• 無料で利用もできる!夏のイラスト

無料で利用もできる!夏のイラスト

無料で利用もでき…

出典:素材ラボ

会社でホームページを作る場合など、デザインには頭を悩ませてしまう人も多いでしょう。これから夏に向けて、ファミリー向けや親しみやすいものを作ろうとした場合、人目を惹くイラストは欠かせません。しかし、絵を描くことやパソコン操作が苦手な人にとって、サイトにイラストを載せるのは難しいものです。こんな場合は、商用でも無料で使えるフリー素材を利用するのが便利です。イラストも数多く揃っており、夏にぴったりの素材もあります。

常夏のバカンスには必須

テキスト引用
Summer

これは最近できたばかりのサイトで、英数字や動物、季節ものや植物など様々な種類のイラストが準備してあります。
画像はPNG形式を採用しており、まるで本物のハンコを押したような独特のテイストを持っています。他の一般的なイラスト素材とは一線を画すので、サイトや書類などに利用すればとても目立つ存在になるでしょう。リンクや使用報告、クレジット表記も基本的に不要で、商用でも使用可能です。素材数はまだ少ないですが、随時追加されています。

七夕は短冊に願いをこめて

テキスト引用
七夕イラスト

ここは、サイトが非常に使いやすいデザインになっています。素材カテゴリーだけでもも50種類以上あり、そのカテゴリーひとつひとつの中に、さらに何十もの素材がある豊富さが特徴です。イラストやアイコンだけでなく、点滅したり動いたりするアニメーション素材もあるので、バラエティに富んだサイト作りに活かせるでしょう。数多くの素材の中からすぐに目的のものを見つけられるよう、検索機能がついているのもメリットの一つです。

太陽だって飲みたくなる夏

テキスト引用
夏本番、セミ取り、ひまわり、盛夏など8月のイラスト

ここは、無料で1万点を超えるクリップアート素材が使用できます。サイト名の通りポップなテイストのイラストも多く、ユニークな雰囲気も作れます。現在でも毎月100点以上も追加されており、様々な場面で使いやすいイラストが多数揃っています。法人や商用でも無料で使用できますが、収益が発生する場合や5000部以上の配布物などには、クレジット表記が必要になります。規約も分かりやすくまとめてあるので、初心者にも使いやすいサイトです。

扇風機で涼んでいるうさぎ

テキスト引用
夏と動物イラスト

このサイトは、可愛らしいフォルムが特徴のイラストを多数揃えています。動物キャラクターを組み合わせた素材も多く、特に子供に喜ばれます。季節ものはもちろん、動物の素材が多いのも特徴です。全部で4000点以上の素材があり、カテゴリーごとに分かりやすくまとめてあるので探すのも簡単です。フリー素材としては珍しくデザイン系会社の商用としても使用可能で、その場合はホームページ内に素材のプチッチへのリンクを張る必要があります。

七夕フレーム織姫バージョン

テキスト引用
[七夕]笹飾り用の短冊イラスト

ここはよく見られるような一般的なイラストではなく、フレームに特化した素材を配布しています。フレームとは言っても、可愛らしいイラストをフレームとしてデザインしているので、文字を強調したい場合などに使用すると効果的です。ポップな色合いのものが多く、明るい雰囲気を演出できます。デザインもバランスよく、老若男女誰でも見やすく親しみやすい絵柄が多いです。商用としてももちろん使用可能ですが、利用規約を確認の上使用するようにしましょう。

夏といえば海とすいかとかき氷

テキスト引用
年中行事

このサイトは、実に多種多様なテイストの素材が揃っています。通常、一つのサイトは同じイラストレーターさんが管理しているため、ある程度イラストの絵柄やテイストが同じになるのですが、ここはポピュラーなイラストから独特の毛筆画風のもの、果ては擬音語をイラストにしてしまったものまであります。普通のイラストでは飽きてしまった方や、とにかく面白いイラストが好きな方は必見です。素材数も非常に多いので、見ているだけでも楽しめます。

背景、形の違う花火4種

テキスト引用
その他夏の素材

このサイトは一般的なイラストだけでなく、フレームや数字などまで可愛いイラストにして揃えています。画質も非常によく、透過してあるので使用しやすくなっています。商用でも使用可能で、必要なら加工しても問題ありません。例え営利目的でなくても、同じく素材として他の誰かに譲渡したり販売することは禁止されています。また、素材利用する際は基本的に連絡不要で行えますが、クレジット表記やリンクはできればしておきましょう。

