• イラストレーターによるフリー素材がお得に使えるサイト

イラストレーターによるフリー素材がお得に使えるサイト

イラストレーター…

出典:素材ラボ

イラストを挿入する際に、イラストレーターが作成したセンスの良い画像を使いたいとお考えであれば、まずは無料で利用できるサイトを探してみることをお勧めします。以外にも、仕事を請け負っているプロのイラストレーターでも、フリーで利用できる画像を配布しているところがたくさん見つかりますので、資料やサイトなどをこれまでよりもセンスアップすることができます。商用フリーや二次加工OKのところもあり、とても便利です。

入学式を前にハイチーズ

テキスト引用
入学-ランドセルを背負った女の子イラスト

こちらのサイトでは、資料作成やサイトで使えるイラスト、アイコン、ボタン、背景などの素材を数多く掲載しています。リアルな質感のものもあれば、デジタルイラスト風の画像もありますので、一つ一つ見て回るのも楽しいです。変ったモチーフのものもありますので、オリジナリティを出したいときにも便利です。利用しやすいjpgのほか、背景が透ける透過pngデータも用意されていますので、パソコン上で編集するときにおすすめです。

一生懸命練習してきました

テキスト引用
マリンバ・ビブラフォンの楽器無料イラスト

一つ一つのカテゴリーの中に、豊富な種類のイラストが掲載されており、1万点を超える素材サイトとなっています。愛嬌のあるタッチで誰にでも受け入れられやすく、背景透過png、モノクロ画像がありますので、自分が作成する資料等に応じて好きなものを選ぶことができきます。わかりやすい分類で必要なイラストを簡単に探すことができますので、まずはこちらのサイトにお目当ての画像が掲載されているかどうかチェックしてみましょう。

僕たちだってお花見したい

テキスト引用
春/花見、桜のイラスト

全体的にかわいいタイプの絵柄で、背景を変えたり、主線の濃さを変えるなどして雰囲気の異なるイラストを複数掲載していますので、必要に応じてぴったりのものが見つかります。大きめの画像や変わったテーマの画像もたくさんあり、他のサイトで満足できなかったときにこちらを覗いてみるのもよいでしょう。季節や関連用語などでカテゴリー分けがされていますので、テーマごとに閲覧していると、新たなインスピレーションがわくこともあります。

地球儀もいろいろですね

テキスト引用
地球儀の無料イラスト

デジタルイラスト風の画像が多数掲載されているサイトです。無機質なオブジェクトの画像が多く、いずれも写真のようにリアリティがあり、精緻な画像がそろっています。一方で、フレームや吹き出しといったサイト等にも使える素材もそろっており、こちらのサイトの素材でほとんどの画像がそろうこともあります。英字や文字、記号のデータもたくさんありますので、上手に組み合わせることでセンスの良いサイトや資料が作成できます。

ペットも大切な家族です

テキスト引用
ペットと家族のイラスト

主線がくっきりとした画像、柔らかくしている画像、グレースケール、モノクロと同じ画像でも複数のパターンが用意されています。子供や家族、職業などの人物関係のイラストの割合が多いですが、小物類の画像もある程度そろっていますので、一度目を通しておくとよいでしょう。サイズの大きい画像ですので取り込んでも画像が荒くなりにくく、しっくりなじみます。温かみのある雰囲気で、いろいろな場面で使えるイラストばかりです。

クワガタムシの大行進

テキスト引用
「カブトムシ」の検索結果

飾り枠やフレーム、吹き出し、テンプレートなどの素材も豊富にそろっているイラストサイトです。メッセージフレームと組み合わせたキャラクターの画像、ライン風スタンプなどモチーフにも工夫が施されていますので、ワンポイントでもメイン画像でも使い勝手の良い素材ばかりです。カラフルでありながら柔らか味のある配色の画像が多く、キャラクターもくせのないかわいいタイプのものがそろっていますので、女性や子供向けにも使えます。

こちらの方向に進んでください

テキスト引用
表情いろいろ顔付き矢印イラスト

矢印や天気、吹き出しなどのわき役として大活躍する素材のほかに、ビジネス用、学校関係、ブライダルなどたくさんのシチュエーションに合わせて使える豊富なカテゴリーのイラストがそろっています。シンプルで見やすいデジタルイラスト風の画像ですので、個人、商業のどちらでも気軽に利用することができます。一つのカテゴリーに関する画像の種類もたくさんありますし、タグやフリーワード検索など機能も充実して使いやすいです。

気を付けて帰りなさい

テキスト引用
下校する子供

標識や非常階段などで見かける、ピクトグラムの素材集です。表情がないのにどこか面白い、様々なシチュエーションの画像がそろっています。ユニークな動きをしているもの、意外な行動をしているものなどたくさんのピクトグラムがありますので、インパクトを与えたいときなどに利用してみましょう。一つの画像につき、バリエーションもたくさんありますので、興味のあるイラストは、拡大して一つずつチェックしてみることをお勧めします。

