で使える動物…
無料で使える動物のイラスト10選
"動物イラストは、子供から大人まで人気とあって、WEB上はもちろん、印刷物でも使用したいという方が多いのではないでしょうか? そこで今回は、WEBや印刷物で利用…

素材ラボ 公式ページさん

9,162view
無料で利用可能な…
無料で利用可能な夏の花のイラスト10選
季節の挨拶文書の作成や学校でのおたより類、はたまたオフィスでの企画書などの文書に華やかなエッセンスを加えてくれるイラストを無料でダウンロードできるサイトがあるこ…

素材ラボ 公式ページさん

13,601view
ビジネス用の暑中…
ビジネス用の暑中見舞いにつかえて便利な無料イラス…
ビジネスシーンでは、様々な季節ごとの挨拶が欠かせません。年賀状から暑中見舞い、寒中見舞いなど様々なハガキを出す機会が多く、良好な関係を築いていく上で非常に役立つ…

素材ラボ 公式ページさん

6,722view
病院内の張り紙に…
病院内の張り紙にも無料で使用出来るイラスト素材
病院イラスト素材無料のご案内です。病院内で張り紙を作成する場合は、その張り出す場所や病院の機能、対象者によって内容や色調を変えていかなければなりません。また、注…

素材ラボ 公式ページさん

9,307view
思わずほっとする…
思わずほっとする、お茶のイラスト集
絵一つで全体的な印象はかなり変わってきます。例えばお茶の絵にしても描き方もいろいろとありますから、自分好みのものをいろんなサイトで探してみつけてみるのも楽しめる…

素材ラボ 公式ページさん

11,075view
お遍路さんのかわ…
お遍路さんのかわいいイラスト
ありそうでないイラストの一つとして、お遍路さんがあります。誰でも知っているにもかかわらず、画像として探してみるとなかなか見つかりませんので、デザイナーにオーダー…

素材ラボ 公式ページさん

8,318view