はっぴが似合う女の子

テキスト引用
お祭りイラスト一覧

このサイトは優しい色づかいが特徴的なイラストが多く、子供向けサイトなどに役立ちます。カテゴリーも全部で80種類を超え、イベントや食べ物、動物など定番のものからお地蔵さんやケガなど珍しいイラストまであります。毎日イラストが追加され、使いたい素材が必ず見つかります。クレジット不要で商用利用でき、もちろんダウンロード無料です。素材利用の禁止事項が明確に定められているので、利用前に一度確認しておきましょう。

あのパラソルの下、夏の思い出

テキスト引用
ビーチパラソルのイラスト

ここは、ゆるっとしたらくがき風のイラストが揃ったフリー素材サイトです。子供が描いたような懐かしさや温かみのあるテイストで、色合いも色鉛筆風で非常に味があります。基本的に商用でも無料で使えますが、この素材をメインに商品を作った場合、素材の商標登録や使用は禁止されています。ここの絵柄が気に入って商品に利用したい場合は、改めて有償でイラスト製作を依頼する必要があるので注意しましょう。規約に違反しなければ、加工も可能です。

海の中仲良く泳ぐ亀と魚

テキスト引用
海の生き物のイラスト かわいい海の仲間たち

このサイトは、ポップな色合いとフォルムの整ったキャラクターが特徴のフリー素材が揃っています。デザインや色、絵そのものも非常にクオリティが高く、質の良いサイト作りに活かせます。春夏秋冬をメインとした素材が多いですが、動物や年賀状素材もあります。素材の改変は基本的に不可となっており、利用規約が細かく決まっているので必ず一度確認するようにしましょう。利益が発生する使用方法は、例え数が少なくても全面的に禁止となっています。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

夏をテーマとした素材は人気があるため数多くのサイトで取り扱っており、それぞれのサイトでテイストも変わってきます。気に入ったものを利用する際は、商用利用の場合特に注意しておかなければなりません。また、ほとんど全てのサイトで、アダルトサイトや公序良俗に反する使用の仕方は禁止されています。このような内容はどのサイトも必ず利用規約で設定されているので、あとあとトラブルにならないように事前に確認しておきましょう。

無料で利用もできる!夏のイラストに関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

色鮮やかで加工可…
色鮮やかで加工可能な夏野菜のフリーイラスト
仕事やプライベートにおいて、様々なイラストやクリップアートを使いたくなることがあります。 自分で描いたり制作するのは時間もかかりますし、技術や道具が必要になる場…

素材ラボ 公式ページさん

4,869view
自作サイトに使え…
自作サイトに使える!背景が透明なイラスト素材サイ…
画像ファイルには背景が透明になったタイプと、背景が透明になっていないタイプの画像があります。前者の画像ファイルは背景透過画像や、背景透過済みと呼ばれています。背…

素材ラボ 公式ページさん

15,642view
納涼祭のポスター…
納涼祭のポスターにも使える!おすすめのイラスト
夏の暑い時期に、涼しさを求めて行われるお祭りである納涼祭。納涼祭のお知らせやポスターなどには、お祭りらしいイラストや、夏らしさがありつつ涼しげな画像素材が最適で…

素材ラボ 公式ページさん

23,347view
白黒原稿に使用出…
白黒原稿に使用出来る!夏のイラスト
夏向けのイラストといえば、明るいカラーを使ったものというイメージがあるものです。この為、夏向けの白黒原稿を作る必要のある方は、イメージ作りに苦労される方も多いで…

素材ラボ 公式ページさん

11,904view
【2019年年賀…
【2019年年賀状】かわいいイノシシのイラスト厳…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。2019年はイノシシ年ですね。11月も下旬に差し掛かり、そろそろ年賀状を用意しなければと思っている方もきっ…

素材ラボ 公式ページさん

6,647view
無料で使える歯ブ…
無料で使える歯ブラシのイラスト10選
歯ブラシのイラストは、探せば意外と見つけにくいものです。ですが、歯ブラシ無料イラストを掲載しているところもありますので、これらを上手に活用してコストを抑え、資料…

素材ラボ 公式ページさん

11,869view
ネットで利用可能…
ネットで利用可能な夏のイラスト
一年でもっとも暑い季節といえば夏ですが、なにかとイラスト素材が必要となる時期でもあります。夏祭りのお知らせや暑中見舞い、お中元に一筆寄せる……等日常場面や、ビジ…

素材ラボ 公式ページさん

5,411view
2018年カレン…
2018年カレンダー おしゃれでかわいい無料テン…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。毎年ご好評頂いておりますカレンダーテンプレート。今年もたくさんのイラストレーターさんから多数ご投稿頂きまし…

素材ラボ 公式ページさん

38,780view