一人で悩んでも限界があります

テキスト引用
悩み事|心配事|苦悩 - イラスト - フリー素材

3DCGの人物が、様々な感情や状況を全身を使って表現しています。希望するイメージを探すのはやや難しいですが、特に細かい説明がない分、上手に利用すればいろいろなシーンでインパクトのある挿絵になります。シンプルなイラストばかりですので文章やほかの画像の邪魔をすることもありませんし、素材数も豊富ですのでこまめに活用したいサイトです。高画質版は有料ですが、web版は無料で商業利用もできるようになっています。

砂場で楽しく遊ぶ少年

テキスト引用
砂場で遊ぶ男の子のイラスト

手描き風のゆるかわ系イラストサイトです。近年では多くのイラストサイトの画風がデジタルCGになってきましたので、逆にこのような素朴なタッチの画像というのは探すのが大変な場合もあります。季節の行事、人物、動物、花、食べ物など複数のカテゴリーで分けられており、カラーとモノクロの両方が用意されていますので、フルカラーのサイトでも、モノクロ印刷の資料作成でも違和感なく使うことができます。フリーワード検索も可能です。

このまとめの続きを見る

最終的なまとめ

このように、無料であってもセンスの良いイラストは探せばたくさんあります。一部のイラストサイトではデザイン関係の商業利用ができないこともありますが、一般的な商用に関しては基本的に無料で利用可能ですので、どんどん取り入れてみましょう。閲覧者が多いサイト、発行部数が多い資料などは作者に連絡する必要がある場合もありますので、利用する前に、そのサイトの利用規約には、きちんと目を通しておくことをお勧めします。

イラストレーターによるフリー素材がお得に使えるサイトに関連する無料素材

このまとめの投稿者:素材ラボ 公式ページ

素材ラボでは多くの無料素材をご投稿頂き多くの方に高画質、高品質のイラスト素材などを無料にて配布するサイトとなります。制作が可能な方は是非ご登録頂きご投稿頂ければと思います。

サイト利用の全てが無料となりますのでお気軽にご投稿、ダウンロード利用を行って頂ければと思います。利用には規約などをお読みの上、ご利用くださいませ。

この投稿者の他のまとめ

【七夕イラスト】…
【七夕イラスト】イラストレーターさんたちにかわい…
いつもご利用ありがとうございます。素材ラボ事務局です。幼稚園や小学校、ホームページ、イベントチラシなどの挿絵に使えるかわいいイラストを集めてみました!※商用でも…

素材ラボ 公式ページさん

14,496view
リアルからかわい…
リアルからかわいいまでバスケットのイラスト
バスケットは花や果物を入れるのに便利で、インテリアとしてもかわいいものがそろっています。画像として使いたいときには、無料のイラストサイトで関連画像を探してみまし…

素材ラボ 公式ページさん

10,763view
気持ちが伝わる!…
気持ちが伝わる!暑中お見合いのおすすめイラスト
"一昔前までは暑中お見舞いハガキは買う、または業者に作成してもらう物でしたが、今は自宅で自分で作る人が多くなりました。 パソコンにテンプレートなどの素材をダウン…

素材ラボ 公式ページさん

5,243view
お遍路さんのかわ…
お遍路さんのかわいいイラスト
ありそうでないイラストの一つとして、お遍路さんがあります。誰でも知っているにもかかわらず、画像として探してみるとなかなか見つかりませんので、デザイナーにオーダー…

素材ラボ 公式ページさん

8,322view
無料で利用可能な…
無料で利用可能な夏の花のイラスト10選
季節の挨拶文書の作成や学校でのおたより類、はたまたオフィスでの企画書などの文書に華やかなエッセンスを加えてくれるイラストを無料でダウンロードできるサイトがあるこ…

素材ラボ 公式ページさん

13,605view
思わずほっとする…
思わずほっとする、お茶のイラスト集
絵一つで全体的な印象はかなり変わってきます。例えばお茶の絵にしても描き方もいろいろとありますから、自分好みのものをいろんなサイトで探してみつけてみるのも楽しめる…

素材ラボ 公式ページさん

11,077view
夏の花、朝顔のイ…
夏の花、朝顔のイラストで手紙に彩りを
手紙を書く際に、ワンポイントでも絵を載せると華やかになるものです。無地のハガキや便箋ですら、絵を添えると明るくなります。自分では描けないと尻込みすることはありま…

素材ラボ 公式ページさん

17,251view
かわいくて保存し…
かわいくて保存しちゃう!ハムスターのイラストまと…
動物系のイラストは、資料やサイトの内容にかかわらず見るものを和ませてくれますので、需要の高いテーマの一つです。中でも、ハムスターはかわいい画像が多く、子供から大…

素材ラボ 公式ページさん

8,287view